※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

生後2か月の子が夜泣きする理由や日中の過ごし方について相談しています。夜泣きの原因や昼間との違いについて不安があります。

生後2か月の生活リズム、夜のギャン泣きはなぜ?

生後2か月の子を完母で育てています。睡眠のサイクルはこんなかんじ(写真参照)で、朝起きるのも夜寝るのも大体同じかんじなのですが、夜大泣きするのに悩んでいます。

娘は日中訳もわからず泣くことはほぼありません。

1日の流れです。

朝おきている時間帯はメリーで遊んだり、絵本を読み聞かせたり、体操したり、写真撮って過ごしたりします。

午前中に抱っこ紐でお散歩して買い物します。

午後は一緒に昼寝して、起きてる時間は音楽を聴かせたり話しかけたり。
17時から夕飯づくり。
19時に娘のお風呂。
20時に大人の夕飯。

問題はそこからで、大体20:30過ぎると手もつけられないほどのギャン泣きが始まります。

旦那が仕事から帰ってくる時間がほぼギャン泣きなんです😭😭😭疲れて帰ってきてるのに、旦那は泣いてる娘しかみていません。
旦那が抱っこしても抱っこ紐いれてもだめです。私が抱くと落ち着きます。でも、私も旦那がいる時にお風呂に入りたいので(娘は旦那がいれてます)30分は任せることになります…

昼間と違うのは、テレビをつけているということ、料理のにおいがすること(朝昼はシリアルや、納豆ご飯など簡単に済ませてる)くらいなのですが、何が原因なのでしょうか?

それとも昼間泣かないのが珍しいだけで、わけもなく泣くのが普通ですか?

コメント

rin

生後一年くらいまで、ときどき手がつけられなくなるくらい泣き喚く時期がありました。調べたらメンタルリープとありました。予定日からの週数でカウントするようです。だいたいあってました…!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    メンタルリープというのですね!もっと調べてみたいと思います!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

日中結構寝てますね💭
うちの子は午後これだけ寝てたら夜寝ません💦

ギャン泣きが始まる20時半までに寝かしつけるのは難しそうですか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    日中寝てますよね。泣いてても起こしておいた方がいいのでしょうか?
    リビングにベビーベッド を置いているので、うとうとしても明るいと目が覚めてしまうみたいです。寝室もリビングと隣り合わせで室内窓から明かりが入るのです。。

• 10月31日
きどぽん

うちもそのぐらいの時間にギャン泣きします。
部屋が明るく眠いのに寝れないのが原因みたいです。なので、私は寝室に行き寝かしつけてます。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    やはり明るくのが原因ですかね。。寝室もリビングの明かりが入る設計なので,明るくて😫寝かしつけにも毎回2時間かかります。。

• 10月31日
  • きどぽん

きどぽん

そうなんですね...
    リビングの明かりが調光できれば、寝付くまで、暗めにしてみるとかいかがでしょうか?
    寝かしつけも2時間かかるのしんどいですよね...。

• 10月31日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    暗めにして、携帯も開かず、ずっとおっぱい吸わせて、痛くなったらおしゃぶりにして…2時間です😇何かやり方があると思うのですが、、、😭

• 10月31日
  • きどぽん

きどぽん

そうだったんですね汗
    うちは、腕枕で少し横向きにさせて、私にくっつく感じで腰をトントンしてます!

• 10月31日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭腕枕してますが、腰トントンも取り入れてみます!!

• 10月31日
ココ

うちの子も夕方以降に機嫌が悪くなる事が多いのですが、助産師さんによると「赤ちゃんは体力が少ないため疲れてしまい段々機嫌が悪くなる。寝たくても寝られないと余計に大泣きする」と言われました。

睡眠時間を拝見すると、夜中は纏まって寝られているようなので、寝かし付ける時間を早めてみると効果的かもです💤
(我が家は23時以降になるとギャン泣きする事が多かったので、21時台に寝かせる事を目標にしています。
その効果か、ギャン泣きが目に見えて減りました😌)

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    疲れて寝れないと余計なくのですね。知らなかったです。
    一応21時からは部屋を暗くして寝かしつけに入ると、23時には寝るのですが…。旦那がテレビをみたいというもので、20〜21時はテレビタイムになっています。。

• 10月31日
  • ココ

ココ

21時から寝かし付けされてるのですね💦
    2時間かかると疲れちゃいますね😞
    旦那さんがテレビを見たい気持ちはよーく分かりますが、試しに何度かテレビを止めて20時くらいから真っ暗にしてみても良いかもです。
    うちはリビング横の和室(襖なし)に寝ているので、テレビは諦めてもらいました(笑)
    モロー反射もけっこう出ているので余計に暗くしたかったからです。

泣いてる理由を教えてくれると助かるのですが、そうもいかないので困っちゃいますよね😅
    色々と試してみて上手くハマればと思ってやっています😌

• 10月31日
  • ママリ👶

ママリ👶

今日、玄関で(暗い!笑)寝かしつけしたら30分でした!やはり旦那がつけるテレビの光が原因みたいです。
    旦那のテレビタイムをどうしようか悩みます🤔
    アイデアをありがとうございます!

• 10月31日
  • ココ

ココ

玄関での寝かしつけ、お疲れ様です😌
    30分で寝かしつけが完了されて良かったです☺️✨

赤ちゃんの時期はあっという間みたいなので、旦那さんとも折り合いが付くと良いですね!
    お互い頑張りましょう💪

• 11月1日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭頑張ります!

• 11月1日