※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の上の子とのストレスから感情のコントロールが難しく、虐待を心配しています。心療内科で相談し、解決策を見つけることを考えています。

助けてください。
教えてください。
虐待のような事をしてしまいました。
もはや、虐待だと思います。

2歳の上の子は、お風呂上がりは毎日なかなか出ようとしません。
お風呂終わりだよー、終わって着替えしようーと何度声掛けても聞かず、名前を呼んでも聞きません。
旦那がたまに釣りや残業でいない時があるので1人で入れる時があります。
下の子は、上の子がまだお風呂場で遊んでるからと自分も中に入りたいとグズグズします。
それもあって、なかなか出ない上の子に対してイライラの玄関が来て、無理矢理お風呂から出して吹いて
布団が敷いてある寝室に乱暴に寝かせ着替えさせました。
その間わたしは無言で無表情でした。

その後、おもちゃのある部屋で遊ばせてたのですが
上の子が車のおもちゃで下の子の頭を叩いてました。
下の子は大泣き。わたしも限界が来てて自分の感情を抑えきれず怒鳴りました。
痛いって泣いてるよ!ごめんねは?と言っても、車のおもちゃでアハハと笑って遊んでるだけで、それを見てこの子はおかしい!と絵本を投げてしまい、したに置いてあった他のおもちゃに当たって跳ね返り、上の子に絵本が当たりました。

いい加減にしろ!単語でもいいから何がしたいか言え!
もう限界!等の暴言も吐きました。

実家は飛行機での距離にあり、義両親は引きこもり状態で家の環境も悪く、子供の前でも普通にタバコを吸う為頼れません。

実母に自分がしてしまった事をLINEで伝え、その日は忙しかった日なので返信は来ませんでしたが今日朝来てました。

旦那が帰ってきたその日の夜に、出来事を伝え、夜1人になりたい、外に出たいと伝え
出る前に話をしました。
ですがその話の中で、第一声が「俺が思うに○○(わたしの名前)は怒りすぎ、2歳は意味わかってないからそんなに怒っても意味無い」でした。
その言葉に対して、ほとんど家にも居ないくせに
わたしの何が分かるのか、こんな事になるまで追い詰められてるんだな、大変なんだなってことがなんで分からないんだ!!と言いましたが
話の最後の最後に、それは分かってる、大変なのは分かってると。。。
そんな後出しの言い方、何も響きませんし何も解決しないし、結局わたしのモヤモヤも取れませんでした。

怒鳴ることに対しては、ここ最近、2週間前から始まり
そのきっかけが旦那が出張でいない事が続き、帰ってきてもやる事は変わらず
また、上の子も朝5時に早く起き、普通に起きるならまだしも泣いて起きるのでそれにつられて下の子も起きます。
下の子はまだ眠いので当然機嫌が悪く、下の子を寝かしつけようとすると上の子の泣きがヒートアップします。
それでも旦那は寝てます。
夜泣きも一度も起きたことがなく、朝の支度も自分の支度が終わり次第すぐ出ていきます。
朝の子供との関わりは、行ってくるねバイバイと声をかけるだけです。
その声掛けですら、わたしがパパ仕事に行くよと上の子に言わないと旦那は自分から子供に対して何も言わないで行く時があります。

感情に任せて怒鳴ることはいけないのは分かってます。
したくてやってるわけでもありません。
でも、抑えられません。
心療内科に行って薬でもなんでも貰ってきた方がいいのかなと本気で思い始めました。
このままじゃほんとに手を出して虐待してしまうと思います。
言葉の虐待をしてしまってると思うのでもう手遅れなのかもしれませんが、、、、

解決策がなく、わたしの感情も抑えることも出来ず
どうしたらいいか分かりません。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

まさに私かと思いました💦
そして旦那さんもまさにうちの旦那かと思いました💦
週末も平日もおらず、起きたら自分の準備だけして出勤し、子どもが寝たら帰ってきます😞

私もイライラしたら子どもに当たらないよう物に当たってしまい、、、それすらダメだと思ってるのですが抑えられない時ありました💦命の母飲んでみようかなって時もありました😭

今は、やらなくちゃって思うのをやめて、やらなくても死なないと思うようにしたら気持ちが楽になりました( ¨̮ )ずっとお風呂にいても死なないし、服を着なくても風邪ひいたとしても死なない!自分にプレッシャー掛けてしんどくなるくらいなら、やるの辞めました( ¨̮ )そしたら心にゆとり持って育児できるようになりました( ¨̮ )
婦人科でも薬貰えると思います( ¨̮ )✩.*˚

