※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

ママ友に言葉の発達について聞かれて困っています。子供は2歳10ヶ月で言葉が少ないが、特に障がいはないと思っています。どう答えればいいでしょうか。

ママ友に「うちの子の発達どう思う?」と、頻繁に聞かれて困っています。
ママ友の子は2歳10ヶ月になったばかりなのですが、言葉はママとパパのみです。ママとパパという発音も、なんとなくそう言ってるかな?と感じるくらいで、はっきりは発音できていません。あとは、なにか親に言われたときに「あい!」(多分、はい!)と返事のようなことは言っています。
正直言葉は少し遅めかな…?とは思っていますが、言葉が少し遅いくらいでなにか障がいがあるなどと私は思ったことはありません。あとは、食事中にも落ち着きなく動き回ってるのが気になるくらいです。
しかしママ友は私にやたら「うちの子の発達どう思う
?」と聞いてくるので困ってます。
私はいつも「言葉はゆっくりだけど、ママパパって言うようになったし、これから言葉増えてくるかもよ」とか「活発だし元気でいいじゃない。」のような感じで返してますが、結構な頻度で聞かれるので、なんて答えていいか…
実際、2歳10ヶ月でこのくらいの言葉しか出ていないのはまずいのでしょうか?
また、こういう風に聞かれた場合、なんて答えたらいいのでしょうか…

コメント

🐻🐢🐰

2歳までに2語文が出る子が全体の50%、2歳半までに出る子が全体の95%だそうです。
言葉はかなり遅い方なので療育を考えてもいいかもしれません😢

ママ友さんも気になっているから再々聞いてくるんだと思うので、気になるならまずかかりつけの小児科で相談してみたら?と言うのはどうでしょう?

• めぐみ

めぐみ

言葉足らずですみません。
    小児科で相談してみたらいいかもねって言ったことはあります。
    その後相談に行ったかは分かりませんが、何度も私に聞いてくるので。
    相談言ったの?とも、なんか聞きづらい雰囲気で。

• 10月31日
はじめてのママリ

かかりつけの小児科や、保健センターなど相談してみたらー?
私は素人だし…

など違う所への相談を言ってみたことはありますか?🤔

ママリ

かおりさんの息子さんはどうですか?
息子さんと自分の子と見た時に発達が違うと思って不安になってお友達も聴いてしまうのかもしれませんが…丁度3歳だと日本脳炎の予防接種あるのでその時に小児科で聞いてみたら?とやんわりお伝えしてみるのはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

発達具合って、子供にもよるし不安だよね、、、

と共感の言葉をかけるのも、手かなと思います。

はじめてのママリ🔰

プロじゃないから専門家に見てもらうのが1番だよ!って言います。

はじめてのままり

その聞いてくるママ友の気持ちがわかるような気がします…。
私はママ友に聞いたときはありませんが😅
予想ですがそのママ友はめちゃくちゃ発達を心配していて、発達相談をするかしないか迷っていて、だけど思い違いかもしれないし、他人から指摘されて背中を押される形で相談に行きたいのかなと思いました。私がそんなタイプです😅
でも聞かれる方は気まずいですよね。