※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で夜寝かせるのが大変。 早く寝かせたいが、テレビや遊びが欲しくてギャン泣き。 親から離れると泣く。工夫はありますか?

もうすぐ2歳、完全にイヤイヤ期に入りました。
なにか言うと返ってくる言葉は「イヤ!」
お風呂や保育園行く時、おでかけ等はなんとか誘導して
ギャン泣きスイッチを入れないように頑張っていますが
夜、寝る前だけが本当に大変です…

朝7時には家を出ないと間に合わないので6時半起きです。
夜寝るのが遅くなると、朝とんでもなくギャン泣きなので
親としてはなんとか早く寝かせたいのですが、
本人は眠そうにしてるのに、テレビが見たい!遊びたい!とギャン泣き。

じゃあ気が済むでどうぞ!と言っても
親が近くにいないとダメで動けず少しでも離れるとギャン泣き。

皆様、なにか工夫されてますか。
イヤイヤ期でもダメなものはダメなんだと粘ってますか?
じゃあ気が済むまでどうぞ、ですか?

コメント

とりあえず「やだ!」って帰ってきますよね😅家では基本お好きにどうぞです…。まだこれからピークかもしれません💦ギャン泣きさせておくこともあります😅

• らあ

らあ

まるで機械のように、一言目は絶対に嫌だ!です💦
    ああ、これがイヤイヤ期ね…と頭を抱えました🥲

今だけと割り切るしかないんですかね🥺

• 11月1日

退会ユーザー

「嫌だ!嫌だ!」は今だけだと思います😊ただ、上の子がもうすぐ4歳なのですが、今度は理屈を述べてきて、一筋縄ではいかないので…また違った大変さにはなるかと思いますが😭

• 11月2日
どんぐり

うちは、2歳ちょうどの息子が、イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じです💦
男の子ということもあるのか、頼られるのが大好きな子なので、お風呂いやと言っていても、「ママ一人で入るの寂しいなぁ」とか「手を繋いで行こう」とか言うと、たいてい一緒に来てくれます。
最後にはベタ褒めです。

着替えとかテーブルマナーはどうにもならないので、上の子に手本をしてもらって、「お兄ちゃんかっこいいー!」と真似させてます。

イヤイヤ期だと思って、多少は目をつぶっていることもありますが、付き合いきれないことが多いので、ヒートアップする前に対処できるよう模索中です。。

• らあ

らあ

まさにそうです、付き合いきれないんです🥲
    余裕があればもちろん付き合いますが、毎日そんな余裕なんてないですよね💦

明日は一旦全てをお好きにどうぞスタイルにしてみます😇

• 11月1日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかりますよー!!😂😂😂😂😂
何でもかんでも嫌だよ〜っていいますよね🤣🤣
いちいち気にするのめんどくさいので、最近は泣きそうになったら私が即興で歌作って歌ってます😂
たとえば頭洗う時に嫌がったら、
あたまごしごししようね〜ままも頭洗うの嫌いだけど〜頑張る♪頑張る♪こちょこちょ〜♪みたいな😂笑
絶対はたからみたらやばいお母さんですけど結構これで落ち着いてます😚
もうなんかこっちもメンタルやられますよね💦💦💦