※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が子供の発達について心配しています。コミュニケーションや行動に関して疑問があり、発達障害の可能性も不安視しています。

人に関心があっても自閉症とかはあるのでしょうか。
人見知りに後追いや、動物に興味があり、上の子と笑いあって遊べ、癇癪や偏食や睡眠障害等ありません。
真似もパチパチや、バイバイかなというもの、最近いただきます、ごちそうさまもたまに。
自分で布でいないいないばぁ、手を伸ばして抱っこをせがんだり、好きなリズムで名前を呼ぶと足でリズムを取り、遊んでる時のアイコンタクトもあります。ご飯をもっと欲しいとか、おもちゃを取られて泣いたりもあります。

ただまだ指差しや、どうぞができない。
言葉の理解も好きな絵本の名前や、インターホンをピッして、抱っこやあーんは分かってそうですが、話しかけても無視されたりもあります。
正面からは話しかけると顔を見ますが、興味があるものがあれば無視です。
名前は振り向いたり、無視したり。

コミュニケーション取ろうとする感じはあるものの、ママは?と聞いても見なかったり、指差しがないのがすごく心配です。保育士さんを保育園で追いかけたり、友達のことをじっと見てたりしているようです。

知り合いに発達障害の子がいたり、身内にもいるので不安です。ついこの間までは、不安から心療内科に通ってました。

コメント

何歳のお子さんですか??

• ママリ

ママリ

もうすぐ1歳です。

• 11月1日

退会ユーザー

それでしたらとくに大丈夫だと思います。
    2歳とかになっても
    言葉の理解がなかったり、コミュニケーション取りにくかったり、等あれば相談してみるといいと思います。

考えすぎず今のお子さんの可愛い時を見逃さないでくださいね。
    私が次男で悩みすぎてかなり後悔しているので、、

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    まだ悩む時期じゃないのかなと思いつつ、うつ伏せ嫌いのため寝返り遅かったことで病んでしまいました。今は歩いています。
    ホントそうですよね、可愛い時期真っ盛りなのになと思いつつ悩んでしまって勿体ないですよね。彼が幸せならいいのかなと思ったり、上の子が心配するので最近はあまり考え過ぎないようにしています。

• 11月1日

退会ユーザー

子供は敏感だから分かりますよね、、
    2歳すぎても変わり映えなかったら相談いかれるといいと思います。
    次男がグレーで今は療育通っています。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ママのこと心配なんだって言われて、しっかりしないとなって思いました。
    グレーなんですね。私の友達の子も2歳まで喋れず民間の療育に通って、いま4歳半でママ見て!と話していて知的という知的もなさそうみたいです。
    従兄弟が重い自閉症で、その幼少期とは違うのですが友達の件もあって過敏になってしまいました。
    成長を信じたいと思います。

• 11月1日

退会ユーザー

何かあってもその子の個性なので…
    うちの子も色々お話は出来るようになってます。
    来年から幼稚園も行きます。
    子供の成長信じましょう!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、個性ですよね。私も色々調べて今は昔より色々援助もあるみたいですし、今は子供を愛して可愛がるしかないですね、ら

• 11月1日

退会ユーザー

上にお子さんいるとちょっとの違和感でも不安になりますよね!
    私も上の子と比べてしまい落ち込むことも多いです

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

上が女の子で話すのも音楽に乗るのも早かったので不安になりました。でも上の子と比べるとできてる所もあって、いつもニコニコだし、歩くのも早かったし、スプーンとかフォークも渡してあげれば口に持っていけるんですよね。
    この1ヶ月で後追いするようになり、歩くようになり、食欲も増え手掴み食べも上手くなりました。出来る所見てあげないとですね。
    後半年で色々成長すればいいなと思います。

• 11月1日

退会ユーザー

女の子は早いって言いますもんね。うちの次男なんて歩いたの1歳半ですよ!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

