※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家が遠方の方、帰省頻度や帰省した際の滞在日数ってどのくらいですか?…

実家が遠方の方、帰省頻度や帰省した際の滞在日数ってどのくらいですか?

大前提、主人や義実家との関係は良好です。
私実家が遠方な分色々助けてもらう事もありますしとても良くしてもらってるんですが、

主人の実家は車で5分の位置にあり、少なくとも月に1度は一緒に食事もしてるしなんなら子どもの長期休みの時なんかは週3くらいで会ってたりもします。
年末年始やお盆なんかの長期休みも主人の実家に行ってみんなで食事してます(近いので泊まりはしませんが)

かたや私の実家は車で最低15時間はかかる遠方でど田舎な事もあり飛行機や新幹線を使ってもトータル移動時間は車移動と変わらない場所です。
とても交通の不便な場所なので子どもが産まれてからは、

例)木曜日の夕方に車で出発→フェリーに乗る
  翌 金曜昼過ぎに滞在ホテルへ到着。
   (実家には子のアレルギーの関係で泊まれない為)
  土曜日 家族と過ごす
  日曜日 朝から出発→夕方フェリーに乗り
  翌 月曜日の早朝に帰宅→そのまま主人は仕事へ。

と、こんな感じで木〜日まで帰省と言えど実質実家の家族と会えるのは1日だけです。 しかも我が家は主人が自営業の為年1しか帰省出来無いものの帰省中の滞在日数もこれ以上延ばせない。仕事の休みがこれ以上取れないと毎回言われています。

それなら年末年始やお盆なら比較的カレンダー通り休めているのでそこで帰省したらもう少しゆっくり滞在出来るのでは?と提案しましたがカレンダー通りの連休で帰ると混んで身動き取りづらいからしたく無いこと、大型連休はみんなで集まって食事する事を義父が楽しみにしている事を言われてしまいました。

今回コロナ禍になる少し前から私実家には1度も帰省できていない事もあり(2年近く会えてません)もう少し長く滞在したいと思っています。
下の子が生まれてからもまだ一度も会わせられてませんが義両親には毎週のように会っています。 正直今回くらい年末年始を私実家で過ごさせてくれても良いのでは…と思ってしまいます。 
私と子どもたちだけでの帰省も考えましたがそもそも車がないと絶対に身動きできないど田舎で父が1人で祖母の介護をしているので長時間家をあけられない+むこうの空港で私がレンタカーを借りても乳幼児連れで運転の下手なわたしが見知らぬ土地を1人で5〜6時間は最低でも運転しなければならずあまりにリスクが高いと考え断念しました。 
主人にも「なぜ自分を置いて帰省するパターンを考えるのか?帰省するなら一緒に帰りたい」と言われました。祖母を置いておく事も、連れて移動する事もできない為父がこちらに訪ねてくる事も今のところできません。

自営業で忙しいのは本当ですし(実際休みの日でも帰宅後でも寝るまでずっと育児の片手間に事務仕事やら電話対応してます)ほんとに普段からとても良くしてもらっている義父母が親族での食事を楽しみにしている事もよくよくわかっていますが正直私実家の方への比重がかなり少なすぎる、ずるいなとも思ってしまいます(仕方ない事ですが上の子が生まれた時も実家の父に会わせられたのは生後10ヶ月になってから帰省できた1日だけでした。その次に会ったのは2歳丁度の月に1日だけでそのままコロナ禍になり会えてません)今回くらいもう少しなんとか滞在日数増やさせてほしいと言うのは仕事の都合を考えないワガママな意見になるでしょうか?(~_~;)

客観的な意見お願いします💦

コメント

ワガママじゃないと思いますよ😃
その強行日程はご主人の仕事の都合でですよね。

はじめてのママリさんは自営業のお手伝いはされているのですか?
されていないなら、まだ上のお子さんも小学校前なので、ご主人に送ってもらって、数週間滞在して、ご主人が迎えにきてもらえるタイミングで迎えに来てもらうのが1番いいと思うのですが、お子さんのアレルギーで実家に泊まれないとなると、なかなか難しいですよね。

正直、ご主人も遠方から結婚してきてくれてるのに、年末年始か、お盆のどちらかでも譲って欲しいですよね。
義両親もそこはあまり気遣いしてくれないですかね。
義父がみんなで集まって食事することを楽しみにしてるって、私の親は何年かに1日しか会えないんだけど、それはどうなの?とかは聞けないですかね。

あとは、はじめてのママリさんが車がを練習するしかないかなと思います。

私は、両実家が遠方で、コロナ前は子どもと私で2ヶ月に1回7〜10日間帰省していました。

はじめてのママリ🔰

旦那さん意地悪。
嫁と嫁の親の気持ち考えろ!
が意見です!!

そんなんじゃ旦那抜きの帰省考えます。
そんなに頻回に義親会ってるなら、正月くらい大型で自分の実家帰りたいわ!!!!

私は義実家5分。実家高速2時間で陸続きで主さんに比べたら、全然ましなんですけど、頻度の件で、結婚当初に喧嘩しました🤛!!

私ばかり行き過ぎ、頻度一緒にする!!!って宣言しました。

はじめてのママリ🔰

義実家は車で10分、実家は飛行機で2時間の距離です!義実家には週1ペースで顔出してて、実家は2か月に1回ペースで帰省してます✨帰省時は10日くらい泊まってゆっくりしてるので、トータルで見ると平等に会ってます!ただうちは夫抜きでの帰省も多いんですけどね。もう少し妻実家に寄り添ってほしいですね😢