※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
妊娠・出産

名古屋市内での手続きは中川区役所で行う必要がありますか?それとも他の役所でも可能でしょうか?

都内から愛知県名古屋市の中川区へ引っ越してきた、妊娠19週目の者なのですが、転入届と新しい妊婦健診の券の交付は、中川区役所じゃないと手続きできませんか??

いまいち名古屋市の役所のシステムがわからず、名古屋市役所に行った方がいいですか??
それとも名古屋市内であればどこの役所でも大丈夫ですか??

コメント

咲や

母子手帳の交付自体、住んでいる隣の区でも出来たので、他の区でも可能かと思います
母子手帳は保健センターになりますので、区役所内か、隣接しているかの確認は必要かもしれません

N

転入する区が良かったと思います🤔
ただ、中川区は2箇所(中川区役職・富田支所)あって住んでる場所によって担当が違うので一応どちらでも対応は出来るはずですが、どっちが担当か調べても行った方がいいかな?と思います!

• ぽこ

ぽこ

中川区の保健センターは高畑のほうしか出来ないです!
    富田支所は受付してないです!

• 11月3日
2mama

転入の手続きは区役所で母子手帳は保健センターです。
転入に関しては、予約など要らないですが、母子手帳には、普通に貰うにも予約して行くように。(コロナ前でも)言われたので、一度連絡して指示を仰ぐ方が確実と思います😌

ゆっこ

新川を挟んで東西で中川区役所か富田支所に分かれてます。
あたしは母子手帳の交付は本来、富田支所で手続き関係はしなくては行けなかったですが病院の帰りだと家を行きすぎる理由から中川区役所で手続きしてきました。
母子手帳交付は予約もなしで先月、行ってきました。