※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と1ヶ月の子供を一人で寝かしつけるのが難しい。上の子は一緒に寝たがり、下の子は安定した寝かしつけ方法が見つからず、30分以上かかることも。明日初めて一人で寝かしつけることに不安がある。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。

2歳7ヶ月と、1ヶ月。
ワンオペでの寝かしつけが無理すぎます。

上の子→「赤ちゃんはあっち(リビング)!ママと2人で寝るの!」で号泣。

下の子→まだ寝かしつけ方法が安定せず、とりあえずは添い乳で寝かすも、ムラがあり。寝るまで30分以上かかることも。

下の子に授乳しながら、上の子とお話したり絵本を読んだりしてスキンシップをとるものの、下の子の寝かしつけを始めると号泣します。
上の子を先に寝かしつけようとしても、下の子は起きているときは機嫌が悪いので、こちらも泣きます。

明日初めてワンオペで寝かしつけまでします。

えっと、、、無理です。
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

無理ですよね😭
同じ状況なら
安全を確保して下の子はリビングへ
泣いててもごめーんです。
先に上の子寝かせるしかないと思います😣
とりあえず下の子ギャン泣きでかわいそうだと思いますが、泣いてるなら生きてます!!
そう思って上の子優先してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あわわ😭やはりそうなりますかね、、明日はとりあえずそうしてみます。わたしの心が荒れそうです😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

うちは上が男の子なので、女の子の泣き声が高音で頭に響く感じが本当にキツくて、なので泣かせておくのは嫌だったのですが赤ちゃん返りの時期はもうそうするしかなかったですね😭
    昼間もオムツ替えも授乳もダメで、牛乳あげてる隙にミルクあげてみたいな感じでした🥲💦
    オムツも上の子を替えてから替えたり...
    無駄にオムツ交換するんで、消費早かったです😂
    上の子が赤ちゃんはリビングと言うなら、少し落ち着くまでは希望通りにしてあげるのが良いのかなと思います😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

最終手段は寝かしつけの頃寝るように夕方泣かせまくるとかですかね🥲💦💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、お手上げ状態です😭

下の子は、今まで里帰りしてたので、誰かしら抱っこしてて、、なので放置は初の試みです😱
    明日は上の子の希望通りにしてみます。

ちなみに今現在は、寝かしつけはスムーズですか?
    今後の希望になればと!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期重なるとヤバそうです😱
    でも女の子なのでお手伝いお願い作戦で赤ちゃん返り終わるの早そうな気もします🥺

もうスムーズですよ☺️!
    下の子はたくましく育ってくれて、フォロミ飲んだらお布団でコロンコロンして勝手に寝ます!笑
    もちろん上の子も寝かしつけするのでそばにいますが、トントン出来なくても寝てくれます!
    最近は上の子のイヤイヤで歯磨きしない、パジャマ着ない、電気消したくないなどでバタバタしてます😂😂😂

• 11月1日
▶6人の怪獣

うちは双子を放置して3人目寝せてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放置で寝てくれるってことですか??!

• 11月1日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

しばらく泣いてることもありましたね😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも寝てくれることもあるってことですよね🤔
    強制的にネントレになってたということでしょうか😭

• 11月1日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

30分くらいギャン泣きしてから疲れて寝ていくなんてしょっちゅうでしたね😅
    ネントレに詳しくないのでわかりませんがそうかもしれません🤣

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日の日中、上の子は保育園でいないので、あえて下の子を泣かせてみようかな、と思います🤔
    私の心が、折れなければ。

• 11月1日
はじめてのママリ

うちもその頃は下の子はリビングでした🥲泣いても上の子寝るまでは放置でした🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそうなんですね😭
    今の時期は下の子放置、、その後どうなったか教えていただけますか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは上の子がわざと下の子の近くでジャンプとかダイブとかだったので..首座ってある程度ムチっとした辺りから下の子を守るような形で二人同時寝かしつけしはじめました💦
    そしてまた少し下が大きくなると二人で遊んで寝ないので、リビングで上の子に携帯見せてる間に下の子寝かしつけて、その後上の子の寝かしつけ..
    そして現在、なぜか携帯見ない!一緒に寝るー😭というので二人同時に寝かしつけ再開..1時間は二人ではしゃくので毎日イライラの生活です笑

• 11月1日
はじめてのママリ

上の子が赤ちゃんはリビングと言っているので、赤ちゃんはリビングで待機ですね😂
最初は大変ですが、必ず慣れてくると思います。うちは上の子優先で過ごしていたら、下の子は1人(ベビーベッドにメリーつけて放置😅)で寝るようになりました。今は3人布団でゴロゴロしながら就寝です。