2歳くらいって大変ですよね(><)

うちの子もお風呂大好きで、遊びだしたら出たくないと言うようになり、無理やり抱っこしようとしても、いかない!と言われてしまうので、先月から好きな果物で釣ることにしました(^^;

最近はぶどうをあげていて、「ぶどういらないの?」と言うと、食べる!と言って素直に出ます!
なんなら、ぶどう食べたいから早くしろと言わんばかりに私の方が急かされてます(^^;

物や食べ物やらで釣る作戦は効果ないですかね?🤔

確かに2歳だと意味がわかってない…と言われるのも分かりますが、全く分かってないってことは無いと思います。

多分、質問見てるとお疲れなんだろうな…と思います(><)

うちも完全ワンオペで両親には頼れませんか、まだ夫が家にいる時はたくさん動いてくれるし、子供とも遊んでくれるのでそこまで精神的に追い込まれてないのかもです(><)

旦那さん、お休みの日は何もしてくれませんか??

ねこママ

お子さまと一時的にも離れられたら良いのですが。
一時保育に預ける、ファミリーサポートに頼むとかもあります。
お金がかかりますが、ご飯とかも見てくれるし、娘さんの社会性を培う良い機会かもしれません。。
2歳児のパワーってほんとすんごいですよね🥲
一時保育はリフレッシュで預けられるのでお勧めです💕
うちは旦那が育児に頼りにならないので、息子は1歳半ごろからたまに一時保育利用してました😊
あと、今は2歳から入れる幼稚園に入れてます🤣全然言葉が出ず心配していましたが、幼稚園入れたらめちゃくちゃ話すようになり2歳半の今、会話が普通に成り立つようになりましたよ🥰
集団行動は大事だとすごく感じました。2歳児の幼稚園探してみられても良いかもです✨

ゆーゆー

毎日の家事育児お疲れ様です💦

私も子供1歳半頃〜2歳半の時がいちばん辛かったです💦仕事で離れてる時間があったからやっていけてたと思ってます😣
はじめてのママリさんは今専業主婦なのでしたら上の子だけでも一時保育とか何か行政に頼れる所はありませんか⁉️
数時間預けるとかでもかなり楽になるかもです💦今はコロナでわかりませんが私の地域は児童館でも1時間500円とかで預かってくれるサービスありましたよ😊申し込む人が多く、結局私は使わなかったですが。。
ご主人は多分今の段階ですぐに変わるのは難しいと思うのでそういう何か外部に頼れる手を使うのが先手だと思います!
少しでもママが心穏やかに過ごせますように😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦

実際やってみてから大変って言ってほしいですよね。口先だけで大変なのは知ってるって言われても全然分かってもらえてる気持ちにはならないですよね。

旦那さんが手伝ってくれないのなら、一時保育とか利用したり、一人になる時間を作ってリフレッシュするのが一番な気がします💦

大丈夫ですよー!
それくらいで虐待なら私なんかもっとここには書けないこと言ってるしやってます、、。

私も頼る所もなければ、主人もあてにならないので同じ状況です。
精神科に行こうか、児童相談所に連絡してみようか、、と何度も何度も思いました。

一時預かりもコロナで休業中だったり、やってても『今』預けたいのになかなかそうは行きませんよね😩💦💦
すっごくわかります!

私の場合、子供が3歳になりだいぶ落ち着きましたがそれでも今日も朝から怒鳴り散らし、頭もはたいてしまいました、、。

1人でお子さん2人よく見られてますよ、とても立派なお母さんだと思います!

私のような者もたくさんいるので気にし過ぎないようにお子さん褒める時にはたくさん褒めてあげましょ!!
主さんも美味しいものでもこっそり食べて、お互い気楽にやりましょ!大丈夫大丈夫!☺️

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの事件多々あります😢
元々イラチなのに子育てって忍耐力いりますよね。
日々怒鳴り散らかしてます。
未だにしつこく嫌がってることをしてくるので、この前もう少しで背負い投げかますところでした。(後ろから首に巻きつかれて全然取れなかったので、、、)
下が小さいと上の子にイライラしちゃいますよね。
もう少ししたら今よりも少しづつ気持ち楽な時間が増えてくると思うので、キレちゃっても仕方ないで受け流しながら頑張ってください。
私はなんとかなってなくても、生命維持できてるから大丈夫でやってきました。笑笑

