※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

幼稚園と併設の認可外保育園を検討中。保育料や手続きについて不明。2人目で料金が安くなるか、手続きが市役所で必要かもしれない。

再来年度入園を希望している幼稚園に併設している認可外の保育園もあります。
上の子はその幼稚園に入園させて下の子は同時にその認可外の保育園にしようかなと考えています。

認可外を、今まで考えたことないのでよくわかりませんが、保育料が3万円と書いてありました。
普通は市民税で決まると思いますが、認可外だともうすでに決まっているのですか?
あと2人目だと安くなるのは認可外だとなりませんか?

あと、市役所に手続きとかではないですか?
例えば求職中だと48時間活動しないといけないのですが、そういうのが認可外だとしなくてよくなりますか?

わからない事が多いのでわかる範囲で教えていただきたいです。

コメント

シンママ

認可外は働いてなくても園によっては入れるので、市役所ではなく園で直接の手続きです。あと料金も一律なので、安くはならないかなと。提携園なら独自の料金あるかもしれません!

はじめてのママリ

認可外保育園はその保育園で決まった保育料を払うので、収入は関係ないです。また、2人目でも安くはなりません😭
市役所での手続きはなく、すべてその保育園での手続きです。求職中の決まりも全て認可外保育園での取り決めによるので問い合わせた方がいいですね!

はじめてのママリ🔰ですよ

認可外は皆さんが仰る通り収入関係なしに一律です!園によっては二人目半額と独自でやってたりもしますよ!
働いてなくても空きがあればオッケーです!
一律料金なので所得が多い世帯の人は認可園だと6万とか8万くらいだったりするので幼稚園まで認可外に入れて年少からは無償化なので認可園に入れたりします!

ニャニイ🐈

うちの子の通っていた認可外(企業主導型)は、市民税などに関係なく保育料は一律で、同時在園だと2人目半額(市と同じ対応)になってました!

市役所は全く関係なく、園との直接契約でした。
求職中で預けてないのでわかりませんが💦

ミニオン

認可外は保育園で料金設定していいので、収入によって算出ではなく、一律の料金になります。高いところだと○十万のところも、、
2人目も安くなるかはその保育園によって設定してるので、聞いてみた方がいいかもしれませんね。
そして、提出書類なんかは認可外の保育園で交わすと思います。
うちが通っている認可外は保育園に提出でした。
流れとしては、見学→入園したい旨を伝える→ではこちらの書類書いてきてくださいね〜ってな感じです。
ですが、支給認定証は役所に申し込みして認可外の保育園に提出しなければならないので、そちらはお忘れなく^^

はじめてのママリ🔰

認可外預けてます🙋
園と保護者間で直接、申込やら支払やら、全部します。
なので、見学にいったときに、保育料も教えてもらう感じでした。(保活のとき、別の認可外も見学しました。そこは、先着順で先に1万払っておく、というところでした)

結果、今通わせてるところから、空きがあると連絡をもらい、入ることができました😊

うちの子が行く保育園は、就労証明書は提出するけど、勤務時間までは記入しなくてもオッケーでした😊

認可外は、園によって、ほんとにいろいろと異なりますので、一度、直接聞いてみられたらいいと思います😊

ねりわさび

3歳から認可外に入れてます。

地域の制度によると思います。
皆さんの言うように料金は園により違いますが、私の区は認可外でも助成金が出るので3万円です。
働いてる場合は就労証明を区役所に出せば更にその半額ほどになりました。

ちなみに、うちの園は年齢により金額が違うので、電話して見学させてもらい、金額の説明もしてくれました!