※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

1歳半の発語について不安です。犬の鳴き声は模倣できるが、自発的には言わない。絵本の指差しはできるが、質問に答えられない。1歳半検診は問題なし。自発的な発語は遅いのか不安。

1歳半、発語についてです。

焦ってはダメだとわかっているけど、言葉が遅いなぁと思っています…

私が「ワンワン」と言えば続いて「ワンワン」って言えます。

でも自分から犬を見て「ワンワン」と言うことはありません。

「あれは何?」って聞いても答えられません。

絵本とかで「ワンワンはどれ?」と聞くと指を指すので、ワンワンが何かはわかっているようです。

簡単な要求の理解は出来るし、1歳半検診もとりあえず問題なしでした。

1歳半くらいだと自分でモノを見て発語するものですか?

オウム返しのようなやり取りしか出来ず、不安になっています。。

このくらいの月齢の時、どんな感じでしたか?
また、どんな感じですか?

教えてください!

コメント

ママリ

1歳半のときはそんな感じで、私がワンワンといえば、ワンワンと言うけど、実物の犬を指してワンワンとは言えずでした💦
単語もいまだにそんなに多くは出てないです。。

ただ、1歳9ヶ月くらいから、犬を指してやたらと「わんわん」と言うなど、まわりに言葉で伝えようとする様子はみられるようになりました!(たとえば、太鼓のおもちゃを指して「でんでん!」とか)

うちもたくさん言葉を知ってるのに、言わないんですよね😅言いたくないって感じです😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちも確かに言葉言えそうなのに言わない!って感じです…😂😂
    そういう時期なんですかねぇ。。どうやって話そうか考えてるのかな?🙄だんだん言えるようになるのを待つことにします!

• 11月1日
おり

簡単な指示がはいったり、母として日常接していて言葉や会話が理解できているという判断でしたら性格も個人差もありますし、気長に待ってみてはどうでしょう😊
うちも理解はしていますが言葉が遅くて(うちもママリさんが回答されているように、言いたくないという感じでした。自分がはっきり発音できそうにない言葉は言いたくない!みたいな)、2歳過ぎてようやく自分からものを指して物の名前を言ったりし始めました😅

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    言いたくないという感じ、まさにそれです!!
    理解はしているみたいでいろいろな要求に応えてくれるし、とってもかわいいんですが。。個人差が大きいですねぇ言葉は…

• 11月1日
みるみーる

友人の子は3歳まではほとんど喋って無かったみたいですが3歳過ぎてから爆発的に言葉が出てきたみたいなので焦らず見守ってたらいいのかなと思います!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    話し出す年齢やきっかけは子どもそれぞれなんですねー🙄そのうち、爆発的に話してくれるようになるのを待とうと思います😃

• 11月1日