※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこママ
お金・保険

職場復帰後の扶養について、月給と年収の違いで混乱しています。どちらに問い合わせればよいでしょうか?

12月から職場復帰予定なのですが,旦那の扶養に入っているためパートで働きます!
旦那によると仕事場の事務の人から奥さん(私)の給料が月に10万こしたら扶養外されるからと言われたそうです。しかし,知り合いのパートの人は月じゃなくて年間103万超えなければ月は大丈夫だよ!とか言われたり(>_<)なんか意味がわからなくて,これはどちらに問い合わせればいいのでしょうか?
復帰する職場に問い合わせる前にこちらで聞いてみようかなと思いまして…
誰かご存知の方教えて下さい。無知ですいません。
ちなみに,旦那は公務員(臨時)です。

コメント

私も同じことを言われました。
年130万を12で割った108300円を月で越えると、扶養が外れます。
うちも公務員です。共済組合ですよね。組合によって違うらしいですが、月でみる組合は、どの月を見ても扶養範囲内で働いている、ということを把握したいせいかもしれません。
ご自身で108300円を越えないように気を付けないとなんですよ~💦

退会ユーザー

ちなみに交通費込みです💦

• 10月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

そうなんですね(>_<)💦
    組合によって違うのは初知りでした💦お金の管理苦手で難しいですね…💦
    ありがとうございました‼︎助かりました(*^^*)

• 10月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

度々すいません(;ω;)
    今日職場に確認したのですが…
    12月から働いても年間の103万は越さないから月10万こしても大丈夫って言われて次年度から月に10万超えないようにしようねと言われましたが…その通りってことなんでしょうか?

• 10月11日

退会ユーザー

職場というのは、ご主人の職場ですか?ko_noさんの職場ですか?
    ご主人の職場から言われたなら大丈夫です✨

ko_noさんの職場から言われたなら、ご主人の職場に確認された方が良いです!うちは1ヶ月でも越さないでと言われていたので…
    扶養範囲の条件は、ご主人の会社の組合によるので、いくら自分の職場が大丈夫だよ。と言ってもダメなものはダメなんですよね。。公務員は厳しいです。。
    12月の一ヶ月分くらいなら大丈夫かもしれないので、ご主人の会社に確認されることをお勧めします(^^

• 10月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

ありがとうございます(*^^*)
    無知で本当にすいません💦
    旦那が帰ってきたらすぐ確認してみます‼︎✨
    も〜働くて本当に難しいですね(;ω;)💦

• 10月11日

退会ユーザー

いえいえ💦数ヵ月前の私も同じでした(笑)
    周りは年間なのにどうして私だけ…もうわからん(ФωФ)と面倒くさく感じましたよ~
    後で扶養範囲外れてました!とか言われたら嫌なので、がんばりました( ;∀;)笑
    がんばです✨

• 10月11日

公務員さんのがその辺シビアです。
基本的には年間103万以下ですが、見込み額で見られると、ひと月の収入を単純に12かけたりすます。

こればかり、加入している健保によって扱いが違うので、ご主人の職場の言う通りの方が良いですよ!

• ちびっこママ

ちびっこママ

主人のこと半信半疑でした( ̄▽ ̄)笑
    本当色々な情報がいきかうのでこんらんです(>_<)💦
    勉強なります‼︎本当にありがとうございます(;ω;)♡

• 10月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

夏なつ夏さんにも度々すいません💦上記の通り職場に連絡しましたが,年間で103万超えないから大丈夫と言われました💦
    一応12月から働くのですが本当に大丈夫でしょうか?

• 10月11日

退会ユーザー

年度ごとと言うのは聞いた事ないです。
    そこは公務員とかは関係ないかとは思うのですが…

12月から働くと言うことは、お給料支払いは1月からなので、通常であれば10万、と言うか8万目安にするはずですよ。

ご自身の職場の方に確認をされたのなら、ご主人の方に合わせた方が良いですよ!

• 10月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

勤務証明書の金額はオーバーしてるのでまた旦那に聞いてみます‼︎
    アドバイス本当に助かります‼︎

• 10月11日
みゆ

ご主人に確認するのが1番正確だと思いますが、私は、子どもが体調不良で欠勤したり忙しい月は残業したりで前後するだろうから、月80000円を目安にと言われました。(主人も公務員です)今までちょっとオーバーして働いてた方たちはみなさん、このくらいの時期からシフト調整してました(笑)

• ちびっこママ

ちびっこママ

パートの給料って年間で103万になりましたよね?(>_<)
    月10万ならオーバーするから旦那に今一度確認とった方がいいてますよね?💦

• 10月12日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

すいません💦打ち間違いしてますね(>_<)確認とった方がいいですよね?です(。-∀-)

• 10月12日