※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

出産に必要な最低限のグッズや服装、赤ちゃんの寝床についてアドバイスをお願いします。

来年2月に出産予定です👶💕
昨日初めて西松屋に行き、お洋服が安かわで萌えました😍ただ、何を買って良いかわからず、結局手ブラで帰って来てしまいました😅

なるべくお金をかけたくないので最小限のものだけを用意して出産に臨みたいのですが、これだけあれば安心!というのを教えていただきたいです!

今はマタニティ下着3着と、授乳服数着、オムツと粉ミルクのサンプル数個、哺乳瓶の付け替え口1個(本体は無し)しかありません😅

これから前開きのパジャマとチャイルドシートは用意する予定です。
あと母子共に何の下着がどれくらいあれば良いのか、お洋服も何が何着くらいいるのか…(冬でしかも北海道なので不安で💦)。アドバイスいただきたいです😣!
あと、今ダブルベッドで寝ているのですが、赤ちゃんの寝床はどうしたら良いのか…。悩みは尽きません😵
ベビーカー、抱っこひも、粉ミルク、哺乳瓶は産まれてからでも良いという話も聞きますし…。それで良いですかね??
箇条書きでも良いので、揃えるべき最低限のグッズを教えていただければと思います💦宜しくお願いしますm(__)m

コメント

いちご

ベビーカーは1ヶ月過ぎてから実際に載せてみて検討し購入しました!!
抱っこ紐は新生児から使えるものを用意していましたが、首も腰もクネクネの赤ちゃんを無理に縦抱きにするのが怖くて、結局首座りまで使わず、A型ベビーカーで乗り切ってました!!
もし抱っこ紐がすぐに必要そうならまんまる抱っこができるスリングをお勧めします✨

粉ミルクはきっと産院で指導の時に頂くので、その余りをしばらくは使えるかと!!母乳の出が良ければ完母でも大丈夫なので結局粉ミルクいらなくなりますしね!私は買いませんでした!!哺乳瓶もその子によって、合う乳首があったりするので、必要になってから助産師さんにどんな乳首がいいのか相談して買ったらいいかと!!

• ももも

ももも

ご回答ありがとうございます💓

やっぱりベビーカーは産後で良さそうですね💡抱っこひもも大丈夫そうかな…。
    スリング知らなかったので調べましたが、抱っこひもより気軽そうですね🎵そして見た目が可愛い(笑)もし必要になったら検討します!

粉ミルクいただけるんですね!✨そして哺乳瓶にも相性があるなんて…。
    事前に揃える必要は無さそうですね🎵
    ありがとうございます😊🍀

• 10月11日
  • いちご

いちご

抱っこ紐よりスリングの方が背中がまんまるになるので赤ちゃんもしんどくないみたいです♡ 重くなってきたら肩が痛くて長時間はきつくなりますが(>_<) ババスリングがおすすめです♡ 使用期間も短いならメルカリとかで安くありますよ!

あと、沐浴用のベビーバスも私はメルカリで買いました!すぐにいらなくなるので。

赤ちゃんの爪切りは入院バッグに入れてました!産まれてきたばかりの赤ちゃんでも結構爪伸びてます!笑
    ガーゼは授乳時にお口拭いてあげたりして使いますし、よだれも多くなってきたら1日何枚も使うのでたくさんあってもいいかなーと♡沐浴用のガーゼは特に用意せず、手で泡立てて洗ってあげていました♡

• 10月11日
  • ももも

ももも

そうなんですね!小さいうちはメルカリで良さそうですね🎵ババスリング…調べてみます💡

ベビーバスは衣装ケースで良いかなと思っていました(笑)使わなくなったら邪魔ですもんね💦

え、赤ちゃんの爪が伸びてるの初耳です(笑)私の使っていない鼻毛切りでも良いですかね…小さくて先が丸くて、見た目完全に赤ちゃん爪切りと変わらないのですが😅

ガーゼ必需品ですね!用意しておきます😆沐浴、手でいけるなら私もよだれ用だけにします💓

• 10月11日
  • いちご

いちご

衣装ケースでもちゃんと支えてあげれるなら全然OKですよー👍👍

手が辛かったので空気入れるベビーバスを購入して使っていました(b゚v`*)

鼻毛切りでも大丈夫だと思います!
    友人は100均で鼻毛切り買って使っていました!