はじめてのママリ🔰

3歳まで育児がものすごく大変だったと記憶してます。
3歳すぎるといっきに楽になりました。
でも未だに怒ってるのに笑ってるとかあります😔😔
それ見て怒りが爆発することなんて日常茶飯事です…(笑)
もういい!知らない!!と言って息子が泣いてくっついてきても無視してしまう自分に反省日々ですが、なかなか切り替えもできず💦
私も実家、義実家ともに飛行機新幹線の距離で頼れません。
お気持ちすごくわかります。
でもわりとたくさんの人が経験あることだと思います!
何かリフレッシュできることがあったらいいですよね!
私は子供たちが寝たあと好きな入浴剤を入れてゆっくり湯船につかると結構リフレッシュできます😊👍
基本子供たちと一緒に寝てしまうのでほんとにたまーーにしかできないんですが(笑)

ママリ🔰

わたしが文章を読んで感じたこと、他のママさんたちが書かれていました😄
全員、味方です。
それだけは間違いないです。
よく頑張られていますね。

• ゆうこ

ゆうこ

ほんと!!私もです😊

私も虐待一歩入ってるような子育てですが、みなさんのコメント見て仲間がいっぱいいると思いました。
    みんなでリフレッシュしながらなんとか乗り切りましょうー!

• 11月2日
その

ひとつたしかに言える事は釣りで家を開ける旦那に主さんを責める資格はありません🙅‍♀️

coco

うんうん、みんな味方です☺️
わたしもここには書けないこと、しちゃったことあります。
気持ちを抑えるのってほんとに難しいですよね。
大丈夫です!なんなら本当にお風呂に入れない日もありだし、1日食べなくても死なないし、完璧にするんじゃなくて、気楽に過ごすこともアリかもしれません✨

旦那さん、2歳が言っても聞かない大変な時期って知ってるならもっと自分でお世話するべきです。
自分が釣り行ってるせいくらいに思ってほしいですね。自分の子供なんだから。
わたしも暴言吐いちゃうことあります😭😭

ママちゃん

虐待ではないと思います!
イライラしてつい強く当たってしまうことありますよね
しかも。ワンオペで大変ですね

お風呂は、私の子は夢中になると話聞かないので
YouTubeみよ!とか、チョコたべよーと
気をそっちにもっていったりします

どっちにしろ旦那さんの協力なしでは難しいので
たくさん話してください😢

本当、男の人って泣き声おきませんよね、
夜中子供が2人起きたら下の子旦那の胸に置きます🤣

まぁ、旦那があやしても無理な時無理ですが😅
上の子がうるさいと下も寝てくれないので上の子をリビングとかで抱っこしたりしてます😭

はじめてのママリ🔰

今の時代のママ達は完璧を求められている気がします💦
そんな事で虐待になるなら世の中のママみんな虐待レベルですよ😊👌毎日毎日子供に暴力を振るったり、食べ物を与えなかったり、人格否定するのは虐待です。
普段頑張っておられるし一生懸命大事に子育てしてる普段の自分をたまたまきつく当たってしまった事で否定しないでください🙌たまにはドカーンと怒るのも私は大事だと思いますよ👍じゃなきゃ子供だって気付けないですし、ダメな事はダメだと分かります。そしてママだって人間。って事を理解します。大丈夫大丈夫🙆‍♀️もうちょっと大きくなったら毎日怒鳴るくらいになりますよ(笑)🤣

こうママ

本当、毎日お疲れ様です。

旦那さん、2歳児の大変さを理解して無いですね…。
本当に四六時中一緒に居てみろって思うよね⁉️
旦那さんの言葉が刃になりママのストレスを倍増させてる事を旦那さんに教えてあげたいです。😤
はじめてのママリさんは優しいんだよ❗️
私は旦那と大喧嘩をして子供を押し付け数時間の家出した経験ありです。😆
数時間後、ごめんなさい助けてくださいと泣きの電話が来ました。

2歳の子に言っても理解していない事ぐらいこっちも分かってる…でも子どもを無視できないから生活する上で叱りもするし、穏やかに対応出来ない事もある…。

心療内科でお薬もらうのもも良いと思いますが、とりあえずレスパイトで一時保育を試されるのはどうですか❓
数時間でも離れる事は母子共に心の安定をもたらします。
そんな時心療内科での診断書などが有れば話は早く進みます。
そんなにひとりで頑張らなくてもいいですよ❗️

はじめてのママリ🔰

それ虐待ではなく、子育てあるあるだと思います😊
ママも人間だもの!
旦那さんは同じ状況にならないとわからないので、人ごとのようなこと言うんですよね🤷‍♀️

あーちゃん

みんな大きな声で言わないだけで、毎日毎日真剣に子供と接している母親であればそれくらいの事きっとあると思いますよ!😊
言葉もまともに通じない子供と毎日向き合ってるんですもん😚
あまり自分を責めずに、怒ってしまった後は子供をギュッと抱きしめてごめんねすればいいと思いますよ😘

