※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

五ヶ月の女の子にとろみのある離乳食をあげてもいいか知りたいです。

今月で五ヶ月になる女の子がいます
離乳食を四ヶ月から始めた方いますか?
なれさせるために スプーンで麦茶あげたりしてたんですが旦那がとろみのついたものあげてみたらといってきて 調べたらあげてもいいと書いてあったんですが あげてる方いますか?

コメント

母乳やミルクをよく飲んでいるなら、5ヶ月からスプーンに慣れさせる練習でも遅くないですよ❤︎
飲みが悪く体重増加が心配されている場合、小児科や保健師さんから離乳食をはやく勧められることがあるみたいですがそれ以外は5ヶ月までなるべく待ったほうが胃に負担もかかりませんしね☺️あと1週間とかなら10倍がゆあげても大丈夫かなと思いますが、2週間とかだとまだはやいかな?と感じます。

胃がまだ発達していないから早く始めるのはダメと言われました。

てるちゃんだいすきママ

うちの娘は5ヶ月の離乳食開始まではお茶さえ飲まなかったのであげてません。
食べたそうにしていたので、5ヶ月になってすぐ離乳食開始しましたが、なんだこれーみたいな感じで結局食べなかったので2週間後からまた再開したら食べました。

離乳食の開始も遅い方がいいと言われているので、できれば避けてあげた方がいいと思いますが、こればっかりはその子によると思います。
食べたいーっていうサインがあれば、あげてもいいと思いますよ。

ぽちの助

うちは5日間程フライングしてあげてました!(*´∀`)
今では、モリモリ食べてます(*´ω`*)
10倍粥スタートとはいかなくても、重湯とかならどうでしょうか?

早く始め過ぎても良いことはないですよ💦
アレルギーや悪玉菌の増加などの原因になります。
胃腸の機能が整うまで、最低でも5ヶ月からにした方が良いです(°▽°)