他は、冬はおしりふき冷たくてかわいそうなので、おしりふきを温めるやつ買って使っています(b゚v`*)
    あと便利なのは、オムツ替えシートの代わりにペットシーツを買って使っています!初めの頃はオムツ替え中におしっこ飛ばされたり、水みたいなうんち出されたりするので、オムツ替えの時にペットシーツを敷いておけば、汚れたら捨てるだけなのでとっても楽チンです♡

• 10月11日
  • ももも

ももも

良かったです✨じゃあ最初衣装ケースにして、使い勝手悪かったらベビーバスを考えることにします😃

鼻毛切り、使い道出来て良かったです(笑)

おしりふき温めるやつ、お店で見たことあります💡確かに冬場にお尻冷やされたら、大人でもヒヤッとしてしまいますもんね😅
    女の子でもおしっこ飛ばされるんですね😵💦ペットシーツなら実家で余ってそうなので聞いてみます☀
    ご親切にありがとうございます😊💓

• 10月11日
こっこ☆

西松屋何度行っても楽しいですよ☆
とりあえず産後1ヶ月は外に出れない&北海道ということで。
〇ママ。
母乳パッド(いらない人といる人の差があります)
おろ対策で生理用ナプキン(念のため、夜用)

〇赤ちゃん。
爪切り、ベビーオイル、綿棒、ガーゼ、長肌着(厚手のもの)、ロンパース、おしりふき、
粉ミルク、哺乳瓶、

産後1ヶ月は外出することはないと思うので一応こんなものかと思います。
あとは、可能であれば必要なものはネットで買うといいかと思います。

1年半前を思い返して、とりあえず浮かんだものを上げてみました( ̄^ ̄)ゞ

• ももも

ももも

西松屋楽しすぎますね!🎵また行くのが楽しみです😆

母乳パッド、そういえば2、3個サンプルがありました!様子見て産後買うのでは遅いですかね?💦
    ナプキンは大きいの用意した方が良さそうですね💡

赤ちゃんグッズ、ありがとうございます✨爪切りは私の使っていない鼻毛切り(小さくて先端が丸い)で代用出来ますかね…見た目赤ちゃん爪切りと瓜二つなのですが(笑)あとの小物は準備必須ですね!!ありがとうございます🍀

• 10月11日
KUMIさん

ベビーバスか、それに代わるもの(衣装ケースとか?)は必要ではないでしょうか?1ヶ月検診までは、大人と同じお風呂には入れないので。ベビーカー、粉ミルクは、産まれてから買いました。哺乳瓶は持ってましたが、完母で必要なかったという友達もいたので、産んだあと母乳が出なかったら買うとかでもいいかもしれませんね。抱っこひもは買っておきましたが、小さく産まれた子だったので、生後しばらくは出番なかったです〜。まぁ言っちゃえば、今はなんでも、ポチればすぐ買えますから、必要だと思ったら買うスタイルの方が、不要なもの買う心配は、ないですよね!うちは初夏生まれでベッド暮らしでもないので、お洋服やベッド事情についてはアドバイスできず申し訳ありません。

• ももも

ももも

ベビーバスの表記忘れていました!衣装ケース使います!💡
    ベビーカーと粉ミルクだけでなく、抱っこひもも産後でも良さそうですね🎵
    確かに今はネットがありますからね💡ただ北海道は着くのが遅いので、急ぎでいるものは用意したくて💦

いえいえ、十分です😆ありがとうございます✨

• 10月11日
  • KUMIさん

KUMIさん

衣装ケース使う予定なのですね!なら良かったです♡
    なるほど確かに、宅急便は本州よりプラス1日かかりますもんね( ˘-з-)
    旦那さんやご両親に、買い物頼めそうかどうかにもよると思いますー!
    産後に買うんでもいいかもしれないですが、おしりふきやガーゼなんかの絶対必要なものは、ある程度揃えておいてもいいかもですね!
    ちなみに私が「要らなかったから、お金もったいなかったな」と思ったものは、母乳パッドです。最初だけ漏れたのでサンプル使ってましたが、そのうち必要なくなっちゃいました。笑

