※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

娘の太もものシワの数が違うので心配。市の検診で再検査が必要か。以前のエコーでは問題なし。再検査が必要か不安。

10日で5ヶ月になる娘が居るのですが、太もものシワの数が右2本で左が1本です。
この場合、100%股関節脱臼なんでしょうか?
来週末に市の3~4ヶ月検診があるのですが、シワの数が違う場合、病院で再検査を受けるのは確実ですか?

1ヶ月検診で股関節エコーをしてもらった時は問題なかったので、気にしていなかったんですけど、途中で脱臼してしまったのかな?と考えると娘に申し訳なくて落ち込んでいます…。

コメント

yuccamama

うちもシワの数が左右で違いましたが、問題なかったですよ!未だに違いますが、いつも問題ないと言われます!

ぴー

100%ではないです!脱臼の可能性がありますよ、という事だそうです。うちの娘もシワの数が違う、親近者に脱臼してる人がいる、女の子、冬生まれという事で気になってしまい、4ヶ月検診を待たずに整形外科へ行きレントゲン撮りましたが問題なしでした。
脚はちゃんと開きますか??脱臼してるとそもそも脚が開かないそうです!気になるようなら整形外科へ行ってちゃんと診てもらった方がいいですよ^ ^

AYU

ありがとうございます(;-;)!
100%ではないんですね、少し安心しました。

AYU

ありがとうございます‼😢
近親者に脱臼している人が居るというところは分からないんですけど、それ以外は該当しています(;-;)
おむつ替えの時に曲げた状態で足を押さえるようにしてって産院で教わったので、そんな感じでやってるんですけど、開いてる証拠ですよね?(._.)
ただ最後ギャザーを出すときに足を引っ張ってたかもしれない…って思うと、それが原因で脱臼してしまったのかな?とか考えてしまって(;-;)

ゆづちゃん

我が子も左2本に、右1本で3ヶ月検診時に右の股関節の開きが堅いと言われましたが、整形外科に行ったらよくあるから大丈夫だよ〜と言われました🎵

ひがこ

線だけでは決められないので気にしない方が(*๓´╰╯`๓)♡

AYU

ありがとうございます(;-;)‼
そうなんですね。
皆さんシワの数が違っても大丈夫だったことの方が多くて安心しました。

AYU

そうなんですね(>_<)
安心しました!
ありがとうございます(;-;)

mmama

うちも4ヶ月健診でシワについて言われましたが、整形外科でレントゲン撮ったらなんともなかったですよ!
そこでお医者さんに、抱っこ紐についてアドバイスがありました。普通の抱っこ紐だと足がM字になるから安心だけど、流行りのスイングの抱っこ紐だと足がどうやってもM字にならないから、赤ちゃんには良くないとのことでした。うちは使ってなかったので、抱っこ紐の心配はなかったですが、買うか迷ってたので聞いてよかったと思い書き込みました!

アイル

娘は股関節脱臼で左足でしたがオムツを変えるときに左足だけあがりにくかったです。かたいといいますか…
右はよく動かしていました
レントゲンとってもらったら脱臼していました(T_T)
今3歳で完治して普通に生活しています。
早期発見で2ヶ月からの治療でしたが良くなるのも早かったです。

ぴー

M字になってるという事ですよね??大丈夫そうな気もするのですが、寝てる時に膝が床につくくらい開いてませんか?先生は脱臼してる子は脚が開かないで膝が立ってる感じだよって言ってました!
私もシワを発見してからは気が気でなかったのでお気持ちわかります( •́ .̫ •̀, )抱っこの仕方悪かったかな、とか、オムツ替える時引っ張っちゃったかなとか色々考えました。ネットも調べまくりました。整形外科へ行きレントゲン撮ってもらえば一発でわかるので、4ヶ月検診で何も言われなくても気になるようであれば受診されたらいいと思います^ ^

AYU

ありがとうございます(;-;)‼
抱っこ紐はエルゴです。
皆さん問題ない方が圧倒的に多くて安心しました。
シワだけでは判断出来ないのですね!💦

AYU

ありがとうございます。
そうなんですね…😢
2ヶ月で分かったってことは脱臼するときはそんなに早くからなるんですね(;-;)
あがりにくい、注意しながらおむつ替えてみます!

二児のシングルマザー♡

あたしの上の子も
左右違いましたけど、
なにもなの、普通に歩けてますしなんも問題なかったですよ♪( ´▽`)♡

AYU

2度目の回答ありがとうございます!
寝てるとは床にくっついてます、膝が立つことはないです。
これが広がってるってことなんですね!
はい、検診で相談してみて納得出来なければ整形外科に行ってみようと思います。
もう5ヶ月なので早め早めに治療した方が良さそうなので…(+_+)
本当に初めての育児なので心配ばかりです。
具体的に教えてくださってありがとうございました(;-;)‼

AYU

ありがとうございます(;-;)!
皆さん問題なかったようで安心しましたm(._.)m💨

アイル

娘は先天性で、レントゲン撮ってわかったんですが骨がありませんでした。
何度もすいません(。>д<)

AYU

いえ、ありがとうございます!
1ヶ月検診で股関節エコーをしてもらったので、先天性ではなさそうです(+_+)!
ありがとうございましたm(._.)m