※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきたん
妊娠・出産

妊娠発覚後、何周目で産婦人科へ行くのがベストか知りたいです。余計な費用をかけないためにも、適切なタイミングを教えてください。

みなさんは妊娠が発覚してから
何周目で産婦人科に行きましたか?
発覚してすぐ行ってしまうと、余計なお金がかかると聞いたことがあります。。

どのくらいに行けばベストなのか
よかったら先輩ママさん達教えて頂きたいです!✨

コメント

Mk

一人目も今回も7~8週で行きました☺
どちらも初診で心拍確認出来ました✨

ままり

心拍確認が出来てから母子手帳と補助券が交付されるので、それまでは補助券使えないし母子手帳貰えるまでの通院を1回にしたいのであれば、心拍確認出来る頃を狙って行くといいと思います。
8週くらいだと確実ですよ。
補助券はその次の検診から使えるようになります。

私は一人目も二人目も5wで行ってるので補助券無しで2回病院へ行きました。

• ままり

ままり

ちなみに、5wで行って早くないですか?と先生に聞いたら「子宮外妊娠してたり何かトラブル起こしてたら早く見つけなきゃいけないから早めに受診したほうがいいよ!」との事でした💡

• 11月2日
みゆな(´•͈ω•͈⑅)

3ヶ月の時に行って助成券あと2枚です😮‍💨なので3ヶ月なったくらいでちょうどいいかなおもいます🤎遅すぎるのも気になりますしね(  ・᷄֊・᷅ )

まる

2人とも7週です!
上の方と同じ初診で心拍確認できました^_^

ほのち

7.8週がベストだと思いますが、私は5週で行きました😂
5週の時は胎嚢しか確認できず7週で心拍確認できました😊

きなこ⭐︎

まずは妊娠おめでとうございます☺️
わたしは、正常妊娠かをまず確認したかったので5w2dでいきました😊ママリ内でも余計なお金払いたくないから心拍確認できる7wくらいまで行かないって言う投稿を見かけることありますが、異所性妊娠だった場合、主さんの命に関わる可能性もあるのでまずはきちんと正常妊娠かどうかを確認しに行った方がいいと個人的には思います。

• うきたん

うきたん

ご丁寧にありがとうございます!なるほどですね。参考になりました✨

• 11月2日
S (22)

5週で胎嚢
6週で心拍確認でき母子手帳もらいました!
病院によりますが、私のところは妊娠が分かっていても保険適用なので二千円くらいだったので、子宮外も怖いし胎嚢だけでも!って思い初診は5週で行きました!

妊娠おめでとうございます!

万が一、子宮外妊娠のリスクを考えると6wがベストかなと思います🥲💦
破裂したら大変なので…たしか7wくらいまでに手術しなきゃだったかと…🤔破裂するまで症状とかわからないことが多いみたいです💦

mama

6wでは心拍確認できなかったので8wぐらいでいいと思います!