※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の娘が保育園を拒否して3週間。担任からの指摘はないが、原因は新しい環境や疲労など。対応に困り、毎日の癇癪に疲れている。

4歳2ヶ月の娘が保育園登園拒否して3週間目に入りました。
担任から何にも言われませんが、そんなものですか?
下の子が産まれたこと、クラスに新しい子が増えたこと、私が少し疲れていること、色々と重なってのことだと思います。
夜〜朝ごはんくらいまでは行く気でも、身支度をしている途中や、そろそろ行くよ〜となると、泣き叫んだりしくしく泣いたりして、キッカケは、〇〇が良かった、〇〇が気に入らないなどですが、行きつくところ、保育園にいきたくない。です。
無理に連れていつつもりはないので、イヤとなったらじゃぁ今日はお休みね、と淡々と対応するようにはしているのですが…。
育休中なので、別に行かなくても良いのですが、この状況に打開策がなく、毎日癇癪に付き合って、気持ち的にもとても疲れてきました。この年齢は、癇癪はよくあることですか?
厳しいお言葉は遠慮いたします。。

コメント

ママリ

息子のお友達も、下の子が産まれてすごく暴れてます💦
でもお遊戯会の練習とかもあるし、先生に任せて置いていかれてますよ😆
今は心の状態が不安定なんでしょうね😣💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。うちは4ヶ月経ちますが、それまでは何もなく、ここへきて、という感じです。。色々こどもなりに我慢していたりしますよね…。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

お友達も下の子が7ヶ月になってから大暴れでした😣頑張れー!とか一緒に行こう?とか息子と一緒に声かけるけど…ひっくり返って大変そうです😣

• 11月2日
あいう

保育士です。
そして年齢が近い娘がいます。
それって…ママの方がもう娘さんの手のひらで転がされてると思います。
その年齢って知恵がついてるから、泣けば行かなくていいってわかっての行動だと思いますよ( Ĭ ^ Ĭ )
泣いても何度か連れて行くと、もう泣いても無駄だってなって泣かなくなるとおもいますよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園行き始めの頃、お昼寝の時間は泣き続け、慣れるまでふた月かかりました。その時先生にも、ちょっと普通じゃないかも?みたいに言われたのですが…。その他で困難は感じていないので、少し敏感なのかなぁと思ってはいるのですが…。
    毎日欠席の連絡は事務の方にしていて、担任の先生から全くなにも言われないのですが、そんなものでしょうか💦
    保育園ではとくに問題はなく、家庭で問題があると思われているのでしょうか…。

• 11月2日
  • あいう

あいう

慣れるまでもっとかかる子もいるし、それに関してはよくあることだとは思いますよ◡̈♥︎
    ただお母さんがどうしてあげたいかだと思います◡̈♥︎

癇癪…について娘さんに聞いてみてもいいかな?とは思います。
    どうして保育園に行きたくないのか…ママといたいからいかないのか、それとも遊べないから行かないのか…お友達とケンカしたとか。

もし、保育園に行って欲しいって思うのであれば、とりあえず行かせてみるのもいいかな?と思います。
    12月くらいに、発表会ないですか?
    ピアニカ とか劇や遊戯とかだいぶ練習進んでると思うので、もっと休む期間が長くなると周りとの差ができて娘さんが苦しくなっちゃうかもです。

あと、うちの子は幼稚園なんですが幼稚園は育休だろうが親が休みだろうが休ませるって選択がないから休ませたら夕方毎回電話かかってきます💦💦
    が、保育園は家庭の補助的な役割だから親が休みの日は休ませて欲しいスタイルだから…休んでも特に先生たちは気にしてないんだと思います。ただ、休んでる間に年少さんだと周りとの差ができてくる場面もあるからそこは娘さんと話してみてもいいかもです。
    最悪このまま休みが続くともし12月とかに発表会があるなら、発表会に出れない、出ても立っているだけ…みたいになる場合もあるので。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と教えていただき、ありがとうございます。少し冷静になれました。
    娘にもゆっくり話を聞いてみようと思います!

• 11月4日
ママリ

私の経験で申し訳ないですが、意外と行っちゃえば平気かもしれませんよ!
私も保育園行きたくなくて朝に泣いたりみんなと同じ事するのヤダとか理由つけてましたが強制連行されてました😂
置いてかれて少しの間泣いてましたが、お友達が遊びに誘ってくれたりして嫌だったことなんて忘れて遊んでましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。おそらく、行ってしまえば、遊ぶだろうとは思うので、強制連行も考えるのですが、抵抗がすごくて…。下に2人いるので、抱きかかえて…とかもできなくて、歩いてもらうしか方法がなく😂

• 11月2日
ニャニイ🐈

うちは春に下の子が生まれ、夏頃登園拒否がありました。と言っても着くまではノリノリで、保育園に着いて、離れる時に大声で泣く。みたいな感じでした。
同じように家で見れなくもない状況なので、気が済むまで休ませようかなとか、色々考えたりママリで相談してましたが、
1ヶ月もしない間に保育園大好きになり、今日は着替えないので「じゃあ保育園休もう」と言うと「保育園行くーーー!!!」と怒るほどでした。
下の子が小さくて登園するのが難しいとかでなければ、根気よく連れて行くのが早い打開策かなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に着いてしまえばなんとかなりますよね…。
    今まで保育園大好きだったのですが…。

• 11月2日