※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入り、子供を先に洗って湯船につかせ、寝た後に自分が入っています。これからもこの方法でいいか悩んでいます。

一歳くらいのお子さんをお持ちの方で、ワンオペの方!
お風呂の入れ方どうされてますか?
うちはまだハイハイ(つたい歩きまで)なんですが、子供とお風呂に入って子供だけ身体洗って、湯船につかり、色々して子供が寝付いたあとに私が入るって感じにしてます。
ねんねの頃は、脱衣所に転がしておいて私が速攻洗ったら子供!って感じだったんですが、今のやり方でこの先いいのかなぁと迷ってて💦

コメント

1歳の頃は、バスチェアに座らせてましたよ😊
自分の目の前にバスチェア置いて座らせて、子供洗った後にシャワーを子供にかけて寒くならないようにして、その間に自分洗う、そのあと一緒に湯船浸かって上がってます😊
上がる時にまたバスチェア座ってもらって、その間に自分は着るバスタオル着て、そのあと子供をバスタオルで拭いて着替えさせてました✨

• ままり

ままり

バスチェアは浴室から脱衣所に動かすって感じですか?浴室の洗い場がうちめちゃくちゃ狭くて置けるか不安です💦
    子供着替えさせたあとに、自分の髪の毛とか化粧水とかされてましたか?
    でも一緒に入れた方が楽ですよね🍀

• 11月1日

退会ユーザー

洗い場狭い時は洗い場の隅っこにバスチェア、自分は反対の隅っこで洗ってました😅
    脱衣所には出さないです💦寒いので、、、シャワーかけられないし😭
    子供着替えさせた後に自分も着替えたり化粧水つけたりしてます✨
    冬は超寒いですけど、とりあえず着れるタイプのバスタオル着てなんとかやってます💦

• 11月1日

湯船のへりにつかまり立ちさせてます!

• ままり

ままり

なるほど!結構動き回るタイプなので、ふちから中にドボン!となりそうで心配ですが、ならないですか??

• 11月1日

退会ユーザー

うちはなったことないです!
    あと危なそうな時はここにつかまり立ちさせてます、!

• 11月1日

退会ユーザー

ここです!!

• 11月1日
  • ままり

ままり

めっちゃキレイなお風呂に感動しました!!!!ホテルみたいですね🤩
    うち賃貸で、そこの部分がないのです😭ありがとうございます♥️

• 11月1日
ひーまま

ハイハイ期は床にお風呂用のクッション引いて立たせたりハイハイさせてました!

• ままり

ままり

ハイハイさせてるときに自分が洗う感じですかね?
    上がったあと、髪の毛とか、どのタイミングで乾かされてますか?

• 11月1日
ままま

寝ていた時からずっと一緒に入っています。
つかまり立ちの時には浴槽のヘリを持たせたり、おもちゃで気を引いていました。
リッチェルのバスチェアもごく最近まで使っていました。
うちは大人が洗ったあとに子どもを洗っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます♥️
    参考にさせて頂きました🤩

• 11月1日
ままり

一緒に入ってマットの上に座らせてます!勝手に動いて立っちゃうことも多々ですが、先に自分が洗ってそのあと洗うって感じです😂その間おもちゃとか置いてる感じです。
これからもっと寒くなるので待ってる間寒いので悩み中です🥲

• ままり

ままり

お風呂ワンオペだと悩みますやね…😭浴槽のへりの方多いですね🤔

• 11月1日
k

ずっと一緒に入っていますが、うちはお風呂が狭いのでバスチェアなど置かず(そもそも、自由を好む子なので大人しく座ってくれなそうでしたが😅)、バスマットを敷いて、そこに直接座るか立つかして待っていました!
立つ時は浴槽のふちに掴まって、動き回りそうな時は私が椅子に座ったまま太ももでホールドする感じにして、自分を急いで洗っていました😂

• ままり

ままり

浴槽のふちに捕まらせて、ホールドする感じでしょうか?!
    それいいですね🤔
    バスマット検討します🤩

• 11月1日
ママリ🔰

うちも同じくつかまり立ちまでの子がいます!
上の子洗う間とわたしが洗う間はへりにつかまって水で遊んで待ってます。(たまーに滑って転ぶので下にマット敷いてます)頻繁にシャワーでお湯かけたりしつつ寒くならないようにしてます。それから下の子洗って一緒に皆でお湯につかり,出ます。化粧水とかもちゃちゃっと出たときにやっちゃいます!(出るときに下の子洗い場につかまり立ちさせてる間に化粧水と自分の下着だけは着ちゃいます)
髪は着替えのあとすぐ乾かします!下の子はたいてい私の足にへばりついて待ってます😂二度お風呂は面倒なので、私なら多少泣かせてでも一緒に入っちゃいます!!

• ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます!
    うちも、足にへばりついてきそうで、なんだか笑えました🤣
    参考にします♥️
    マットはあると便利そうですね!

• 11月1日
YSK

毎日シャワー派なので参考ならないかも
しれないですが
バスチェアいやいやの息子で
そのころは使わず
息子ささっとつかまり立ちや
支えて洗い終わったら
子供はいれるバケツ?
湯船がわりにつかっててそれに
息子いれておもちゃいれて遊ばせ
自分洗い始めたりしてます
動き回られるよりは安心です😂
湯船代わりに使う前は
動き回られて2度ほど滑り
転んでます😂
こんな感じのやつです!
いまでもこれつかってます(笑)

• ままり

ままり

シリコンポイ感じのやつですかね?
    なるほど…
    おそらく、うちもバスチェア座ってくれなさそうなんですよね…😭
    参考にします♥️

• 11月1日
  • YSK

YSK

少し柔めですがいまのとこ
    中で座ってて倒れたりは
    ないです!百円ではないですが
    ダイソーで買った気がします

• 11月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♥️

• 11月2日
まーちゃん

ワンオペではないのですが
旦那か私かどちらか1人で入れてます!

うちはスイマーバーのボディーリング使ってます!
ボディーリングを付けて湯船で立たせてその間に親が洗って終わったら子供を洗い、一緒につかって出ます!

それか
先に子供を洗ってから
ボディーリングで湯船に入れて次に親が洗ってつかって出てます!

うちも動くので転けてドボンがこわいので補助的な感じで使ってます!一緒に使ってる時は外してます