※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

育児で大変な状況です。子供が危ない場所に行ってしまい、心配やストレスが溜まっています。保育園の対応にも不安があり、疲れてしまっています。どうしたらいいか迷っています。

育児がしんどいです。
主に上の子です。
さっき幼稚園にお迎えに行ったら園庭開放で遊んでて、テンションあがってそのまま一人で園を飛び出して家の近くの広場まで走って行ってしまいました。
園から家の近くの広場までは結構車通りが激しい交差点があり、いつもこの道は危ないから絶対手離しちゃ駄目だよ!って言いながら登園してます。
しかし、今日はその危ない道も一度も止まることなく突っ走って、信号もたまたま青で、曲がってくる車もなく渡れたので無事でしたが、ホントに寿命が縮まりました。
抱っこ紐もしてるので全然追いつく事が出来ず、車の確認もせずに横断歩道を走って渡ってく娘を見ながら、冷や汗がとまりませんでした。
広場につくと私がくるのを遊具の上から待ってましたが、今度は怒りが込み上げてきて、家までもうすぐでしたが、近所の目も気にする余裕もなく怒鳴りつけました。
担任の先生に、一応上記の件の報告と相談をしましたが、明日こちらでも娘ちゃんに伝えますと言われました。
園では、門はパパママと先生達としか通っちゃ駄目だよと指導はしてます。と言われましたが、正直、朝の送る時も、お迎えの時も門は恐らく最初に通ったパパママの時から開きっぱなしです…。
以前保育園に通ってた時はセキュリティーがしっかりしてたので、門番の先生がいたり、1人1人門を閉める様に言われてたので、開きっぱなしって事は無かったので、いつか事故が起きそうで怖いです。
そして、園庭で遊ぶとテンション上がりすぎてしまって、いつも園庭から出るのが一番最後になり、ワザと走り回って捕まらないように逃げます。
正直、どっかおかしいのかな…?とか思っちゃいます。
でも保育園行ってた時も特に指摘された事もなく、保護者参観とか見てても皆と一緒に出来てました。(たまにチラチラ後ろ向いたりしてましたが…)
なんだかよくわかりませんが、疲労困憊です。
ご飯も作らなきゃいけないのに、米すら研げずぼーっとしちゃいます。私は今後どうすればいいのでしょうか?

コメント

楽しくなってしまうのはわからなくはないのですが、もう4歳なので今していることがどうして危ないのかきちんと理解できてない気がしますね😭
これではいつ事故が起こってもおかしくないと思います💦

そもそもなんで幼稚園の門があきっぱなしなのか。そこが重要だと思います!!
門が施錠されていて開いていなければ外に飛び出すことだってないはず。
そこは幼稚園側にも管理責任があるのかなと感じます。

• みくろ

みくろ

ホントに、いつになったら理解出来るのか…😭
    昨日娘はパパからもしこたま怒られさすがにしょんぼりしてました。
    ホントに他にも幼稚園にはこれはどうなの?ってところがちょこちょこあって危機管理大丈夫かな…って心配です。

• 11月2日

退会ユーザー

理解できるようにきちんとお話しないと中々難しいと思います。
    あとは本人の性格もあるでしょうしね…

先生ともセキュリティの面お話してみてはどうですか?

• 11月2日
  • みくろ

みくろ

お返事遅くなりました。
    近々個人面談があるので、その時に話してみようと思います。

• 11月3日