• 10月11日
  • ももも

ももも

そうなんです!当日便とかまず無理です(笑)
    旦那に頼めそうなので、追加分はお願いしようと思います😊
    おしりふきとガーゼは必需品みたいですね💦確かにうんちとよだれは避けられませんもんね(笑)それらは用意したいと思います✨
    母乳パッド、うちもサンプルがあるのでそれで様子見て良さそうですね😅他に使い道も無さそうですし(笑)ありがとうございます😆

• 10月11日

私は里帰り出産だったので哺乳瓶は入院中に母に買ってきてもらいました!粉ミルクは産院で使ってたのと同じものを使ってますので入院中に旦那さん、またはお母さんに頼めるのであれば買ってきてもらって大丈夫だと思います!
ちなみに入院中、自分の下着は3着、子どものは産院のを着せてたので帰ってからは7着ローテーションさせてました!1ヶ月までは、とにかく1日に着替えさせる回数が多かったので最低でも5枚は持ってた方がいいと思います!とくに男の子はオシッコが飛びます(笑)

• ももも

ももも

うちは里帰りではないので、いざとなったら旦那に頼んだら良いですね(笑)
    ママの下着3着で足りそうですね!赤ちゃんのは結構いるんですね~参考になります!💡
    男の子大変!笑 うちは女の子予定ですが、いつ汚れるかわかりませんもんね😵最低5枚ですね、ありがとうございます💕

• 10月11日
いちご

下着は私は授乳ブラを日中用と夜用に用意して、授乳用のパジャマとか服は買わず、服をめくってあげていました!(真冬だと寒いかも(>_<))

赤ちゃんは短肌着、コンビ肌着、冬なのでその上にプレオール??とかでいいのではないでしょうか?(ごめんなさい、娘は5月生まれだったので真冬の新生児の服がイマイチわからず)
とりあえず洗い替えを数枚用意しておいて、足りなければ買い足すくらいでいいのかなーと(b゚v`*)洗濯の頻度にもよりますが、5枚ずつくらいあれば余裕かなと!

• ももも

ももも

授乳パジャマは助産師さんもいらないって言っていたので、普通の前開きパジャマで良いかなと思っていました💡寒いのは仕方ないですね~😰

赤ちゃん肌着、プレオールというのもあるんですね!形に種類があるのでどれにしたら良いか迷っていて💦
    やっぱり5枚って一つの目安みたいですね☀ありがとうございます😆

• 10月11日
らるるたん 

北海道住みです\(^^)/5月出産
だったんで少し違いますが、
マタニティの時は、基本マタニティ用スキニーと
タイツを何枚も買って着回してました💓
下着はもう少しおっぱいとか
大きくなると思うのでサイズアップのを
増やした方がいいと思います!
ちなみにその下着は産後もしばらくは
使わさると思うので(*^^*)💓
子供の服は答えれないですが、
うちもダブルで寝ていましたが
ベビーベッド貰い1ヶ月ほどで
ベビーベッドでは寝なくなったので
ダブルベビーベッド解体し
布団で三人で寝てます!(*^^*)
ミルトンかレンジで消毒する物も
必要だと思います\(^o^)/
まだ産まれないからとぎりぎりまで
哺乳瓶消毒してなかったら、
退院後てんてこまいでした(><)
母乳希望だったので1本しか
買ってなくそしたら子供が吸えない子で😂
帰ってきてお腹空いたとギャン泣き
されましたが消毒するのにその頃
ミルトンしか持ってなく1時間つけ置き。
可哀想でした󾌺󾬎急いで3本購入したって
感じです😂笑抱っこ紐は私は
エルゴなんですが新生児から
使える物にしたので使ってました💓
ずっと抱っこじゃ何も出来ないし
疲れますよー(><)めちゃくちゃ
必需品です!!💓笑

• ももも

ももも

北海道住みですか~😍
    マタニティスキニーとタイツは1着ずつしか無いので、もう少しあれば良さそうですね🎵
    おっぱい…今マタニティMのブラなんですが、Lも必要そうですね⚡
    ベビーベッドってやっぱりすぐ使わなくなるのか…。ダブルベッドで赤ちゃんを壁側で寝せるのは危険ですかね?!壁との隙間にクッション敷き詰めて…。
    哺乳瓶、それはてんてこまいですね😫ママは完母のつもりでも、出るか吸えるかはわかりませんもんね💦
    エルゴ気になってました!!確かにずっと抱っこは疲れそう…。候補に入れます!!