あとは旦那さんに怒るのではなく、休みの日や夜にたまにでいいから、1人になる時間を作って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?😊

とり

たくさんコメントあって、伝えたいことは同じようなことですが伝えたいです!笑

同じです🥲🤍
もちろん感情的に怒るのが無意味だと、いけないことだと誰でもわかってます!
でもやっちゃうんです。
ママだって人間だもの。
ママ2年生ですもん。
感情的にならないほうが不思議です😇

パパに頼りたくても頼れない状況、同じなので痛いほどわかります。
仕事でいないのわかってるから、なんとか1人でこなそうと必死ですよね。
でも結果的にそれが自分を苦しめてて。

ご飯食べさせなきゃ、お風呂入れなきゃ、寝かせなきゃ、、って。
追われてますよね毎秒。
最近、「もういいや!このまま寝てしまえ!」と、諦めることが増えました😊
それがいいのかはわかりませんが、私は何もかもほったらかして子供たちと一緒に堂々と寝落ちして朝早く起き、子供たちが起きるまでの時間を自分の時間と思って楽しんでます😋
あっという間ですが、1人だけの時間って大切です。
たまには自分を甘やかして、適当にいきましょ🤍

ななみ

うちもそんな感じです。

なんなら子供達自閉症スペクトラムで、下の子は極軽度で定型とそう変わらないためいいのですが
上の子に対して特にイライラしちゃいます…

私はもうほんとに限界だからと
「じゃあママが出てくわ」と
家を出てくふりまでして
子どもたちギャン泣きさせちゃいました😭
今パパが訳あって入院していてワンオペなので余計に🥺
多分子供は子供でパパに会えない寂しさからの甘えもあるんですけど💦

もう無理と思ったので
冬休みにでも(それまでは頑張るしかない)
1-2泊ショートステイ利用して児相に預けちゃおうか考えてます🥲

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

旦那さんにイライラするのも無理ないです!
こっちは悩んで相談してるのに、何にも知らないくせに上から目線でアドバイス的な?そんな言葉いらねーよって感じですよね😵
うちの旦那も上から目線でアドバイスしてくるからウザいです。

そうじゃなくて...
じゃあちょっと外出て買い物とか散歩とかリフレッシュしておいで。とか、今度俺がお風呂入れるね、とか、ケーキ買ってきたよ〜とか、そういうちょっとした優しさや労いが欲しいのに...🥲

とにかく心療内科に行きたくなるくらいご自身の状態が不安でしたら薬局で漢方だったらすぐ手に入るので、どうですか??

抑肝散陳皮半夏ならイライラを抑えれますし、赤ちゃんから飲める薬なので気軽に飲めるかと☺️
私はクラシエさんの飲んでます☺️

はじめてのママリ🔰

私もよく怒鳴ったりします。
怒っても子供は笑ってるあります💦
子供はお母さんに怒るより笑ってて欲しくて、怒られていても笑顔になる時があるとゆう事を聞いたことがあって、それを聞いてから怒鳴ったりできなくなりました。
落ち着いて注意できるようになりました💦
旦那さんもう少しサポートしてほしいですね💦

ブラウン

この前私も怒鳴りました😅
しゅんとなってる息子を見て反省しましたが、15分後にはヘラヘラしてました😂ママの反省返してー😆笑
2歳の子、案外言ってることわかってますよ😃1歳のとき息子に絵本で叩かれることがあって、それを何回かかなりの剣幕で怒ったので、やらなくなったし、傷つけるようなことや攻撃は全くしないです😊
怒るって大事です!ダメな事はダメと軸を持つことは大事です。すぐには直らないかもしれませんが、何回か繰り返せば絶対わかってくれます!
昨日保護者懇談会で、叱らない親の子は自己主張だけ強くて周りの友達に合わせられない。乳児期にしっかりしつけをしないと幼児期に大きく差がつくと言っていました😱

うちの子もお風呂から中々出ないので、暖房を強にしてサウナ並みに暑くしたら出てきます笑。もし浴室暖房ついてたら試してみてください😊

ママリ

すごいたくさんのコメントがあり、私も一つ一つ読みましたが、何故か自分も励まされてる気持ちになって
涙が出ました🥲🥲🥲
同じ空の下で、
同じ思いを抱えながら
子育て頑張ってるお母さんたちがいるのが心強いです!

