※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子どもが朝大量の白っぽい下痢をし、熱は37.2℃で元気がある。食欲が少なく、前日に保育園で普通便をした後、ロタウイルスの可能性も考えている。明日以降の保育園の対応に悩んでいる。

2歳の子どもが朝大量の白っぽい下痢をしました。
熱37.2℃、本人いつも通りで元気ありです。

前日も元気はありましたがご飯の食べが悪く
(朝食パンを出すも全く食べず、
昼食アンパンマンカレーを2〜3口食べたくらい、
日中おやつにアンパンマンのジュースとビスケットを少し食べる、
夕食牛丼の肉は全て食べたがご飯はあまり食べず)
もしかしてこの時からお腹の調子が悪かったのかな?と思ったり…
下痢の前に金曜日に保育園で普通便を1回したのが最後です。

ネットで検索してみるとロタウイルスかも?と思ったのですが、明日以降の保育園をどうしたら良いか悩んでおります。
(ちなみにロタの予防接種済みです)
もちろん今日まだ下痢が続くようならお休みさせようと思うので今後の症状次第ではあるのですが、今日のうんちがこれっきりで本人も熱無く元気があるようだったら登園させても良いものなのか?
日曜日なので小児科受診出来なく困っています。

コメント

ぼんぐ

こんにちは、初めまして(*^^*)
お子さんの体調不良、ご心配ですね。

以前、病児保育室に勤めていた者です。

白っぽい便は、確かにロタウイルス感染症で良く見られる便ですね。
確定の診断をもらうには病院で検査をしてもらうしかありませんが、もしも娘さんの症状がロタウイルスを原因とするものだったとして…

登園の基準は、
・嘔吐、下痢が治まる
・いつも通りの食事が摂れる
・熱がない
・機嫌がよい、活気がある
以上が満たせたら…と、以前勤めていた病児保育室では、お伝えしておりました。

下痢については、日中1〜2回程度なら大丈夫だとお伝えしておりましたが、そこは、保育園さんとご相談された方が無難かもしれません。
小規模保育園等で、低月齢のお子さんも一緒にいらっしゃったりする環境ですと、リスクが高いので…😣

どちらにしても、保育園さんには、白色便の症状があったことはお伝えされたほうが親切かと思います。
ウイルス性の胃腸炎では、症状が治まっても、長い期間便中にウイルスが排出されることが多いので、保育園での流行防止になります。

娘さんにつきましては、お熱、活気、嘔吐の項目は、今のところ問題ないように思えますが、食事、下痢の具合については、今後の様子次第という感じですね。
小さいお子さんは、大人よりも低血糖や脱水になりやすいので、食べやすいもの、飲みやすいものでいいので、こまめにあげてみて下さいね。

娘さんが早く元気になられますように。
お母さんも、ご心配かと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
おだいじに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細な回答ありがとうございます!
    お昼に寝てから遅い昼食でそぼろご飯を完食しました。
    変わらず元気です。
    ただ、熱が37.3〜37.6℃とグレーゾーンで、あれからうんちが出ていないので登園させても良いのか判別し辛く💦

明日連絡帳に下痢のことを書いて登園させるか、お休みさせて小児科を受診しようか、未だに悩んでます( ; ; )
    優柔不断で情けないです…

• 10月31日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

こんばんは!
    お昼ごはん、完食できたんですね(*^^*)
    よかったです✨

嘔吐も下痢もなく、ご飯も食べられるとなると、あとはお熱だけかと思いますが…これが微妙な感じですね💦

小児科を受診しても、もしもウイルスが原因の胃腸炎だった場合には、診断が確定するだけに終わるかもしれません。
    というのも、ウイルス性の感染症には抗生剤が効かないので、嘔吐が酷ければ吐き気を抑える薬、下痢が酷ければ腸の働きを整える薬…と、「症状を抑える薬」しか処方ができないんです。
    現状で、特に目立った症状がない娘さんには、お薬の処方はないかもしれません。

ですが、もしも細菌の感染が疑われれば抗生剤が処方になるかもしれませんし、何よりも、「小児科を受診しました」と伝えられると、登園の際にも変な気負いがなくて済みますよね〜…😣

お熱の心配がなければ、私なら間違いなく登園させるのですが、お熱が微妙なラインなのが気がかりですね…(´・ω・`)
    お熱がないことが、登園の大前提だと思いますので…。
    このご時世ですし、保育園もお子さんの体調不良には敏感だと思いますから、私がお母さんの立場でしたら、大事を取ってお休みし、念のために受診するかもしれません。

もしも当日でもお仕事がお休みできるのでしたら、明日まで様子を見られるのも手かと思いますよ。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    夜には熱は平熱になり、朝も変わらず元気でしたので保育園登園させました。
    下痢の件は保育園に伝え「何かあれば連絡ください」と合わせて伝えました。
    1日無事に過ごせたようなのでホッとしております…

親身な回答を頂き、とても助かりました!

• 11月1日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

こんばんは(*^^*)
    グッドアンサー、ありがとうございますm(_ _)m

娘さんの体調が落ち着いたようで、なによりです!
    問題なく登園することができたようでよかったですね😊

体調不良の連絡をきちんとしてくれる保護者さんは、保育園にとってもありがたいと思います✨
    はじめてのママリさん、お疲れさまでした😌

これから寒さも厳しくなり、いっそう体調を崩しやすい時期になりますので、お互いに気をつけて参りましょうね(*´ω`*)

• 11月1日