• 10月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちは授乳クッションを置いて
    寝かせてるのでどこにもぶつける
    事ないですよ\(^^)/💓そうなんですよ!
    私はたくさん出てたので普通に
    おっぱいでと思ってたらまさかの😂笑
    エルゴ私身長148㌢ですけど
    全然楽でほんと買ってよかった
    って思ってます(>_<)

• 10月11日
  • ももも

ももも

授乳クッション万能ですね!💓私は今抱き枕として使っているので、産後はバリケード?にも使いたいと思います😆
    母乳出てても赤ちゃん側の都合があること考えていませんでした~😰せっかくのおっぱい切ないですね😢

エルゴやっぱり評判良いですね🎵旦那と検討してみます💕ありがとうございます😌🍀

• 10月11日
とことこハム太郎

私は赤ちゃんの肌着や服とベビーバス爪切りなどは買っておいてミルクと哺乳瓶は母乳の出をみて里帰り中だったので母に頼みオムツは産まれてから入院中に、Amazonで頼んで足りないものはその都度Amazonか誰かにお願いしてました!

ベビーカーは知り合いからもらったんですが、抱っこ紐はあらかじめ用意してました!1ヶ月検診の時必ず必要になると思ったので!

私の下着はユニクロのブラトップを3枚とユニクロの安いパンツと授乳ブラのセットは2つ買いました!
子供は寒い間あまり外出する機会がなかったので肌着5枚とドレスオール?4枚で汚れたら洗って干す!て感じでしたよー!

• ももも

ももも

やっぱり頼める人に頼むのが良いですね✨オムツも入院中に買うの良いですね!お尻の大きさわかりませんもんね💦

抱っこひも、一ヶ月後にはいるんですね💦家出れないし買った方が良いのかな…。

ユニクロ、シームレスパンツはたまにはきます!笑 赤ちゃん肌着、5枚で検討してみます😆🍀

• 10月11日
ともこふ

出産準備とかってお金かかりますよね(*≧д≦) 

私は春に出産してのですが、
入院に必要なのは臨月前に病院から言われると思うので今は買わなくていいと思います( ¨̮ )

一応覚えてる範囲で書きますね
☆産褥パンツ3枚
☆前開きパジャマ2枚
☆ガーゼ←病院で使いませんでした
☆サラシ2枚
を入院の時に持って行きました。

赤ちゃんのオムツやミルク、哺乳瓶は産院と同じのが良いと思うので産んでからでも遅くないです♬
ベビーカーや抱っこ紐も1ヶ月は外出できないのですぐは要らないと思います。

赤ちゃんの布団はリサイクルショップで買いました。
肌着は無料応募で5枚ほど集め、コンビ肌着と授乳クッションはフリマアプリで買ったり、お下がりを貰いました。
寝床ですが、私も最初はベットにベビーベットと思ってましたが、一緒床でお布団並べて寝てます( ¨̮ )

あくまで私はですが、授乳服は買わず、普段の服を捲ったり、シャツのボタン開けて授乳してました( ¨̮ )

枚数とか参考にならず、申し訳ないです。
ただ、新品にこだわってなければ、フリマアプリなど活用したら、安く手に入りますよ♬

• ももも

ももも

かかりますよね~💦結婚式に始まり、引越、出産とお金が飛ぶように消えていきます…😅

病院の指示に従ったり、メーカーを合わせたりするのが安心ですね✨
    ガーゼは結局使わなかったんですか??