ぽちゃか

本当に毎日お疲れ様です。
娘1人でも自分が疲れてるときや体調が悪い時はイライラして怒鳴ったり、強く当たってしまうことがあるのに、2人の子育て頑張っている主さんは本当にすごいと思います😭💕

感情的になってしまうの本当にわかります😅私もちょっとしたことでイライラしてしまって強く怒ってしまった日は寝顔を見て後悔します😢
主さんが少しでも気持ちが楽になりますように、旦那さんが少しでも負担を減らしてくれますように。

ななみん

毎日お疲れ様です😭
わかります!わかります!わかります!
ママになったけど人間辞めたわけじゃないから、イライラもするし当たり散らしちゃうのも普通のことです!
それだけ頑張って歯食いしばって子供と向き合ってお世話してきた証拠です👍
そこでこのままじゃいけないなと、理性を保ち歯止めが効くのも愛情です。
子供に優しく接してあげるには…って考えることがすでに愛情しかない❤️
人間は誰でも間違えます。
間違えたら次間違えないように
少しずつできることから始めたらいいとおもおます☺️
精神的な疲れもあると思うのですぐ治せるようことでもないし時間もかかるし、たくさん壁にぶつかるとおもおますが、旦那さんも協力的な方なように感じるので、たまにはひとりでリフレッシュできる環境を用意してもらえるといいかもですね❣️

私は産後鬱で頭おかしくなった時期があり、お前耳ついとんか!返事しろ!など暴言を吐いたり、腕思いっきり引っ張って泣かせたりそれこそ虐待と言われても仕方ないことしてました。(今となっては過去の自分にドン引きしてかなり反省してます)感情の起伏もやばくて躁鬱みたいなかんじでした。さすがに旦那もわたその様子や家の中の汚さを目の当たりにして反省したのか言えばやってくれるようにはなりました😊精神科でイライラしない薬を貰って飲んでました💦あとは眠剤です。
今は薬もやめれてます☺️
旦那も前もって言えば自由に遊びに行かせてくれるのでかなり羽を伸ばさせてもらってます!
子供も大切ですがご自身の健康があっての子育てなので
ぜひご自愛くださいませ❣️

はじめてのママリ

たくさんのコメントに私が泣きそうです😭😭😭

みんな同じですよ!
やり過ぎた。あそこまでやること無かった。あんな言い方すべきじゃ無かった。子供のことを思うとなんて親なんだろうって思って反省して、でも思うようにはいかない毎日で自分でも苦しくなりますよね。

まずは、支援センターに行って子どもを見てもらいながら相談しましょう!!

一時保育も手間がかかりますが、心を休めるのに必要です。

ママリさん頑張りすぎですよ!!子供に優しくする為にも、自分にも優しく時には甘やかしていいんですよ!!!

はじめてのママリ🔰

こんなに同じ方、いて関係のない私が励まされました😢
おもいきってこの質問してくれてありがとうございます。
言うのも勇気居たと思います。

ママリ

こんばんは🌙
文章読んで、他のママさんたちのコメントも読んで、皆さん全員が同じと言っていますね😁

後悔したことない育児をした人なんて居ないと思います。
育児に正解もありません!

ママだって、1人の人間ですよ!
イライラだってするのは当たり前です。
そもそも、自分の子供にイライラしたことない人なんていないと思います!

上のお子さんについては、全てが初めての経験になるので、分からないことが沢山ありますよね!

外部に助けを求めるのもいいと思います!
何も悪いことではありませんよ!

完璧なママになる必要も私はないと思います!

1番はお子さん2人を大好きな気持ちがあればいいのかなと思いました☺️

うさ

主さんの文、他の方のコメントを読んで泣きました。
今まさに悩み事があり悩んでいましたが、みんな頑張ってるんだなと思い勇気づけられました。

大丈夫ですよ、長い長い1日ですが明日も一緒に過ごしましょう、ここにいるママみんなが味方だと思うと心強いし、1人じゃないんだと思えます!

funkyT

お疲れ様です。

先ずは、お子様はお怪我ありませんでしたか?
もしあればそちらの手当を。
もしかしたら心の傷がついてしまったかもですので、今後は怒鳴ったりしないように心がければ良いと思います。もちろんゼロは難しいかもですが。

子どもの脳はまだまだ発達途中で、大きな傷でない限り、回復可能だと聞いたことがあります。

大丈夫。今後次第です。

ただ1点、厳しいようですが。。
内容を拝見させていただきましたが、主様がどれだけ切羽詰まっていると言う事は分かりました。でも、お子様に怒鳴ったり、キレたりするのは、主様の選択です。お子様、旦那様、ご実家、他周りのせいではありません。
このままでは心療内科など行っても、変わらないのではと思います。

