※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

朝イチのミルクが飲みにくい5ヶ月の男の子。混合から完ミに移行中で、朝のミルクに拒否反応。日中は140〜180ml飲み、夜間1〜2回起きる。離乳食始めるタイミングに悩んでいます。

朝イチのミルクだけ飲みが悪いです。
朝起きてからミルクまで、どう飲ませているか等ぜひアドバイスいただけると嬉しいです💦

生後5ヶ月の男の子で、直母拒否が顕著になったため離乳食を機に混合から完ミ🍼に移行しようと練習しています。
起床後すぐは飲まないため1、2時間経ってからあげてみるのですが飲まず。
夜間授乳から6〜7時間は経ってしまうので
それ以上開けるのも心配ですがこれは個性ですかね。。
自治体の4ヶ月検診の時に保健師さんから、この頃から完ミにすると胃の膨れ方が母乳とミルクで違うから完ミにしても他の子みたいにミルクだけを200mlとかいきなり飲めないかもと言われ、いまその通りになっています。。

日中は140〜180ml飲み、トータル640〜750あたりです(少ないけど体重は増えてます🤣)
朝🍼は30〜70ml飲んだら泣いたりうつぶせになったりで拒否💦
生活リズムは1日5回授乳(夜間1回)、21時〜6時寝で夜間1〜2回起きます
・20時、お風呂&寝る前ミルク🍼(180ml)
・21時就寝
・2時前後起きるのでミルク🍼(100〜140ml)
・朝6〜7時起き、1時間程経って8時、遅くても9時前には🍼
→※ここがなかなか飲まないです😭
・いくら飲んでも次は12時頃まで欲しがったりしません

離乳食が朝なので少し飲むようになったら
始めようかなと思って少しためらってます。
こんな朝過ごしているよ〜とか、生活リズムをもしよかったら教えてほしいです。よろしくおねがいします🙏

コメント

初めてのママリン🔰

最近はミルク寄りの混合です。
最初こそミルクほとんど飲みませんでしたが、ずっとミルクを飲む体制を旦那と統一して飲ませてました。
今では、その体制になると口をパクパクさせますよ( *´꒳`*)

うちも朝はミルク全然欲しがりません。。。
(23時頃最終ミルク→夜中1度も起きず)
とりあえず欲しがるまで待って8時過ぎたら様子見ながら8時半までにはあげるようにしてます。
欲しがるor時間になったらミルクの体制にして飲ませてますよ。
1日4回授乳180〜220で、1日700〜1000の間です。
(たまーーーに全然起きなくて最後の授乳が24時超えてしまう時があります(´・ω・`;))

離乳食始めるまでは最終ミルク以外は子供の欲しがる時間でミルクを上げてます。
基本4〜5時間で欲しがりますが6時間空く時は強制ミルクです。笑

• ななみ

ななみ

なるほど!飲む体制を作るんですね。思い返してみたらバラバラだったかもです。。すごく参考になります🙏
    夜寝てくれるママ想いのコなんですね✨
    夜間授乳しないのに朝飲まないのは飲み溜めができているようですごいです!欲しがるまで待つ勇気も必要ですよね。私も焦らず待ってあげてみます🍼ありがとうございます😊

• 10月31日
なのか

うちも離乳食前に混合から完ミにしました!
私の場合は母乳量が少なかったからですが、毎回母乳+ミルクなのを、1週間ごとにミルクだけの時を増やしていき、1ヶ月ぐらいかけて移行しました!

最初はミルクを残すことが多かったので心配していましたが、今は毎回飲みきります😊

生活リズムは
7:00起床 7:45離乳食 8、12、16、20時ミルク 20:30就寝 夜間1回ミルク
な感じです!離乳食後のミルクは160で後は180ずつです。
ミルクは離乳食が進めば少なくなるし、そこまで気にせずでいいのかなーと思います😄

• ななみ

ななみ

1ヶ月かけて移行したのですね!
    おつかれさまでした💐
    そしてちょっとずつ赤ちゃんもミルクの飲み方に慣れていくんですね✨

いま移行中ですが、混合の時より飲んでないじゃん〜💦と焦ってしまっていました。。なのかさんの方法を見てまだまだ気長に見ていこうと気付かされました。生活リズムほばほぼ同じです(笑)
    たしかに、これからミルク🍼は減っていきますしね。安心して離乳食始められそうです!本当にありがとうございます😊

• 10月31日
えまお

うちは元々完ミですが…
最近朝イチあまり飲まなくなりました😱

最後のミルクが19時なのに…

朝7時に飲ませても150ぐらいしか飲まなかったり💧💧

• ななみ

ななみ

飲まないというコを周りであまり聞かなかったので不安でしたがそういうコもいるんだな〜とちょっとホッとしました。
    19時から夜間無しでぐっすりなんですね!!ママ想いでステキです✨😊
    欲しがらないってことは赤ちゃんなりにきちんと飲み溜めてるってことですかね🤣

今まではいらない〜って意思表示があまり無かったので、拒否られて飲まないと不安になっていましたが次の授乳まで保つならきちんとペースを掴めているんだなと前向きに考えられるようになりました(笑)

• 11月2日
  • えまお

えまお

それがぐっすりではなく😭

2人目にしてミルクでも長く寝ないの壁にぶつかっています💧💧

お腹は空いていないのか、覚醒してしばらく寝ないでって感じです😂

• 11月3日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね💦💦
    眠りが浅いのは月齢のせいもありそうですよね。。
    我が家も睡眠退行なのか4ヶ月終盤から、お腹空いてないのに1〜2時間位で起きたり、覚醒しちゃったりする日があります…長く寝られる時間を知った身体には辛いですよね…眠い😇

1人目ちゃんは長く寝られるコだったんですね!ほんと、赤ちゃんそれぞれ個性があってびっくりですよね🤣

• 11月4日
𝘰𝘴.

完ミです👶🏻
うちも朝イチは飲みが悪いですよ…🙏🏻💦
作っても飲み干さないことがほとんどです…
朝だからかな…と思って、時々
少し時間待ってみたりしてみてます🌷.*

夜は20時が最後、
そのあとは朝7時半が1回目なので…10時間以上は空いてます(‪ᯅ̈)
もっと小さい時は脱水も心配なので…起こして飲ましていたのですが、4ヶ月頃からは寝かせちゃっています‎。
1日4回、200~220です🍼
7時、11時(離乳食)、16時(お昼寝から起きてから)、20時で、だいたい4時間間隔、だいたい本人もそれぐらいからぐずぐずし始めるので、ちょうどいいペースなのかな、と思って、1週間前から離乳食開始しました¨̮

• ななみ

ななみ

なるほど…朝は少し少なめくらいでも大丈夫なんですね。大人でも起きてすぐ食べられる日と食べられない日ありますもんね〜納得しちゃいました(笑)

朝まで寝てくれるコなんですね✨ステキです😊
    私は飲む量が少なめなのでまだまだ夜間は起きた時に飲まして量を稼がないと。。という感じなので羨ましいです!!離乳食思い切って始めちゃいます!ありがとうございます🙏

• 11月4日