※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

途中入園後に妊娠し休職・退職した場合、園は退園しなくても大丈夫ですか?

ふと気になったので教えてください。無知ですみません…

一歳になる7月にこども園(幼保連携型こども園)に途中入園し職場復帰を考えているのですが、
もしその後通園中に妊娠してつわりや切迫などで休職もしくは退職した場合、園は退園しないといけないのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

お住いの自治体と園によります。
退職の場合は月末で退園もしくは妊娠出産扱いで就労証明を提出し産後8週まで預かり可能、それ以降働いてなければ退園
休職の場合は証明書をもらって継続可能、産後8週まで預かり可能です。

私の住んでる自治体は退園の場合、妊娠出産扱いで就労証明を提出したら産後8週まで預かり可能
休職の場合育休が取得出来れば退園しなくても済ます。
実家は退園の場合月末で退園、休職中の場合産後8週で復帰しなければ退園になります。
友達が住んでるところは妊娠がわかった月末で退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コメントいただいてから、問い合わせたところ、妊娠、出産、育休を随時報告すれば大丈夫とのことでした。💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月2日