※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

保育園に預けている1歳4ヶ月の子どもがいるが、転職を考えている。保育園を退園せずに転職する方法が分からない。

1歳4ヶ月のこどもがおり保育園に預けています。
今の職場がしんどくて転職を考えているのですが、保育園を退園にならず転職するためにはどのように動けばいいのでしょうか💦
いまいち流れがよくわからないです…

コメント

ははぐま

自治体によって条件は違うかとは思いますので参考までに…です。

先日市役所の保育課に同じようなことを聞いたところ、雇用形態が変わる(正社員→パートなど)と勤務時間が変わってくることが多いのでできれば正社員→正社員のように同じ雇用形態での転職が望ましいものの、基本的に転職では退園にはならないとのことでした。

また、次が決まらず退職した場合は求職中の利用ということになるので、私が住んでいる自治体では退園から3ヶ月以内に決まらなければ退園となります。

うちは地方なので条件緩めかもしれません💦

• ははぐま

ははぐま

すみません💦
    退園から3ヶ月、ではなく
    退職から3ヶ月 でした

• 11月1日
  • こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    転職中は期限内なら退園にはならないんですね💦
    条件確認してみます!

• 11月1日
満腹中枢ないのすけ

うちの地域も転職するなら、今の職場を退職後に就労中→求職中に変更届けを出して3ヶ月以内に新しい職場に就いたと証明書を提出すれば退園とかにはならないです🤗

派遣の短期契約も含めて、私もそれで職を転々としていました🤣

• こころ

こころ

コメントありがとうございます!
    なるほど!短期でつなぐって手もあるんですね!
    ちょっと転職のハードル下がった気がします!

• 11月1日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

最悪短期でつなぐですね(笑)
    前の職場を辞めたクセに無職という期間がイヤだったので一度短期の派遣をしていました🤗

派遣だと契約期間が終われば新しい職場を紹介してもらえるのでいいかもですよ🎶
    担当の人によりますが(笑)

• 11月1日
  • こころ

こころ

なるほど!派遣は全然考えてなかったのですがちょっと候補に入れてみます😊

• 11月1日