肌着、5枚も集めたんですね!笑 私もサンプルはもらっている方かと思っていたのですが、肌着そんなに集めるなんて✨
    やっぱり寝床はお布団が安心そうですね💦
    授乳服、いらないって声もあり、買ってから若干後悔しています😅

フリマアプリ、安く済みそうですね!メルカリとか調べてみます😆

• 10月11日
  • ともこふ

ともこふ

遅くなってすいません💦
    私、途中から切迫早産になり、普通診察はほぼタダなのに、別途お金が毎週かかって( ;´Д`)

ガーゼは沐浴練習にいると聞いてたんですが、実際する時に向こうで用意されてました( ¨̮ )
    メルカリ便利です✨
    そこでクッションやロンパースなど買いました( ・ㅂ・) ̑̑
    新品もあるので、普通に買うより断然安く済むと思います( ¨̮ )
    出産頑張ってくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 10月11日
  • ももも

ももも

いえいえ!こちらこそ遅くなりすみません💦

そうなんですね😵妊娠はいつ何が起こるかわかりませんね😣💦けど無事に赤ちゃん産まれたようで良かったです😊💓

あら、親切な病院!笑 けどガーゼはお家でも出番ありそうですよね!うちの病院では必要か確認してみます💡
    メルカリ、新品もあるんですね😍必要なのまとめて検索してみます😆
    ありがとうございます🍀頑張ります\(^o^)/

• 10月12日
ぴよこ

去年の今頃は2月予定日の妊婦でした!ちなみに北海道です(^O^)
退院する時や1ヶ月検診の時に寒いので赤ちゃんのモコモコカバーオール?コート?アウター?名前がわからないのですが、寒さ対策できるものも必要ですよ!
おくるみ等でも良さそうですが、足が出ないとチャイルドシートでベルトが出来ないから、脱がせてから乗せましょうと産院から言われ、足が分かれているタイプを買いました!

• ももも

ももも

環境が似ていて心強いです✨
    やっぱりアウター的なのいりますよね💦おくるみで良いかと思っていましたが、チャイルドシートの問題がありましたか…😅
    足が分かれているのを探してみます!!

• 10月11日
はにまる

出産は病院ですかね?1週間ぐらい入院予定でその間ご家族の方に買い物がお願い出来るなら、
・紙オムツ
・ミルク
・哺乳瓶
は産院での様子を見てみてどのメーカーを買うか決めても大丈夫じゃないですかね。

布団は、夜中添い寝しながら母乳あげる場合はベビーベッドより布団の方が楽かと思います。うちは一人目は赤ちゃん用の布団を買って3才ですがまだ使ってます。最初の頃はずっとひきっぱなしなので小さい赤ちゃん用の方が邪魔じゃないと思います。今度二人目が生まれますが最初数ヵ月は、布団だと上の子が踏みそうでベビーベッドをレンタルしようか考えてます。
ベビーバスやベッドはそのうち使わなくなるのでレンタルという方法もありますよ。
北海道ですと移動は車が多いのでしょうか?チャイルドシートは車の種類によって付けられないのもあると聞きます。事前に調べておいた方が良いかもしれませんね。

服は良くミルクを吐くので洗い替え用はけっこう必要でしたが、外出は病院ぐらいなので、部屋が暖かければ冬用でなくても大丈夫です。

• ももも

ももも

はい、病院です!🍀
    やはり産院のメーカーに合わせるのが安心そうですね!旦那におつかい頼みます(笑)

布団の方が楽なんですね~💡3才でも使うなら買って損は無いですね😊
    ベッド、必要そうになってからレンタル考えようかな…。
    移動は病院へは車になると思います!付けられないのあるんですか⚡お下がりなので早めにもらっておきます💦

服、とりあえず枚数あれば良さそうですね!ありがとうございます😆

• 10月11日
あずさ

粉ミルクは産まれてからでもいいと
私も周りから言われました(^^)
私はおむつも産まれてからにします!笑
試供品もありますし、おむつは合う合わないあるみたいなので、産院で使ってるものをみてからでもいいかなと!
最悪、旦那さんや母親に頼めばすぐに手に入りますしね!

