※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
家族・旦那

1歳児の保育園入園について。自分が専業主婦なので、上の子は幼稚園で、…

1歳児の保育園入園について。

自分が専業主婦なので、上の子は幼稚園で、下は3歳になったら幼稚園と考えていました。

まだ検査中なので、はっきりした事はわかりませんが、上の子が長期で入院になるかもしれません。そうなった場合、付き添い入院になります。

主人は自営業でとても多忙です、休みも月一くらい。
実家は父が他界してるので76の母のみ。
義実家は離婚していて、義母側は65くらいで男性と住んでいます。

下の子は実母にすごく懐いているので、実母に預けるのは心配ではないですが、実母にべったりになるので実母の日常生活、買い物等が大変かと思われます。
義母には訳あって会わせたことがないのでもちろん懐いていません。

こういった場合、市役所等で相談して空きがある保育園に入園も可能なんでしょうか?
わかる方いますか?

幼稚園のことしか知らないので、点数がどうとかまったくわかりません😞

コメント

なちょん

認可外であれば預けられると思います!
地元の友達が預けていました!
ただ激戦区のとこですと、認可外でも空きがないところもありそうですが、、
1度市役所に相談しに行くのが早いかもですね☆*°

ご主人が就労で奥さまが看護になると思うので認可でもいけると思いますよ!
同居または、長期入院等している親族を常時看護・介護している等の理由でも預けれます。
点数もそれなりにつくと思うので申込してみるといいです!

ぴよ

看護での申し込みができると思います☺️!
すぐ入園とならなくても、緊急一時保育などの利用ができると思うので、役所に問い合わせるといいと思います😌!

marimi

皆さん、ありがとうございます!

まだ色々と検査結果待ちなので、なんともいえないですが、もし長期入院となりそうだったら役所に問い合わせてみたいと思います🙇‍♀️