※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湯船入れ方や大人との入浴、夜の入浴の難しさについて相談です。

生後1ヶ月半の息子を育てています!
もう赤ちゃんも湯船に入っていいと言われたんですがみなさんどうやって入れてますか?🤔💭
赤ちゃんの体は沐浴で洗ってから湯船に入れるって感じですかね?
大人はその時一緒に入るんでしょうか?🤔
旦那が帰りが21時くらいなので私が入れることになるんですが1人だと色々難しくないですか?(´•ω•̥`)

コメント

私も里帰りから戻ってからずっとひとりでお風呂に入れてます!
とりあえず自分が体洗ってから赤ちゃんを迎えに行って一緒に湯船に浸かって赤ちゃんを洗って洗ってまた浸かってって感じです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分が先ですね!
    ありがとうございます(-´∀`-)

• 10月11日
こぐま

1ヶ月検診後から1人でお風呂に入れています^o^
わたしは、沐浴時に使ってたベビーバスは、使わず、まず自分が身体や髪を洗った後、赤ちゃんを迎えに行き、膝の上で赤ちゃんを洗い、一緒に湯船に入っています^o^

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おひとりで素晴らしいです!☆
    見習って私もやってみたいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• 10月11日
のぴのぴさん

初めまして☆
私の場合は…
まず私が洗ってから、赤ちゃん洗って、大まかに流して、ガーゼ持って一緒に湯船つかってます!
お風呂の中で首とか鼠径とかガーゼで丁寧に流してあげる感じにしてます^^
このやり方だと、ママが温まる時間が短いので(私は長湯じゃないので大丈夫なんですけど^^;)…
これからの季節は一度しっかり温まってから赤ちゃん洗ってあげても良いかもしれないですね。

お互い風邪ひかない様、ひかせない様に気をつけましょうね!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめまして☆
    そうですよね、最近寒いですし余計湯船にいれてあげたくて…(´._.`)明日まで里帰りなので今のうちに練習しておきます!☆

• 10月11日
悠望茉

難しいと思った事ないです!
自分が先に体とか洗って赤ちゃん
迎え行ってそのまま湯船入って
中で洗っちゃってます!
外で洗った方が綺麗?だと思います
けどこれからの時期だと寒いし
赤ちゃんも落ち着かないと思うんで😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    今の時期は寒いですし中で洗うのもアリかもしれないですね☆試してみてみます\( •̀ω•́ )/

• 10月11日
ねこ

私も旦那の帰りが遅くて、ほとんど自分で入れていました。

赤ちゃんには服を着たまま、脱衣所で待っていてもらい(バスタオルを引いたマットや倒せるベビーチェアで)その間に自分の体を洗います。心配なので風呂場のドアを開けて見守りながらしていました。

赤ちゃんは太もものところに乗せて洗っていました!その後一緒に湯船に入り、バスタオルを引いていたマットやベビーチェアに赤ちゃんを乗せ、バスタオルを包んでおいて自分の体を拭き、急いで着替えていました。

体が大きくなると足の上で洗うのが難しくなり、バスチェアを買いましたがとても便利でしたよ!

• ねこ

ねこ

ベビーバスチェア、1ヶ月では使えないものが多いかもです💦
    待っていてもらうだけなら、ベビーバスも物によっては使えますよ!

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!☆
    旦那の帰りが早いといいんですが…。私もやってみます!\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 10月11日
すたばママ

脱衣所にバウンサー置き、赤ちゃんを寝かせ自分は息子とお風呂。途中起きて泣いてますが。。自分の身体洗えたら頭にタオルを巻き、赤ちゃんを迎えに行き先に赤ちゃんの身体を洗って一緒に湯船に入ります。上がった赤ちゃんの身体だけ拭きオムツだけ履かせてタオルに包んでバウンサーへ。その間に自分の身体拭いてから赤ちゃんの洋服着せて、素早く自分の髪の毛を乾かす!とかなりバタバタですが、なんとかなりますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!☆
    なかなか不安ですがやってみたいと思います\( •̀ω•́ )/

• 10月11日