• ももも

ももも

ご出産もう少しですね😍

やっぱりミルクとおむつは産まれてからで良さそうですね✨産院で使うやつ事前に聞いてみようかな…。

私も最悪周りにおつかい頼みます(笑)
    ありがとうございます😆

• 10月11日
たろちゃん

来月出産予定です(^^)私も北海道です♪
私が準備したものですが

赤ちゃん用
短肌着、コンビ肌着 (各4枚づつ)、洋服(5枚程)、ガーゼ、おくるみ、爪切り、おしりふき、哺乳瓶(1本)、綿棒、ミルトン…

お母さん
産後用ナプキン、母乳パッド?、
入院グッズ、陣痛グッズの細々したもの

その他
ベビーバス、石鹸、沐浴用ガーゼ、バスタオル

とかですかね?
ベビーベッドはお下がりを譲ってもらうので
ベビー布団やシーツは購入しようかと思っています✨
粉ミルクとオムツは産院と同じメーカーを使いたいので出産後に家族に頼むつもりです!
哺乳瓶は、とりあえず一本準備して、産後の様子を見て買い足すつもりです!

私もなるべくお金をかけたくないので、100均やネット、お下がりを譲ってもらったりして揃えているところです(^^)

外出できる頃が真冬なので、帽子や外出着も購入しようかと思ってます✨

• ももも

ももも

あら、もう少しですね😍

哺乳瓶、事前に準備したんですね~!いらない派もいて、どうしようかと💦

赤ちゃん用のバスタオルもいりそうですね!布団もやっぱ用意した方が良さそうですね💦

お下がり大事ですよね!笑 私も大きいものはなるべく親戚から集めています(笑)

外出着も厚めのものがいりますよねー!真冬大変ですが、頑張りましょうね😣✨ありがとうございます🍀

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

私も哺乳瓶悩んだんですが💦完母でも少ししたら果汁や白湯飲ませるのに使えると言われて小さめのものを準備しました😁

私も夫婦でダブルベッドで寝ているので、使えるうちはベビーベッドを使うつもりでベビー布団準備することにしました!まだ購入していないですが😅
    準備楽しいですよね♪

• 10月11日
  • ももも

ももも

なるほど!!果汁と白湯までは考えていませんでした💦一本は持っていて損は無いですね!💡

ベビーベッドは買う予定ですか?レンタルと迷っていて💦
    準備、カタログとか色々見ていたらワクワクします😊🎵選択肢がありすぎて悩みますが、贅沢な悩みですよね(笑)

• 10月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

ベビーベッドはお下がりを譲ってもらう予定です(^^)わたしも初めての出産なので準備もいつ頃から、どんなものから手をつけて良いかわからなくて、つい最近赤ちゃん本舗や西松屋デビューしたのですが、悩んでウキウキしてしまってます😊✨
    お互い頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月11日
  • ももも

ももも

良いですね✨私もお下がり探してみます😣💡

初めてだとわからないことだらけですよね💦けど買い物は確かにウキウキします😆
    はい、頑張りましょ~🎵ありがとうございます💓

• 10月12日
ash

うち肌着は短肌着とコンビ肌着でした。長肌着はたくしあがってくるので出番はなく、股のとこにボタンのあるコンビ肌着ばかりでした。
最初のうちは新生児用のおむつでも太ももまわりに隙間があったり、成長してくるとおっぱいたくさん飲んで吐いたりでちょこちょこ汚れるので肌着は10セットくらいありました。
1日に5枚とか汚すこともあって洗濯追い付かないこともたまにあるので(^^;
あと夏場は短肌着+コンビ肌着で大丈夫ですが、2月生まれなら2wayオールがあるといいと思います。
最初のうちは裾をスカートのようにできて、足をばたつかせるようになってきたらボタンの止めかたを変えてズボンのようになるので。
夏頃までにはサイズアップしてると思うので、新生児サイズは3枚~5枚あれば足りるかと思います。

• ももも

ももも

肌着のアドバイス助かります😭✨長肌着以外を揃えたら良さそうですね💡
    1日そんなに汚す日があるなんて😨⚡5枚じゃちょっと心許ない感じですね💦
    2wayオール、便利そうです🎵お店でどんな形か確認してみます!☀
    ありがとうございます😆!

