※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

完母で育児中の方へ質問です。赤ちゃんに合わせて授乳していますか?保育園に預けると母乳が出なくなるでしょうか?混乱しています。

授乳について、完母の方にお聞きしたいです。

生後1ヶ月半の子です。
できれば完母になりたいと思っています。現在は夕方と寝る前にミルクを40足したり足さなかったりです。この間お昼前に子育てセンターで測ってもらったら、片乳10分ずつで70飲めていました(生後2週間の母乳外来では、夕方で65飲めていました)。
不本意ながら、早くも1月から保育園に預けなければならないので、今のうちだけでもなるべく母乳育児を楽しみたいと思っています。

最近少し回数が減ってきて、1日10回くらいの授乳です。
また、夜は少し長く寝てくれるようになってきたのですが、4時間とか5時間あいてしまうこともあり、母乳のためには起きないとと思うのですが…アラームをかけても赤ちゃんが泣かない限り起きられなくなってきました😭

お聞きしたいのは、
①やはり3時間おきに起こして授乳していますか?それとも、赤ちゃんが起きるのに合わせていますか?
②赤ちゃんに合わせている場合、母乳が減ることや乳腺炎は怖くないですか?
③保育園に預ける場合、平日日中はミルクになると思うのですが、そうなると母乳は出なくなるのでしょうか?夜と土日だけ母乳なんて都合よくできるのでしょうか?

助産師さんによって、夜間に母乳がよく作られるから3時間おきに頑張って!と言われたり、お母さんが無理しない方がいいのよ〜と言われたりで、迷っています💦笑

コメント

兎咲

①1ヶ月超えたら3時間おきに起こすのやめました。
3時間おきって新生児の話だと思ってました。
あと逆にうちの子2時間とかで泣く時も多かったので・・・
子どもも私も寝れる時に寝る!って感じでした💦
②減らなかったです。むしろ時間空くと漏れました。
そして軽い乳腺炎になった事も何度か・・・。
乳腺炎怖いですけど仕方なしでした。
③うちの子はもう1歳になっているので参考にならないかもしれませんが、昼間断乳しました。
7時から20時くらいは飲ませてません。
夜寝る前と(たまに夜中)明け方は飲ませてます。
出てますよー!!
夜寝る前なんかは片方吸わせると片方吸われてないのにたれてきます😅
土日も昼間断乳できるなら、されるとお出かけとか楽になりますよー✩.*˚

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    3時間おきって最初だけなんですね😳「段々夜まとまって寝られるようになる」と色々なところで情報を見ますが、授乳は?と気になっていました!
    うちの子は体重の増えがゆっくりなので、夜間も3時間おきを、と言われたのだと思います💦

夜間空いても減らなかったのですね!すでに母乳育児が軌道に乗ってたのでしょうか…?2時間ではなく、3時間以上あくようになったのはいつ頃でしたか?

昼間吸われなくても夜ちゃんと出るなんてすごいです✨人体は不思議ですね😊とても参考になりました!
    私も同じようにいくかはわかりませんが、助産師さんにも相談しながら、兎咲さんのようになれたらいいなと思います?

• 11月1日
  • 兎咲

兎咲

うちも新生児期はゆっくりで・・・2週間検診引っかかりました💧
    母乳+ミルクも飲ませて、飲ませる回数増やして!って言われました😢
    でもどうしても夜はミルク飲んでくれなくて・・・
    なので、ミルクは昼と夕方飲ませてました。
    だからしばらくは頻回で起きたのかもしれないです。
    (そのうちミルク拒否になって、完母にしました💦)

毎日ってなると2ヶ月過ぎてからだった気がします🥲

• 11月2日
  • えび

えび

なるほど!ありがとうございます😊

今日、夜間は6時間半も空いてしまいました…さすがに空きすぎかと思って心配です😭

• 11月2日