※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

年子育児で上の子と下の子の育て方が異なり、完母と完ミの違いについて悩んでいます。おしゃぶりの使用や夜間授乳に関しての苦労や経験を述べ、両方経験した結果、完ミの方が楽だと感じています。泣きやまない下の子に対し、卒乳や断乳が難しい状況で悩んでいます。おしゃぶりの導入や近所のことを考える中での決断についても悩んでいます。

年子で上の子 下の子 全く違う育て方しました。

上の子 ‥ 完母→完ミ 生後1ヶ月過ぎ〜おしゃぶり使用
下の子 ‥ 完母 おしゃぶりなし

結果。
完母、疲れました。疲れます。
おしゃぶりも早くから使っておけば良かった。
卒業するの大変だと思って おしゃぶり使わない!って
決めてたけど その後上の子 1日であっさり卒業できちゃって汗

アパートで 上の子もいるので、
夜少し 声が出たら 授乳していたら
癖ついちゃったのか夜中1.2回起きて
授乳以外は泣き止みません。抱っこしても仰け反り。
ミルクも哺乳瓶拒否。
おしゃぶりも吸う物と認識してなくおもちゃだと思って取る。

もう、授乳以外ありません。


上の子はあっさり夜間授乳無く ちょっと夜中
あーあーと言っても おしゃぶりピッてすればまた寝る。


上の子同様でやってれば良かったと思いました。


完母希望の方にすれば、何言ってんだ?って思われるの承知ですが私は、完ミの方が楽だし良かったです。両方経験した結果です。( 私の 個人的感想です )


お出かけでミルクの準備も無く 荷物も軽くて
どこでもケープあればすぐ授乳出来る手軽さは最高ですけど
ママの負担は大きいです。
1人目を完母で2人目が完ミ の両方経験の方が、
年子育児には最適だったのかもしれない😅😅😅


預けられない。
授乳を私以外にお願いできない。
夜中は授乳以外、泣きやまない
上の子の 来て!ややって!に答えられない


今だけ。なのは分かりますが
卒乳 や 断乳も この泣きようじゃ、近所のこと考えると
中々決断出来ないし、2.3歳まで夜間授乳はしたくないですし。


生後半年くらい〜 おしゃぶり始めた方とかいますかね💦
ミルクは駄目でも(離乳食で補っていく)
おしゃぶりは覚えてほしいな。

なんて、、、私のワガママですね😭

コメント

🔰

完母にしようとおもったこと一度もありません。腹持ち悪いし、面倒だし、頻回授乳だし、預けられないし。
栄養面や経済面もろもろ含め、最初から混合です!(((・・;)

  • 🔰

    🔰

    ちなみに上のこはおしゃぶりダメでほとんどしてませんでした
    下のこもすでにおしゃぶりダメそうな疑惑が。。(笑)
    哺乳びんの乳首は騙されて吸います(笑)

    • 10月31日
🍎🍒

逆パターンで上の子も完母、おしゃぶり哺乳瓶拒否!
だったけど下の子は完ミでおしゃぶり上手に使ってくれています😊

まじで、ミルクとおしゃぶり様々です…母親が癖になって依存してます😂
ほんとに楽…。

上の子、1歳前くらいでしたが💦
おしゃぶりに急に興味しめしてちゅぱちゅぱしてた事あります!!
結局今は指吸いマンですが😱

ママリ

下の子ミルクでしたがおしゃぶりは拒否でした💦
大変ですよね😭💦
完ミのほうが1人でも飲んでくれるようになって楽です😂

deleted user

どっちも大変だと思いますよ( ¨̮ )
でも哺乳瓶拒否は堪えますね…日中も哺乳瓶拒否なんですかね??

でも上の子と同じようにやったからと言って同じようになる訳じゃないですよ😭お子さんの性格にもよると思いますし(>_<)

頑張れ( ¨̮ )

しましま

2人共に完母で育てて、おしゃぶりも使いませんでした。私は完母で楽で良かった!と感じています。本当に感じ方ってそれぞれですね。

でも、同じように育てたのに、違うように育っている2人です。子供の個性って同じように育てていても出るので、上の子と同じように育てていても…ってことはあると思いますよ💦