• 10月12日
梨沙

私も北海道で、冬に出産しました!
北海道は雪が積もってベビーカーが使えなくなります。
雪解け位に購入でも間に合いますよ!
授乳用カップ付きキャミソールが夜間の授乳時に寒くなくて良かったですよ😊
抱っこ紐は1ヶ月検診後に買いました。
赤ちゃんの肌着は1週間洗濯しなくても大丈夫な位用意しましたが、手付かずのものがありました。

• ももも

ももも

返信遅れてすみません💦

薄々感じていましたが、やはり冬はベビーカー無理ですか😵雪解けならゆっくり探せそうです✨北国ならではのアドバイスありがたいです!!
    キャミソールですね💡一枚しか無いので増やします😆
    抱っこひもも急がなくて良さそう…!肌着は実際何枚出しましたか??

• 10月14日
  • 梨沙

梨沙

10枚くらいあれば大丈夫な気がします。30枚くらい用意しましたが、使ってないものがちらほらありました😅
    あと、病院にもよると思うんですが、暖房で乾燥するので保湿アイテム持っていくといいですよ!私は用意しなかったので、退院後肌がボロボロになりました⤵

• 10月16日
  • ももも

ももも

30枚は凄いですねΣ(゜Д゜)✨10枚あれば安心そうですね😌

なるほど、乾燥まで考えていませんでした💦真冬ですもんねー!病院の設備調べて、必要であれば加湿器やマスク準備します☀ありがとうございます😆💕

• 10月17日
なみ27

うちは春生まれなので参考になるかわかりませんが…

☆自分用
産褥ショーツ3枚
ワンピースパジャマ2枚(入院用)
授乳ブラ
母乳パッド(私は1セット使いきりました)
ナプキン(おろ用)

☆子供用
短肌着&コンビ肌着セット
(結構変えるので10セットくらいありますが使ってますよ)
外出用ロンパース2枚
靴下
おくるみ
爪切り等のセット
綿棒
ベビーローション
消毒液(へその緒に使います)
ベビーバス
沐浴剤
哺乳瓶1本
ガーゼ
おしりふき
抱っこひも

こんな感じでした。
おむつは産まれてからの方がいいと思います。うちはしばらく新生児小さめ用でした。
また抱っこひもは2週間健診で使いました。退院してすぐだったのであってよかったです!
スリングも考えたのですが、簡単に装着できる方がいいなと思い、抱っこひもにしました。

北海道の冬は寒そうですね💦
赤ちゃんもですが、お母さんも風邪引かないように気を付けてください!

• ももも

ももも

返信遅れてすみません💦

母乳パッド、人によってはたくさん使うんですね⚡
    おむつ、サイズがわからないのでおっしゃる通り産まれてからにしたいと思います😊
    抱っこひもそんな早くに使う場合があるんですね💦病院に確認してみます!

そうなんです😣大人でも寒いのに、産まれてすぐが真冬とかちょっと可哀想です😅お心遣いありがとうございます💕なみ27さんも季節の変わり目、風邪など引かれませんように😌🍀

• 10月14日
ちゅもん

わたしも同じ時期に出産予定です♡東北在住なのでなんだか親近感です😂✨

ちなみにわたしはマタニティの下着とズボンを何枚か揃えたくらいです╭( ๐_๐)╮

まずはチャイルドシート!!!と思ってましたが、くるっと回転するタイプのものをオススメされました✨が、お高いですね~😅

ぜんぜん回答になってなくてすみません😩!!!ゆうさんの質問参考にさせて頂きます(^o^)/

• ももも

ももも

返信遅れてすみません💦

お、環境似ていますね✨親近感…🎵

やっぱりこれから揃える感じですよね~💡
    チャイルドシート、回るやつあるんですね😲良いものは高いからどこで妥協するかいつも悩みます😅

いえいえ🎶皆さんのご回答、是非参考にして下さい☀
    お互い真冬出産大変ですが、頑張りましょうね😆💨

• 10月14日
ぱるる

わたしのオススメはメルカリとかフリルとかのネットショッピングです。
中古とか嫌だなぁて思って興味なかったんですが、新品のものもたくさんありますし、西松屋とかよりかなり安く買えます(o^^o)
見るだけでも見てみてください🍒

• ももも

ももも

返信遅れてすみません💦

やっぱメルカリ良さそうですね💡フリルは初耳です😲
    私もなるべく新品派です😅新品もあるなら良いですね🎵西松屋より安いとかどんだけ…!⚡笑
    メルカリダウンロードします!笑 ありがとうございます😆✨

• 10月14日