※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の質問に嫌悪感を抱くことについて相談したい。周囲の期待に応えられず、自分の気持ちに戸惑っている。

妊娠中に色々と質問されるのが嫌だった方、いらっしゃいますか?
うまく文章にできていないかもしれませんが…皆さんの意見を聞きたいです。

初マタ(26w5d)です。
最近家族と食事をする機会があったのですが、私の体調や子供について聞かれるのが嫌で答えたくありませんでした。

・夫以外の人にお腹を触られる(実母や実祖母も含めて)
・性別わかった?よく動く?など聞かれる
→性別がまだ分からないと答えると、「隠してるのかな〜」「まだ分からないなんてことある?私の時は〇週で分かったけどな」と言われる
・食事中に「これも食べなよ、母乳にもいいし」とサラッと言われる
・体重は増えた?〇〇も食べなきゃだめよと言われる
・あんまり体重が増えすぎると産後戻すのが〜みたいな話をされる
・お腹出てきた?入る服ある?と聞かれる

など、、そもそも妊婦であることをあまりアピールしたくないと感じてしまい、お腹が分かりにくい服を着たりマタニティマークを隠したりしてしまいます。
赤ちゃんのことは愛おしくて大好きで、夫が触ったり話しかけたりするのは凄く幸せを感じるのに。。
コロナ禍で外出を控えている事もあり知らない人や友達に言われる機会はないのですが、家族ですら嫌だと感じてしまった自分に驚いています。
元々マタニティハイになるタイプでもなく、妊娠報告もごく限られた人にしかしていません。
私の家族にとっては初孫、初ひ孫で楽しみにしてくれている気持ちは理解できるのですが、私自身の気持ちが追いつきません。。笑

同じような感情を持っていた方、いらっしゃいますか?💦
私のこの感情はおかしいのでしょうか😭

コメント

オムハンバーグ

わっかります!
多分マタニティブルーです!
ホルモンのせいですのでお気になさらずに!
と言っても気になると思いますけど、収まりますよ😃
産後1年後とか授乳終了時までかかるかもしれませんので気長に...!
ごく自然な心の動きだと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

わたしも外野にワーワー言われるの嫌でした😖
お腹も勝手に触られると気持ち悪いと思ったし、自分の時の話しとかも別に聞きたくなかったです💦
母乳の話しも触れられたくなかったし、あれ食べろもずっとイライラしてました😖
みんな良かれと思って言ってるし、気にしなくていいことなのに…ひとりの…1人の時にズーンと考えてしまったり💦
痛いほど気持ちわかります😖😖

てっこ

無遠慮な感じが嫌なのかもしれませんね🤔
私は友達に「触っていい?」と聞かれた時はどうぞどうぞ!という感じだったんですが、親類から「触って当然」みたいな感じでいきなり触られるのはすごい嫌でした。
あと、性別や母乳や体型に関することに踏み込まれるのも嫌でした。デリカシーの問題かなと思っています。
そして私も妊婦であることをあまりアピールしたくないタイプなので、かなさんと似ているのかもしれません。
感情的にはおかしくないと思います!
でも、楽しみにしている家族の気持ちも理解は出来るので、私は何のアクションもしませんでしたが、あまりかなさんのストレスになっているようなら、適当に話を流したりあまり会わないようにしてもいいかな、と思いますよ😊

ママリ

全然おかしくないです!
特に1人目妊娠中はすっごいメンタルの波あってきつかった。ホルモンバランスの崩れと初めての体の変化ですっごい色んな感情湧くんですよね。
これからガルガル期も入るかもしれないし、皆よくある事と思って自分の感情に対して私はおかしいんじゃないかとか思わない方がいいですよ!
大丈夫、普通です👍

ひー

わかります😣
夫にならむしろお腹を触ってほしいと思うのに、母や父に触られたときなぜか嫌な感じがして、自分でもびっくりでした💦
義母に、ちゃんと食べなきゃダメだよ〜と言われるのも嫌でした😵心配して言ってくれてるのはわかってるのに…😔

それから私もなぜか妊婦ってバレたくなくて、出かけるときにマタニティマークを隠したり、今まで着てた服で誤魔化したりしちゃってました💦

何なんでしょうね?🤔
でも、少なくとも私もそんなふうに感じでいるので、かなさんの感情がおかしいわけではないと思いますよ☺️‼️

はじめてのママリ🔰

うっわ。めっちゃ嫌です😭😭
でも初マタあるあるだと思います💦
ちなみに、赤ちゃんが生まれてからも、たくさんあると思います。
母乳は出てるか、赤ちゃんの服が薄着だとか厚着だとか、もううんざりしますよ〜
受け流してください❤️

かな

皆様、あたたかいお返事ありがとうございます😭意外と同じ考えの方がいるんだなとホッとしました🥲
あまりストレスを溜めすぎないように、うまく受け流そうと思います…😮‍💨