1歳まではそこまで早くなかったのですが、1歳半からが凄かったです。保育園効果もありました。
    歩くのうちもシャフリングベビーと言われたので、遅いと思ってましたが最終的には早かったです。9ヶ月後半までずり這いもしませんでした。

• 11月1日

退会ユーザー

正直次男の成長を不安に思う日が多く、何ヶ月で何をしたとか覚えてあげれていなくて、、気づいたら今日まで来てしまってます😢
    なので、私みたいにならないであげてほしいです💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

夫にも平均じゃなく息子を見てと言われてます。
    不安には襲われますが、今を大事にしていきたいと思います。

• 11月1日
☽

自閉の心配するようなとこあまり見られないのですが、、
むしろその月齢なら充分なんじゃないかと思いますよ。

話しかけたり呼んだりして無視するのはなにかに集中してるときとかはよくありますよ。それに指差しやどうぞもうちの娘は1歳過ぎてからでした。でも健診等で引っかかるとかはなかったです。

そんなに今の時点で過度に不安にならなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

周りにも興味があるようで、最近までは常にニコニコしていたので安心していたのですが、呼びかけに無視することもあったり指差し出ないのが不安でした💦1歳過ぎたらできるようになるといいのですが。

• 11月1日
atjn0606

11ヶ月ですよね?
至って普通の赤ちゃんだと思いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

普通と言って頂いて安心しました。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

月齢相当の発達のように思います😊
まだ11ヶ月ですよね?うちの下の子はお喋りしますが、どうぞが出来るようになったのはごく最近ですよ〜😅

それぞれ個性があって、教科書通りにはいかないので、一喜一憂しない方がいいですよ😁

たとえ発達障害があったとしてもまだ診断できる年齢ではないですし、せっかくのかわいい時期を不安で過ごしていたらもったないと思います☺️

• ママリ

ママリ

どうぞが後の場合もあるのですね。ホント教科書通りじゃないですよね。
    最近はニコニコしてる彼が生きづらくないならいいのかなと思えるようになってきました。

• 11月1日
nr

きっと普通です。

息子が自閉症スペクトラム、中度知的ですがそれだけ反応あるのが羨ましいくらいですよ。

• ママリ

ママリ

シャフリングベビーなので、色々心配になっていました。
    子供の成長を信じたいと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ

うちは自閉症疑ってますが
11ヶ月時点で、
後追いはうすーい、
人に興味もうすーい、
要求もうすーい😅
あまり笑わない。

今は少し改善されましたが。

指差しは1歳0ヶ月からやんわりはじまり、
理解してるなぁとおもったのは1歳1ヶ月くらいです。

まだまだこれからですよ!
うちは他の子よりはゆっくりですが
11ヶ月より1歳2ヶ月になった今のが成長してます。

• ママリ

ママリ

うちも後追いは保育園行きたくないからか、朝と夜寝る前が一番で後は薄めです。探しに来るくらいです。
    要求も薄めではありそうです。
    指差し出たなら安心ですね!ゆっくりでも成長してくれればいいですよね。最終的に定型だと3歳くらいで追いつくみたいですし。

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも後追いは眠いとき、寝起きとかくらいです。
    うちも泣かずに探しに来るのはたまにあるくらいです。

指差しはしますが薄めです
    人に興味が薄いのもまだまだあります。物にいきます。
    発見指差し、かなり薄め
    要求指差し、あるが普通よりは薄め
    応答の指差し、なぜかまぁまぁ正解

なかんじです
    指差ししでも自閉症全然あるので💦まだ今も確信を持っています💦

ママリさんちは人に興味があっていいなぁと羨ましいです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行くまでは寝起きと眠い時くらいでしたが、刺激を受けたのか執着が強くなりました。
    指差し出たなら、全然大丈夫だと思いますが👀うちも外とかだと最初泣くけどすぐおもちゃとかです💦

でも、実家の犬を触りたがったり保育士さん追いかけたり、姉が大好きなのでまだ少し大丈夫かなー?っと思ったり、思わなかったりです😅うちは発語と言葉の理解が心配です。

• 11月2日