※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳アレルギーが心配で、小児科で相談中。口周りが赤くなるのでミルクやヨーグルトに注意。アレルギー検査やアレルギー科の受診も悩みの種。

乳アレルギーって治ったりするんでしょうか??

完母ですが離乳食に粉ミルク混ぜたりすると口周りが赤くなるので小児科で相談して50mlぐらいを週に何回か飲ませてました。
赤くなるぐらいなら、飲める量を飲んで行った方がいいと言う話でした。50mlだと赤くなったりならなかったりです。

先週からヨーグルトをあげてたんですが、10gまでは大丈夫でそれ以上にすると赤くなってしまいました。
今日、その事を小児科で話すと乳アレルギーの可能性が高いからひとまず除去でと言われました。
同じ小児科ですが先生は親子で違う先生です。

小児科の判断に従うつもりですし、ビクビクしながらあげるのも毎回怖いので除去の方が気は楽なんですが、口周りが赤くなるだけで吐くわけじゃないし、ひょっとしたらただ肌が荒れていて赤くなってるだけなのかも…
だとしたら除去するよりあげた方が良いんじゃ…最初の先生もそう言ってたし…となんだかモヤモヤしてます。

わたしもアレルギーあるし、この子にアレルギーあってもおかしくないと思い覚悟はしてましたがやはり除去とら言われると今後が不安になってしまいました…。

文章もめちゃくちゃですが、先生への説明も下手で上手く伝わってないかもです。
アレルギー検査した方がスッキリするのかなあるとも思います。
アレルギー科がある病院に行った方がよいのか、このまま今の小児科の判断に任せるのか、、

なんか悩んでモヤモヤして疲れました

コメント

いちご

乳アレルギー、完母、7ヶ月頃離乳食のヨーグルトで判明しました。症状は口の周りから目の辺りに発疹です。
現在3歳牛乳飲めるようになってます😊嫌いですが😅

血液検査、1歳以降で数値が変わるそうなので、先生によって検査してくれないみたいです。体調によって症状が出る出ないもありますし…

3歳直前に負荷試験しましたが…かなり大変でした。牛乳やヨーグルトは今まで避けていたので食べたがらない→負荷試験にならないんです💦なので、食べれる量がわかっているのなら食べさせていいと思うんです。アレルギー専門の先生に相談&検査してみた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも最初は7ヵ月頃の粉ミルクでした。症状も同じです💦
    血液検査は何歳でされましたか??
    口周りの赤さも日によって違うし、この程度なら軽度だと信じたい気持ちがあります😭
    小さじ2食べれると重篤なアレルギーではないと栄養士さんに聞いた事もあったので…

1歳で変わるというし、なんだかんだで1歳なんてあっという間だと思うので1歳になったら別のアレルギー科にかかろうとも考えてます。

今まで食べてこないと食べないですよね🌀わたし自身卵の負荷検査を6歳前にした記憶ですが、卵嫌いすぎて苦痛でした💦💦

3歳で食べられるようになった話きけて安心しました。

• 11月2日
  • いちご

いちご

確かに、先生にも発疹だけなら重篤ではないです!とは言われましたが、親としては何かしら異常出ているから心配ですよね!!

娘はすぐアレルギー検査してくれました。クラス2で、アレルギー専門の小児科に紹介状。コロナ禍で負荷試験に通うのが苦になり、一度お休みして3歳前に再開した経緯です😣その間は食パンやハンバーグなどつなぎの牛乳はずっと与えていました👍

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    重篤ではないと信じたい気持ちと症状でてるんだから心配な気持ちが混ざってぐるぐるしてます🌀
    最初の先生はこの程度なら少しずつあげてって言ってたけど、怖くてまた相談したらじゃあ除去って感じだったので本当にそれで良いのかってまた悩んで😖
    つなぎの牛乳はあげてたんですね!
    ひとまず今度小児科の栄養相談があるのでそれ聞いてみてからアレルギー科行くか考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • いちご

いちご

うちもそうですよー!血液検査した小児科は、まーそのぐらいなら勝手に良くなるだろうから、とりあえず紹介状の病院行くまで除去したらー?な軽い感じでした!!!
    専門の先生は、重篤な症状ではないけど、負荷試験で慎重に様子見ていこうね!みたいに優しくて😢😢
    いい先生に出会えるといいですね✨

• 11月2日