確かに旦那様のアドバイスは普段何もやっていないのならイラッとします。でも、外野から見てそういう印象と言う事として参考にしても良いかと思います。

ご自身はご自身で守ってください。他の方々も仰るように、色々とサービスはあるので利用を考えてみてはと思います。どれだけ主様が切羽詰まっても、周りの環境のせいにしても、何も変わら無いと思います。

もし本当の意味での暴力を奮ってしまっても主様に対する同情よりも批判しかないと思うので、その前にご自身に対して何ができるか。ご自身の為にも考えてあげてくださいね!!

気持ちの整理をして解決方法が見つかります様に!

3kids♡

ほんと2歳って大変ですよね😭
私舐めてました😭

似たような感じのを質問したことあります。
私上の子に怒鳴りますよ
叩いちゃいます
私も虐待か?と思ってます

私は生理1週間前になるとイライラして抑えれなくなります😭

旦那さんはわからないと思いますよ。うちの旦那なんて毎日1時間くらいしか会わないのにキレてるくらいだから無理だと思いますw
2歳からしつけするとか聞いて頑張ってますが…

私も悩んでましたが、もうやってしまったものはしょうがないと諦めて、イライラして何か言いそう、手が出そうと思ったら一旦離れるか甘いもの食べるか、逆に抱き締めてます😂👏

えまお

私なら帰ります。
飛行機乗ってでも実家に逃げます。

もちろん子どもも連れて。

honey bunny

今の時期が一番大変だと思いますよ。それぐらいのこと、きっと周りほとんど同じこと経験していると思います。私も含めて。上の子が2-4歳手前まではほんとにしんどかったですもん。

何より今悩んでこうやって投稿しているのは子供に愛があるからですよね。
真の虐待をする人は愛情なんて一ミリもないと思います。

私も毎日、怒鳴ったり最低な怒り方したりで、こんな母親最低だなって嘆いてました。

主さんが反省していることをちゃんと子供に示してあげて、大好きなんだよって言うことを伝えてさえいけば間違った育ち方はしないと思いますよ!

ささまる

分かります💦
まだ1人しかいませんが、2歳児は凄まじいです…。そんな簡単な問題じゃないですし、好きで怒ってる訳じゃないんですけどね💦

私もワンオペなのでめちゃくちゃお気持ち分かります。
娘がイヤイヤ期MAXの頃、保育園が大嫌いで毎日泣かれて暴れられてまた。コロナで自宅待機の日もあるので休ませても問題ありません。でも休み癖付くのも嫌だしこのイヤイヤ期に向き合うよりも少し離れたい気持ちがあって、遅刻してでも連れてってました。その時はめちゃくちゃ酷いこと言ったこともあります…。
「早くしてよ!行きたくないとか知らない!あんたはいいよ。遅れていっても問題ないやん!でもなんでも怒られるのはママなの!アンタのイヤイヤで毎回怒られるこっちの身にもなってよ!早くして!」と無理やり上着着せて「早く玄関行って靴履いて!」と押し出して、保育園に着くまでにずっと「あんたのせいで怒られるの!今日も怒られる!」と言ってました。
今思ったら、ワンオペでママしない環境で、人見知りな娘にとったら保育園なんて苦痛でしかなかったんだと思います。ほんまに酷いことしちゃってました…。

お風呂が大好きで上がりたくたい!って愚図った時にダメなの分かってますが物で釣ってます。夏場はアイス、冬はヤクルトです。寝る前だし歯磨きするとはいえ、毎日与えていいものじゃないのも理解してましたが、もうイライラして「お風呂出たらアイス!」と決めちゃってました。

周りに頼れる人がいないからこそ、病院で相談されたり、1時保育やファミサポなど利用してちょっとお子さんと離れるのも手だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

本気で悩んでる中こんな簡潔なコメントされても困るかもしれませんが…

読んでいて、義両親に頼れない理由を見た時に ちゃんと子供のこと考えてるなと思いました。

誰だってイラつくこと 人間ですので必ずあります。

確かに2歳じゃ分からないって言われがちですが、2歳って意外にも言ってること分かってたりしますよ!

