※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初ママが母乳育児に関する悩みを抱えています。初めは母乳をあげていたが、退院後に母乳が出なくなり、ミルクに切り替えたことで罪悪感を感じています。もし母乳の可能性があれば復活させたいと思っています。

初めて母乳神話?をしった生後1ヶ月の初ママです。

子供が出産後NICUに入院になり、帝王切開だったこともあり、母乳をあげに行ってたり搾乳して届けたりしていました。
私が先に退院してからも病院に行って母乳あげて、沐浴してなどの日々が約1ヶ月あり、子供も退院しました。
初めての子育てが助産師さんいない状態で、眠れないなどがあり子供の退院から2週間ですが完全ミルクになっていて、母乳が出なくなってしまいました。少しは出ますが…

実母に母乳あげれるならあげなよ。と言われ無性にイライラしてしまい、あげたくてもあげれない人もいるんだからそういうことを簡単に言わない方がいいよと言ってしまいすごい怒られました。

ネットでも調べましたが母乳がいい、ミルクは悪みたいなものがあったりするのを知り、なぜか罪悪感を持ってしまいました。

もし、まだ母乳の可能性もあるなら復活させたいなーとも思っていて教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしは、母乳が出なくなり、生後1ヶ月の頃から、完ミで育てました。
里帰りしたのですが、母と祖母から
母乳、母乳と言われて、とてもストレスでした。母乳を飲ませていて、幸せに感じる人と、苦痛に感じる人がいるらしく、わたしは完全に後者でした。なので、完ミで育てました。

母乳ケアを受けてみれば、また出るようになるかも知れませんね!
Googleで調べてみたり、市のホームページに母乳外来等が紹介されているかも知れません。

はじめてのママリ🔰

何を教えて欲しいのでしょうか?

母乳の方がミルクよりいいとかですか?

母乳もミルクも、メリット、デメリットがありますし、お母さん10人いれば、10人とも違う人なので、その人それぞれだと思います。

母乳 メリット デメリット
ミルク メリット デメリット
で、検索してみて、自分にどちらが合うのか、調べてみるといいかもしれないですね。

自分自身が、母乳育児にどうしてもこだわっていのであれば、3時間おきに必ず直母で吸わせてる癖をつけるといいと思います。

ぽよ

なんでお母さん怒ったんでしょう💦
あげたくてもあげられない人もいるって意見とても正しい意見だと思います。罪悪感なんていりませんよ。

もし母乳にしたいなら毎日少しでも赤ちゃんに吸ってもらうことです!
ミルクの前に必ず吸ってもらったり、合間合間にちょこちょこ吸って貰えば復活する可能性はあります。

でも大変だったりするのでストレスになるなら無理しないでくださいね。

ままり

私は逆に母乳過多で混合にしたかったのに、出過ぎてすぐに乳腺炎になってしまうので飲んでもらうしかなく完母になりました、、、でも0歳児で保育園預けるので、これからミルクの練習しなきゃです😭哺乳瓶拒否になってしまったので、、、
免疫や抗体などを考えると母乳のがいいでしょうが、人それぞれなのでどちらでもいいと思いますよ!
我が家はミルクじゃないので旦那が何もしません。夜も起きません。
ミルクなら旦那もあげられるので少しは楽できたかなぁ、、とか思います😂