※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんこちゃん
ココロ・悩み

お子さんが一人っ子で、姉弟が仲良く遊んでいるのを見て切ない気持ちになっています。自分の子供を一人っ子にしたことに後悔やモヤモヤ感を抱いています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

一人っ子のお子さんの方おられますか?
何だか、公園いくたび姉弟遊んでるのを
一緒に遊びたそうに見てます。
たまに一緒に遊んでくれる子も居ます。
それ見るたび何だか切なくなります。
自分で子供は、一人決めたのにモヤモヤします。
どう、気持ち切り替えたらいいでしょうか?

コメント

しろ

一人っ子の良いところを考えてみてはどうでしょうか?👀

• がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます!普段の時は、何も考えないんですけどね。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私の地域では一人っ子たくさんいますけどね〜。たくさん愛情独り占めできるし、逆に兄弟がいる子からしたらいいな、と思うところもあると思いますよ!私も一人の子どもを連れて公園や出かけ先で、子どもの様子をみて寂しそうに見えたりしてモヤモヤしたことありましたが、今思えば見てるだけだったのかも。
遊びたいと思ってるかもですが、そのうち幼稚園や学校で友達とたくさん遊べます!
その時に、一人っ子はフットワークが軽いのはメリットだと思います。
親が欲しいなら別ですが、愛情たくさんかけてあげると余計な心配はいらないと私は思います😄

• がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます!

• 11月1日
mama

うちも一人です。
一人っ子って意外と少ないですよね。
最近は赤ちゃん欲しい、妹が欲しいとよく言われます。
不妊治療中なので授かれれば良いのですが、こればっかりはなかなか厳しくて。
モヤモヤすることはありますが、一人のままでも決して悪いことじゃないし、自信持ってたくさん愛情注ごうと覚悟決めています!

• がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます!

• 11月1日
Sheeta

私自身が一人っ子ですが一人っ子でもそんなに不便を感じた事はないです。
寧ろ一人っ子を楽しんでるようなものですね😀
私は子どもが1人でもその子に愛情たっぷり育ててあげようと思ってます。
答えになってなくてすいません💦

• がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます!

• 11月1日

一人っ子の娘がいます。
1歳の時くら、公園に行くとじっと周りを観察して、遊びたいお友だちを探して自分から「一緒にあーそーぼ♪」と声をかけています。

一人のおかげで
・社交性は自然身につく
・その日遊びたい相手が決められる(年上の日もあれば、年下の日もある)
・親もしっかり見守れる

と感じていました。
姉弟にも良さがあるように、一人っ子にもたくさん良さがあると思いますよ☺️

• がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます!

• 11月1日