※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が1ヶ月で混合育児中。搾乳で80ml取れると良いが、貧乳で悩んでいる。授乳は20分程度で、夜にミルクを60cc。搾乳量や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月になったばかりの娘(検診時 約3500g)がいます。
完全母乳を目指していますが、いまだ混合です( ; ; )

同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です。(過去の経験でも可能です)
搾乳器で 搾乳して どのくらいの量がとれますか?(何時間くらい貯めて 両乳なのか 片乳なのか)

私は4時間くらい貯めてパンパンに張った状態で、10分程度搾乳して(それ以上は出ません( ; ; )) 両乳 80でれば良い方です。大体60〜70で、張っていないと搾乳できません。

私は、ミルクは夜を中心に だいたい1日60ccを2.3回あげてます。
授乳は うまくいけば両乳で20分あげています。1時間〜1時間半くらいを目安にあげてますが 大体泣けばあげます。
寝ていれば2.3時間あげないこともあったり、泣いてうまく授乳できないと5分くらいのときもあります。
貧乳のせいか いまだに上手く 授乳も出来ません( ; ; )

いつもすぐ娘が泣くと 母に 足りてないんじゃない?と言われ 、さっき授乳したばっかなのに..と思い 気になりました。
みなさんの搾乳の量や 授乳の仕方を教えてください☆

コメント

ーーー★

混合ですが出てた時は両乳で50いくぐらいでずっとミルクは100足してました(>_<)

• ちー

ちー

ミルク100なんですね‼︎ 私も100あげれば、100飲みそうなのかもしれないです(>_<)体重の増えを見て かえてみます。

• 10月11日
ぐりむ

私も完母目指してますが混合です!
夜の一回だけ100mlあげてます。

最初は手絞りで両方合わせて多い時100で少ない時50でした。しかも上手くできず2時間くらいかかったり、、、。
搾乳器を買ってからは15分くらいで両方170くらい絞れるようになりましたよ!

うちの子もよく泣いてて母に「足りてないんじゃない?可哀想だから粉ミルクあげなさい!」ってよく怒られてましたが、1ヶ月検診の時に体重の増えがいいから粉ミルク無しでいいと言われました!
うちの子の場合はお腹が空いてじゃなく甘えで抱っこしてほしいから泣いてるって助産師さんに教えてもらいました^ ^

• ちー

ちー

手で100て 凄いです‼︎ 手だと疲れますよね(>_<) 170もとれれば成長的には 完母でいけそうですよね☆羨ましいです‼︎
    うちは 抱っこしても泣かなかったり、母乳をあげようとしてもギャン泣きだと、母がミルクを飲ませますが、すんなり飲むので少し悲しいですー!

• 10月11日
まー

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。約4900gくらいです。完母です。
子供を預けている時に搾乳して5分ずつで120でした。 粉ミルクをあげる時も140飲むので、母乳も自然と同じくらいなのだと思います( ´ ▽ ` )

お兄ちゃんの時は乳首が小さくて飲みにくかったので、同じ状態でした( ;∀;) 上手く吸えないから、お腹が空いて泣いて粉ミルクという感じでした(´-`) だんだん子供も力が強くなって行ったり、飲む量が増えると母乳の量が自然と増えてきました( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんも、まだ飲むのが上手でないので徐々に飲めるようになりますよ♪
私は1ヶ月以上かかりました…
母乳外来でマッサージしてもらったり、赤ちゃんのおっぱいの咥え方を教えてもらうと、上手なりました( ´ ▽ ` )ノ

• ちー

ちー

今の目標が 100以上搾乳できることなので羨ましいです☆
    本当ですか?ほっとしました(>_<)
    私は右乳が胸も乳首も小さいせいか、抱き慣れないせいか 下手くそでギャン泣きされて..吸えなくなって諦めて ミルクをあげます。
    哺乳瓶だとすぐ飲んでくれるのでショックです( ; ; )
    母乳外来も気になっていますが、なかなか勇気が出ず、娘も大きさ的にはなんとか成長してるので行けずです。。。
    娘も力がついて うまく吸えるようになると良いです(>_<)

• 10月11日
 くー

私もYokotanさんと同じでした!!
娘が一ヶ月の頃は吸うのも吸わせるのも下手で5分でも吸ってくれたらいいほう、全然吸ってくれなくてめっちゃ泣かれてました(笑)形も吸いにくかったみたいで💦💦

4時間から5時間あくと張ってきて頑張って80、あまり張ってないと50ぐらいでした。授乳のたびに、吸う練習、搾乳した母乳、ミルクの順にあげてて大変でした💨何度完母を諦めようと思ったか……(笑)

完母にしたいならとにかく頻回授乳!と助産師さんに言われ、ネットにも書いてあり…その言葉通り欲しがったらあげるを繰り返していたら3ヶ月になる前ぐらいでやっと完母になりました😂😂

• ちー

ちー

同じ方がいて 少し安心しました‼︎
    よく授乳する為にクッションに乗せると泣き止む と見ますが、私は 授乳しようとするとギャン泣きされます( ; ; )吸う気もなさそうなので授乳をやめ、ミルクをあげると哺乳瓶だとゴクゴク飲むので 悲しくなります(>_<)

搾乳できる量も同じくらいですね‼︎
    最近は 泣かれたり うまくできないのが面倒になってきて 哺乳瓶に頼りたい気持ちでいっぱいです。
    ですが、自分の体重をあと6キロ戻したい気持ちもあり 完母を目指してます(笑

根気よく 吸わせる努力をしてみたほうが良いですね♡

• 10月11日
  •  くー

くー

分かります!!授乳のたびに泣かれると、私のおっぱい必要にないのか……ミルクのほうが好きなのか……と悲しくなってました😭もういっその事、完ミにしたほうがストレスなくせそう…とか葛藤してました(笑

• 10月11日
すぺーん

混合です
張ってる時搾乳すると両乳80で
張ってないときは両乳10しかでません

ミルク100を朝、夕方、寝る前とたまに昼間と4回あげてます

私はひたすらおっぱいを赤ちゃんに吸わせてます

• ちー

ちー

私もまさに 搾乳できる量は同じ感じです‼︎
    やはり吸わせるのが1番ですかね(>_<)
    なんとか完母にできるように頑張りたいですっっ

• 10月11日
  • すぺーん

すぺーん

私も完母目指してるのでお互いがんばりましょう!

• 10月11日