※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

義父から110万ずつ渡すと、贈与税はかからないですか?他の親からも110万貰った場合、贈与税はかかりますか?

生前贈与について。

義父から旦那・私・孫2人にそれぞれ110万ずつ渡すとなれば、年間1人110万までに収まるから贈与税はかからない。
であってますか?

また、贈与税というのは『1人から貰う金額』に対してかかるんでしょうか?
それとも『貰った合算金額』でしょうか?
例えば、上記の条件にプラスして、義母だったり、実父だったりからも同じく110万貰ったとしたら、それは贈与税がかかりますか?

コメント

ママリ

贈与税は'もらった人'が'もらった金額'に応じて支払う税金です。

もらう人1人あたり年間110万円以下であれば、何人の人からもらおうと贈与税はかかりません。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

『貰った人』が『貰った金額』に応じてなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

補足ですが
    もらった金額というのは年間の総額です😣

• 11月1日
 ママリ

義父さんから旦那さんに100万、義母さんからも旦那さんに100万だと、旦那さんは他の人から200万もらったことになるので90万円に対して贈与税が掛かります。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    分かりやすかったです✨

• 11月1日