※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

年長さんの子供を1人残して外出は普通でしょうか?1人で遊ばせるママがいて心配。お留守番は何歳から?

年長さんの子どもを1人残して、外出するのって普通ですか??
分譲地に住んでて、よく子ども達は家の周辺で遊んでいることが多いです。家の周辺だから良いと思っているのか、子どもを1人にして遊ばせているママがいます。
その子が年少さんぐらいの頃から家の周辺で遊ばせていることが多く、その子は小学生のお友達数人と遊んでいるのですが、ママは家の中から出て来ません。暗くなってからチラッとみにくる程度です。
つい最近は、車がなく、家の中も真っ暗でその子だけ外で遊んでて、2時間ぐらいしてから夫婦2人で車に乗って帰宅してました。

うちは特に一緒に遊んだりとかはないですし、そのママさんとも挨拶程度で深い関わりがないので、何か事情があるのかもですが、1人でお友達と遊んで良いのってせめて小学生ぐらいかなぁと毎回思ってしまいます。みてて何か心配になりますし、幼児の場合は母親がついているのが普通じゃないかなと😂
中には上の子が小学生で下の子が幼稚園児のご家庭とかは上の子に任せて、遊んでいる家庭もあったりします。
でもその子は一人っ子です。

私の感覚がおかしいですか?😂お留守番って何歳頃からしていますか??うちの子は年中さんですが、まだまだ一人でお留守番だったり、親の付き添いが長時間なく、外で遊ばせるなんて無理なので、いったい何歳頃から可能なのかなと思ってしまいました。

コメント

さらい

うちは、二年生からでした。留守番

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり小学生ぐらいからですよね!ありがとうございました✨

• 11月2日
(๑・̑◡・̑๑)

ササっとコンビニやマック(五分くらい)なら置いて行った事はありますが、長時間の外出はまだ怖いですね…
子供置いて行くような所にそもそも出掛けないですし…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😂私もサクッと5分ぐらいでコンビニ行ったり、庭で子ども達だけで遊ばせたりはありますが、長時間だったり、道路で車も来るような場所に子どもを置いてくのは考えられなくて😂
    家庭によって違うかもですが💦

• 11月2日
ひなの

末っ子の迎えとかでお留守番はありますが2時間はないですね😅
でも家の前なら出てこない親結構いますよ!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ですよね、、
    最近5時頃には真っ暗になるのに、真っ暗になるまでその子1人で、車もたくさん帰宅する時間帯なのに、みててヒヤヒヤしました💦
    家の前なら出てこない親いるんですね!!小学生や上の子がいてとかなら分かるのですが、怖くないのかなと単純に思ってしまいまさ😂うちは2人だけで外とかまだまだ無理そうです😂

• 11月2日
もな👠

なにかあったとき後悔するんだろうな〜と思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ホントそれですよね!60棟以上ある分譲地なので、夕方なんかは車の出入りも激しいですし、家の周辺といっても結構広いのに、親は怖くないのかなとみててヒヤヒヤします。

• 11月2日
rere

年長の時は40分まではいかないですがさせてましたよ!
外は禁止でしたが!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

年長さんだとそのぐらい出来るものなんですね✨うちはサクッと5分ぐらいコンビニとかならお留守番したことありますが、40分はまだまだ無理そうです😂
    外はダメですよね💦家庭によると思いますし、家の周辺がどういう状態かそれぞれ違うと思うので、なんとも言えませんが、うちは60棟以上ある分譲地なので、それなりに車の出入りも激しいですし、家の周辺といっても親から見えないところに子どもも全然行けちゃいます。。
    みててヒヤヒヤです💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

そんなママ多いですよ〜!
うちは年中ですが、子供が小学生と遊んでる時は私がいると逆に小学生が私に気を使うので、家にいて20分おきに様子を見に行ってまた、戻るって言うのを繰り返してます。
うちの横とかはほんとに私と息子が公園行ってたら私が見ててくれると思ってマジで親は出てこないですが🤣←子供1.3.5歳がきます😂
留守番は小学生からかな?と思います(^^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!確かに小学生にとっては親がいると気を使いますよね😂ご家庭や環境によると思いますが、うちの分譲地は60棟以上あるので、それなりに車の出入りがありますし、その子の親も様子見に来る感じでもない中で、キックボードやったり、駐車しようとする車の前や後ろを横ぎったりといったことが多く、みててヒヤヒヤしてます😂
    うちはまだまだ2人で出れるのは先になりそうです😂

• 11月2日