※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日、遠方に住む義親が家に来たのですが、近くに住む私の親への手土産…

先日、遠方に住む義親が家に来たのですが、近くに住む私の親への手土産を持ってきてました。
その値段が600円だったことに私の親が腹を立ててます💦
嫁の実家に信じられないと。。
また普段から付き合いとしてしてるお歳暮等の値段も明らかに実家よりも安いこと2000円くらいなのもイライラするみたいです。。私に愚痴をいつも言ってくるのですが、
これって常識外れなんですかね、、?
旦那の家は4人兄弟なのでそんなお金持ちではない感じですが、私たちへのお祝い事などはきちんといつもくれます。(七五三やお年玉、誕生祝いや新築祝い等)

コメント

きなこ⭐︎

常識はずれとは思わないです。
手土産なんて気持ちだし主さんのおうちに遊びにきたのだからご実家の分があるだけ気の利く義両親だなと思いました💡
どこにお金をかけるかというのは家庭によって違うので今のやり方が気に入らない!とかイライラする!とかであるならやり取りやめてもらった方がいいかと思います。しかもそれを直接主さんに愚痴るなんてわたしからしたら考えられないです💦

• ママリ

ママリ

家に来るの間前からわかってて、
    旦那の兄夫婦の結婚出産のお祝い持ってきたんです💦

• 11月1日
みうみう

お土産を頂いて文句言う方がどうなのかな、と思います…
それならお互いやり取りしないのが1番だと思います😅
お宅に伺った訳でもないなら尚更…
値段を確認するのもどうかなと思います…
気になるなら逆に贈る時も同じくらいの値段の物で良いのでは?
もしお金に余裕が無いなくて義理は最低限、その分お祝いはしっかりくれるならそれなりのやりくりだと思います😌

• ママリ

ママリ

家に来ました!
    事前に義親は知っていて、旦那の兄夫婦に結婚出産のお祝いを渡すためにきた感じです💦

• 11月1日

ママリさんのご両親は、しっかりした常識的な方なのだと思います。ご両親からしたら、義両親は非常識でしょうね。
でも、そういった価値観て各家庭で違うものです。お歳暮も贈り合う習慣のない家庭だってあるかと。
お歳暮や内祝いなどの風習には、それに関するマナーや礼儀が一応ありますが、経済状況だって違いますし、相手に求めたり、金額ではかるものではないとは思います。
義両親の人柄を表すものではないですし、非常識というレッテルを貼るようなことではないかなというのが個人的な意見です。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    うちの親は何かにつけて菓子折りやらお祝いやらするので、それが普通と思ってた私も、ちょっとびっくりすることは多々あります、、💦
    でも、このあるごとに父母が私に信じられない!!と言ってくるので
    そうなのかなと思ったりしてました🥲

• 11月1日

キツいコメントになりますが、

頂き物に文句を言うことの方が品がない気がします🥲
ただ、お歳暮で2000円程度となると見た感じで安物とわかりますので…💦
良い大人だし、しかも、嫁の実家(夫の実家)宛てには相応わしくないお値段だとは思います😣

その値段が精一杯なのか、それともお歳暮やお中元のやり取りをやめたいという意思表示なのかはわかりませんが、精一杯というわけではないならどっちもどっちな気がします😓

もし、義実家さんにとって2000円が限界、というなら、お付き合いを大切にしようと努めて下さっているのだと思うので、お母様にそれとなく事情を伝えてみてはどうでしょう?☺️
受け取り方も変わるんじゃないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

うちの親に向こうの親と値段を合わせるように言ったのですが、
    そんな恥ずかしいことできない!と言い、夏は5,000円冬は6000円ほどのものを送ってるらしいです。。
    それでも2、3千円くらいらしいので
    は??とイライラすると毎回言ってます。。
    私もそれならやめたらいいのにって思います💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの親御さんの方が常識外れかと…
頂いたお土産の値段に腹を立てるとか…卑しいです🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    私も毎回言われるので何か疲れます☹️

• 11月1日
二児のママ

うちの親もそういうマナー的なことにはきちんとしたがります。
逆に旦那の親は非常識(お金以外にも色々)でお金もないので、交際費をケチります。
だからお祝いとかもめっちゃ差があります。(結婚祝い 実親300万 義親 5万みたいな‥)
うちの親は、娘である私がそんな家に嫁にいってしまって可哀想と内心は思ってると思いますが、口には出していません😵

なので、それぞれ価値観が違いますから、非常識と思うのは仕方がないというか当たり前で、悪いことではないと思います。
自分がちゃんとしようと心がけてやってきたことを、相手に平気で覆されたら腹は立つものですから😱

金の切れ目は縁の切れ目という言葉があるように、金銭面で価値観が合わない人とは徐々に距離置いていくのが1番だと思います。
義親ということで、なかなか距離取るのは難しいですけどね😭

• ママリ

ママリ

それを思ってても言わないというのが凄いです、、
    私は娘だからなのか、何でもかんでも思ったこと言われるので、
    義親は良い人なのですが、おかしい人なのかなと錯覚してしまいます💦
    私は一人っ子だし、旦那は兄弟多いからそら1人にかけるお金が違うのは当たり前じゃない?とは思いますけど、、

• 11月1日