※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

チームの雰囲気が厳しく、説明不足や悪口、怒りなどの問題があり、疲れている状況。どう対処すべきか悩んでいる。

長文失礼します。

育休が明けて、時短勤務で4月から復帰しました。
復帰した場所は休職前異なる業務なのですが、チームが以下のような雰囲気で毎日辛いです。

①着任してから一度も業務の説明がない。(チームが持っている業務の説明、体制の説明、基本的な資料の場所の説明もない。)

②突然仕事を渡されて、必ず一人で一人でやりきれという雰囲気がある。

③作業見積もりができていない状態で日付指定されて作業を指示される。(慣れた人が9日ほどかかる作業を4日でやれと言われたりする)

④ベテランの人(かつてリーダーだったそうで、一番知識がある人)がいるが、前から在籍している人としか打ち解けず、新規着任した人たちには冷たい。

⑤現在リーダーとおぼしき人は、自席で毎日誰かの悪口を延々と言ってる。(チームにいる人全員、その他同僚、上司など何かしら悪口を言っている。)

⑥現在リーダーとおぼしき人に仕事中に発生した問題を相談すると、すぐに怒ってしまう(私が原因じゃないとわかっていても怒りがおさまらない(←本人にその自覚あり))

⑦自社はテレワーク推奨なのですが、リーダーとおぼしき人は、テレワークをしているメンバーを批判しており(業務に支障なくても批判している)、ベテランの方も出社して仕事・長時間残業をするのが好きなようで、正直テレワークしづらい。

⑧もっと仕事してほしそうな雰囲気がある(直接言われた訳ではないですが、自分からこれやりますと取りに来てほしいという雰囲気がある。)

このような状況でみなさんならどのように考え、仕事に取り組みますか。私は精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。毎日誰かに対する悪口が聞こえてくるのも辛いです。

※わからないことは聞きにくくても毎回確認し、作業見積もりがおかしいときは調整したり、謎の怒りをぶつけられたときは真剣に聞き対応しています。仕事をもっとしてほしいというのはわかるのですが、現時点で残業や自主的に家で仕事をしている状態で厳しいです。

コメント

もも

資格職などで他にも同じようなお給料、労働条件のあるようなお仕事なら私なら転職します🙂
その職場にしかない魅力があるなら我慢して働きます。
魅力がないならその職場にしがみつく理由がないので。

ただリーダーが数年で変わるとかそういう未来がなければきついですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況、やはり転職などを視野にいれるくらいなのだなと分かり、少し救われました。(ぐるぐる考えて、私が甘いのかな?と思ったりするときもあったので…)

リーダーの異動?については一応上司も色々考えてるみたいですが、ベテランの人がまだ様子見で…と意見したことで、その話はストップしているようです。(リーダーをできる別の人材がいないというのもありますが)
    何だかなぁ~…という感じです。。
    とはいえ体制がかわる気配だけはあるので、もう少し様子見しながらがんばってみます。

本当に本当に回答ありがとうございました!

• 11月4日