お風呂の長湯はメリットがあるわけでもないし、下の子がグズって大変。とても分かります。

あとから冷静になってしっかり振り返れているならそれだけで素晴らしいなと思います。

私も、下の子を泣かせた時にはしっかり怒って謝らせますし、笑ったりしていれば やったことと同じことをして、こうやったら痛いでしょ?とか分かるようにしてます。

旦那も何しなければ休日は寝てばかり、嘘もつくし約束も守れない。
日々イラつくことばかりですよ〜

冷静になって考える暇もないほど毎日が大変です。
そうやって考えられているなら大丈夫です。子供だって親の気持ちわかると思いますよ(^^)

あくよう

毎日お疲れ様です💦

とりあえず〜なんですがお風呂は湯船をギリギリ入れるくらいの激アツ温度にすれば自分からすぐ出たい!と言いますよ^ ^うちは365日45〜6度設定です🛀私が子供の頃そのくらいの温度だったんですが、少しずーつ足元から掛け湯していくと子供でも全然普通に感じてます^ ^
私もお風呂でないの嫌なんでうちは生後1ヶ月の赤ちゃんも最後の湯船に浸かるのは同じ温度です(赤ちゃんは本当最後の5秒くらいあったまってででます💦

女の子のイヤイヤ期大変ですよね…うちも3歳すぎてやっとマシになってきましたが大人びている分本当は全くわかってないのに『色々わかっているのにこんなことをする…!』と怒っちゃいますよね💦
もし可能なら住んでいる場所の育児支援を調べて保育園の一時保育に預けたりしてみてもいいと思います😭
少しの時間だけでも離れるとだいぶ心が落ち着けますよ^ ^

はな

毎日お疲れ様です✨
お気持ちよく分かります!
普通のことだと思うので、気にされなくて良いと思います!

うちの娘もお風呂で体と頭洗っても全く出ようとしません😵
最近寒くなってきても湯船に浸からずに洗い場で遊んでいます💦
風邪引くから上がろうと言っても全く聞いてくれません😣
無理矢理上がらせたこともありますが、泣きわめいて逆効果でした😅
最近は言うのも疲れたので背中から温かいお湯をたまにかけて風邪ひかないようにして気が済むまで遊ばせています!
1時間くらい入ってる時もあります💦
1人で大変なので、2人育児されてるはじめのママリ🔰さんはすごいと思います🌟
子供さんをぎゅっと抱きしめてください😊

私の夫も育児はほとんどしないのに口出しはしてきて本当にイライラでした!
しかも、自分のことしかしません💦

私は現在、離婚協議中で飛行機の距離の実家に帰ってますが、実家の両親にあまり懐かず「ママがやって」と言うので、あまり楽だなと思うことはありません😅

一度実家に帰って息抜きしても良いと思います‼️
幼稚園に行くようになるとなかなか帰りづらくなると思います!

あと、区や市の子育ての窓口に相談するとか、なかなか繋がらないですが寄り添いホットラインに電話しても良いと思います‼️

ぐーすか

読んでて泣きました。
苦しいですよね。
私も頭の中ではわかってるのにいっぱいいっぱいで爆発して毎日明日は優しくなろう明日は手を抜こう明日は笑顔で過ごそうって唱えてます。
助けてって言っても伝わらないの辛いですよね。
本当使えるサービス使ったりしてどうにか1人になった方が絶対いいです。
私はこの間何しても涙が止まらなくて認めたくなかったですがこれはもう育児ノイローゼだと思い、子供と旦那が寝静まったあと家を出ました。
うちの場合旦那が少しはまともなので出来たのですが、子供のことを任せられる勇気がないならベビーシッターや一時保育などプロにお願いしたほうがいいです。
絶対どうにか吐き出さないとダメです。精神科も一つの手ですが、もし辛さをわかってくれそうな相手がいるならその人に話したりしたりいなそうなら相談機関に電話したりどうにか自分の気持ちを吐き出して一人でのんびり自分は頑張ってるなーと振り返る時間を作ってあげてください。
変な人に話すとこうすれば?とか、うるせーなって返答が返ってきてさらに病むので人選選びは慎重に…
とにかく誰かにわかってもらえるとすごく楽です。
私はひとりで色々考えて誰かに話してわかってもらって、手を抜くところはどこだろう?抜きすぎるとさらにストレスなるタイプなのでご飯は毎日炊くけどおかずは一品減らそう、そしたら洗い物減るしとか自分がストレスにならない程度の手抜きは何だろうって考えてなんとか適度に手を抜いてやってます。
子供のことも同じです。野菜一品食べればいい…お風呂も危なくないように外で見守りながらスマホいじったり、着替えも逃げ回るなら顔だけ保湿して暖房つけてオムツいっちょで適当にしろ〜着替えたくなったら呼んで〜ってしたり。
なんかこっちが必死だと聞かないのに適当にしてると着替えるっていってきたりします。

