※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人グループから抜けたい。結婚式に呼ばれず、関わり方がわからず悩んでいます。新しい友達を作りたいけど、やめた方がいいでしょうか? 家族は仲良いけど、友達がいないのが恥ずかしいです。

もともと友人人数少ない身だけど
学生時代の友達のグループを抜けたいと
思っています。

昨日、グループの1人の結婚式だった
ことを昨日その他のメンバーのSNSで知りました。
私の結婚式にはその子は
旅行と重なったからと来ていません。

その他のグループの子は全員呼ばれていて
声もかかっていてとモヤモヤが取れません
もともと早くから働いてたり先に結婚したりで
話が合わなかったりで
私は軽く省かれてた身ではありますが
少ない友人のグループ...
なんとか繋がってなきゃなのかな...とか
思っていました

友達少ない人間がグループを抜けるのは
やっぱりやめたがいいんですかね
新しいママ友とか作りたいとは思ってるんですが
関わり方が全くわからなくて...

家族仲はとっても仲良いですが
友達居ない母親、妻なんて夫も子供も恥ずかしいですよね

すいません、モヤモヤして
朝から愚痴っちゃいました
気を悪くされた方、ごめんなさい

コメント

deleted user

おはようございます☺️
はじめまして😌

私も友達少ないです!!
ラインの人数も15人くらいでその中でたまーに遊ぶ子が2人くらいしかいません😂笑
あとは家族、旦那、お世話になってる車屋さんだけです🤣笑
私だったら抜けます😇
そしてもう関わりません😌
モヤモヤしたり、嫌な気持ちのままいたくないし、何か省かれてるのかな?って思う出来事がある時点で、寂しさや悲しさはあるけど、さよならして友達いなくなっても、家族がいてくれればいいと新たな気持ちで過ごします😌
ママ友も、縁があれば付かず離れずの程よい距離感で、息子が来年から幼稚園にいくのでそこで挨拶を笑顔で交わせるような感じの距離感で仲良くできたらいいなぁくらいにしか思ってないです😂笑

他の子のことで神経使うのも疲れるし、時間がもったいないなと思うようになってから、学生時代の友達とも距離置いて、結婚子どもできてからどんどん連絡とらなくなりましたが、本当にお互い必要な友達だったら何かしらお互いに連絡しあうよな、そうじゃないからそこまでの仲だったんだろうって割り切って過ごしてきました😅笑

繋がりがなきゃなのかな…って思うこともありましたが、そんなことないですよ😌
これからどこかで出会う人が、自分にとってかけがえのないママ友になることもあるかもしれないですし😊

長々と失礼しました💦
妊娠されてるようなので、お体に気をつけてくださいね☺️🌼

はじめてのママリ🔰

苦しい思いしてまでグループにいる必要ないと思います!少ないからって必死に繋ぎとめる友達…それって本当に友達ですか?
ただ「友達」という存在が惜しいだけで、その人達が惜しい訳ではないですよね💦

私も友達少ないですよ😊
でも夫は私より友達多いですが私の友達の数なんて気にしませんし、何なら俺がいるからいいじゃん!みたいなタイプです😁
ちなみに私は母と親友のように仲良くてなんでも話せる間柄でしょっちゅう子供たちも一緒に出掛けてるので友達いなくても全然さみしくないし、むしろ本当の親子だから気を使わなくていいし楽です😂笑

大丈夫です。お子さんもご主人も友達の少なさなんて気にしませんよ。そんなことで家族を判断しません✨家族仲良しで、お出掛け行って、楽しい思い出たくさん作ればそれで充分だと思うし家族も幸せだと思います!

moony mama

友達って、無理してつながっていなきゃいけない物ではないですよ😊
お友達がいないからって家族が恥ずかしいと思う物でもないです。

deleted user

そのグループにいて、ママリさんは居心地良いですか??

もしも、居心地は悪いけど、疎遠にしたら友達いなくなっちゃうから、無理して繋ぎ止めてる感じなら抜けちゃっても良いと思います!

友達なんて、大人になってからでもいくらでも出来ますよ🙂

私も大人になってからの友達も沢山いて、私が33歳ですが、下は25歳くらいから、上は48歳の友達までいます😂

友達居ない奥さんは恥ずかしいですかね?🤔

私の夫、仲良くしてる仕事仲間はたくさんいますが、友達居ませんよ🙂

別にそんな夫を恥ずかしいと思ったことないです😶

むしろ、去るもの追わず、来る者拒まず(たまに拒むw)な姿勢は潔くてカッコ良いとすら思います😂

min

私も友達いません😂
そんな目に合ったらもうフェードアウトしていいと思います!
いないならいないで楽ですよ〜🙌🏻✨
無理に話や予定合わせなくていいし、旦那にも友達いません。
将来また自分に合う人が出来るかなーと希望持ってます🙏🏻😢

ママリ



一斉に返信という形になってしまいすいません。
コメントありがとうございます!

皆さんにベストアンサー付けたいぐらい
とてもお言葉嬉しかったです😭!

やっぱりキッパリ切った方が
モヤモヤせずに済みますし
無理に友達を作っても良いことはないですよね...
心から気軽に話せる友人って
もともと1人しか居なくて
でもその子は県外に居てなかなか遊べず、いつも
家族のみでお買い物やお出かけしていて楽しいのですが
周りがいざママ友会とか開いてたり
するとすごく病んじゃったり
と...弱くてすいません💦

けど、この際
もう関わるのやめようかなと思います。
ママ友もいつかできると信じて妊娠期間を楽しんでる
家族の時間を今は楽しみたいと思います👨‍👩‍👧‍👦!!


本当にありがとうございます。
強い母になれるよう頑張ります😭💦