※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳過ぎて前歯のみのお子さんの献立について相談です。主に魚や根菜、もやしなどを食べていますが、お肉は噛み切れず飲み込めません。同じようなお子さんはどんなおかずを食べていますか?

1歳過ぎてまだ前歯のみのお子さん、献立はどんな感じですか?
前歯上下4本ずつ生えています。
割となんでも食べますが、何しろ歯がないので、固かったり筋張ったりしていると噛み切れず出します😅
なので専ら、

根菜類
もやし
コーン
クタクタに煮た葉野菜
お焼き
豆腐

あたりを食べている感じです。
同じようなお子さん、どんなおかず食べてますか?😣
お肉を食べてくれたらなぁと思いますが、なかなか噛みきれないので飲み込めません…

コメント

ママリ🔰

同じく上下4本ずつですが
唐揚げとかも小さくして食べてます✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    鶏肉、実は1歳前は小さくしたら食べてたのです…
    しかし1歳すぎたら好き嫌いなのか噛みきれないのに気づいたのか、食べなくなってしまいました…😅
    結構固くても食べますか?

• 11月1日
もも

うちはまだ上4本下2本です☺️
野菜はまだ心配で柔らかめに火を通してますが、お肉はひき肉?ってくらい小さく切って肉じゃがとか取り分けてます🙌
大根とにんじんのきんぴらや、さつまいものきんぴらが大好きで、めっちゃ食べます😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お肉はかなり小さめにしてるんですね!
    小さめに切って混ぜ込んでみようと思います。
    大根、にんじん、さつまいも、うちも大好きです😂

• 11月1日
  • もも

もも

他の方もおっしゃってるように、ひき肉使うことも多いです☺️
    はんぺんと鶏ひき肉、野菜を混ぜて丸めて焼いた、はんぺんバーグや、野菜スープを冷凍ストックしてます🙌

• 11月1日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    ひき肉、上の子がハンバーグ嫌いであまり登場してなかったのですが、使ってみようと思います。
    実はもう冷凍ストック作っていなくて、完全取り分けなので、なおさらお肉を食べて欲しい気持ちが強いです😅
    はんぺん割と好きなので、はんぺんバーグ作ってみます!

• 11月1日
ぎっちゃん

お肉はひき肉使ってます‼️ひき肉200g買ったときは、ハンバーグ、肉じゃがみたいな野菜が入っているもの、あとは味噌汁にひき肉だけ追加して豚汁風、などを用意して一週間ぶんとか冷凍してます☺️それを交互に食べさせてます😅
りんごなんかは前歯で噛み砕いてくれるのでそのまま食べさせてます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    冷凍されてるんですね!
    共働きなので、なかなかストック作る時間が無く、もう今は完全にとりわけになってました💦
    ひき肉は、上の子も下の子もハンバーグがあまり好きでなく、あまり登場しなくなってしまったのですが、肉じゃがなどのお肉をひき肉にして作ってみようと思います!
    うちも何故かリンゴは食べられます😅
    気持ちの問題じゃないかと思ってます😂

• 11月1日