私も悩んで毎日泣いていたので、どうにか笑える穏やかな日を過ごしてもらいたいです。適当って難しいですけど、自分に合ったストレス発散法や、適当なやり方が見つかりますように。

長文大変失礼しました。

ママリ

本当に毎日お疲れ様です🙇‍♂️
読んでいてとても頑張ってらっしゃる方だなと思いました🥲

こんなに沢山の人がコメントしてて
ほんとにここには味方しか居ないなと思いました。

大丈夫ですよ🥲
虐待ではありません。
こんなに自分が限界で切羽詰まってるのに義理両親に預けない選択をしたのは、紛れもなく子供の為ですよね✨

子供を生かせてるだけで今はハナマルです!
なんのアドバイスも出来なくてすみません🙇‍♂️💦

ままり

気持ちがわかりすぎて😭ほんと2歳って大変ですよね。私も子供が2歳になってから一気に怒る回数、イライラする回数増えましたし、自分でもなんでこんなこと言ったんだろうというようなこと言っちゃったり、ちょっと強めに引っ張っちゃったりとか、、ありますよ。後悔してしまいますよね。
旦那にも話きいてもらいますが、やはりずーっと見ているママとたまーーーにしか見ないパパは全然気持ちが違うと思います。変な話言っても無駄と思った方がいいです笑

一時保育はどうですかね?私も今月から週1で預けてます。一日自分のために使って、一人で外食したりするとほんっとに気持ちが変わります。それでもイヤイヤされるとイライラはしますが、、。
ずーっとこんつめるよりはまだマシかなと😭
ほんっとに辛いですよね。
話通じそうで通じない、大変な時期ですよ、、

のーたん

うちの子もお風呂大好きで、なかなかあがらない時があります。お風呂におもちゃがあるのでそれで遊びたいのはよくわかるし、でもあがらないととか昔は思ってたんですけど、最近は思う存分お風呂で遊ばせてあげようと思えるようになり、私が先にあがり一人で遊ばせている間着替えたりとか、ドライヤーで頭乾かして全て終わったら声かけてます。声かけとしては、おもちゃどっちが早くここに入れれるかな?とか、そろそろあがって向こうでママと遊ぼーよとか、色々工夫して言ってみてます。その日何が本人にヒットするかわからないので一緒に遊ぼーよは最後の方にとっといてます(笑)
お風呂の中も何かあったら怖いので、たまに中をみたり、もう少し小さい時はドアを少しあけて中が見えるようにしたりしてました。
なかなか大変だとは思いますがあまり思いつめないで下さいね😢わが家は逆にお風呂で沢山遊んで疲れさせよう作戦です😆

みママ

ものすごくわかります😭
私も少し前、同じような状態で子供との行動がスムーズに進まなく、子供にイライラ大きな声で当たってしまいました、、。
分かっているのに止められない時、ありますよね。。
2人以上の育児、私はまだ未体験ですが周りのママの話を聞くと本当に大変と聞いています。
もし出来るのであれば、他の方が書かれているようにファミサポやシッターさんを呼んだり、一時保育等に預けてご自身の時間を少しでもいいので作れたら、心も少し落ち着いてくると思います。

何も分かってない旦那さんは無視してください🥺

莉菜

毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️☺️

旦那さんのサポートって必要ですよね
家にいないのに何がわかんねん
って私もしょっちゅう思います

なので私は動画に撮って送りつけてやります!笑笑

私なんてしょっちゅう怒ってます🥲
イライラが積み重なりますよね😔😔😔

ままりさんがそうやって思っているうちは大丈夫ですよ^ ^
一生懸命頑張っている証拠です
無理をせずたまには
無になる日を作りましょう^ ^

なかなか無理ですけど😞笑

ゆーくんママ👩

4歳の息子もお風呂で遊ぶの大好きでなかなか出てくれません。
一人にすると滑って危ないので、出てほしいときは、好きなテレビを録画してあるので、トーマス見る?とかyoutube見る?とか言うと出るーと言います。

お子さんが何か好きなことをやる?とか提案したり、あとは保育士してるのですが、子どもは何かしていて突然他のことをすることはまだ対応できません。

あと10数えたら、おもちゃ片付けて出ようねー など少しずつ出る方向に向かっていくと出てくれることもあります。

私の主人も息子が小さい頃から世話はあまりしませんでした。ほぼワンオペです。

魔の2歳は大変ですが、今しかない可愛さもあります。
リラックスできる飲み物、ココアなど飲んだりして、自分自身も大切にして育児、楽しみましょう😊