※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

旦那の飲食店での過酷な労働環境に不満。休みや給与条件が破られ、葬式休暇も取れず。希望休も通らず、辞職を考えるが相手に理解されず。

旦那の職場の愚痴です。

飲食店で勤めている旦那です。かなりブラックで仕事の日は7時半に家を出て夜中1時半に帰宅します。休みは月に6日。たまにその休みにもミーティングが入り閉店後(22時ごろ)店に行くこともあります。役職は平社員です。給与は手取り21万弱ボーナスなし。

入社したのは2年ほど前で、面接時の取り決めでは休み6プラス半休2日、ボーナスあり、役職は料理長ということで入社を決めました。コロナの影響や人間関係や仕事の出来もあってか、約束は破られ、上記の様になっています。

とても不満で仕方ありませんでしたが、コロナ禍での転職はリスクが高いのではと思い、辞職はとどまっていました。

しかし先日私の祖父が亡くなり、葬式が命日の10日後に行われた際、仕事を休ませてもらえませんでした。
私一人で1歳の息子を連れて片道車で4時間をどうにか行って帰ってきました。もちろん車は大人しく乗っていないし、葬儀でも騒ぎ散らすし、それはそれは大変でした。

10日後にしたとはいえ、急と言えば急な葬儀だったのでそこはどうにか飲み込んだのですが、

次は四十九日をするとのことで、1ヶ月以上前から日程を決め、職場に希望休を取ってもらうことにしました。シフトが出る1ヶ月前です。

しかし通してもらえず、自分でアルバイトたちに頼み込んで代わりをさがしてこいと言われたようでした。
法事は10日後に迫っていますがまだ休みが取れていません。

これは普通でしょうか?飲食店は希望休すら取れないのでしょうか?

その対応に私の方がキレてしまい、辞めるよう言ったのですがその話も聞いてくれていない様です。

コメント

はるひ

希望休、取れないですね…というか体調不良ですら休めないです、代わりがいないからです。
個人店ではないのですが、主人しか料理人がいないので、主人が休む=店を休みにする、になってしまうので…

終電帰宅なので1時半とかです。朝の出勤は今の店になって9時になりましたが、以前の店だと7時過ぎ、あおまさんの旦那さんと近かったです。

日曜祝日休みなだけ今の職場は当たり、もうそういう仕事なのだと、諦めてます。

• ま

やはりそうなのですね…

私も飲食あがりなのですがさすがに忌引きや冠婚葬祭は休みが取れたので、おかしいのではと思ってしまい…😩

だから離職率も高いんですよねきっと…

• 10月31日
いーいー

接客業では割とある話しです。
自分で代わりを探せ。私も良く独身の頃は言われてました。
けど、代わりを探すのは本当は上司の務めで労働法に違反してます。
けど、それを知らずに言ってくる所はありますね。
みんなそういう対応が嫌で入れ替わり早いんでしょうね。

• ま

やはり接客業では多いですよね…😓
    忌引きも冠婚葬祭も認められないのか。とつい怒ってしまい…😩(旦那が悪いわけじゃないのですが)

そうですよね…
    旦那の職場では2年のうちに8人中5人の社員が辞めてます…

• 10月31日
ママリ

ブラック過ぎて異常ですね。
冠婚葬祭、しかもお葬式や四十九日を休ませてくれないって異常というか上の人狂ってますね。
休みを決めるのは上司だと思いますが、常識や思いやりの微塵もないクソ野郎(口悪くてすみません)だと思います。
そんな職場さっさと辞めてほしいです!

• ま

そうですよね…😩
    葬儀だとウソをついてるとでも思ってるのでしょうかね…

そう言ってくださってスッキリしました😭ありがとうございます😭

どうにか辞めてもらえるよう言い続けます😭

• 10月31日
ドラ

異常ですね。ご主人体調崩しますよ…。労働基準局に話したらアウトですね。

• ま

本当ですよね…
    最近じゃ疲れすぎて夕飯食べながら寝落ちしてます…😓

労働基準局に話しますよって言えば辞めれますかね…

• 10月31日
  • ドラ

ドラ

いいと思います。奥さんが言ってもいんじゃないですか。見てられないし。このままでは旦那が死んでしまいますって脅して。でも、新しく職場きめてからにした方がいいと思います。このご時世なので。

• 10月31日
  • ま

そうですよね、、私から言っても良いレベルですよね、、!!
    そうします!!ありがとうございます😭✨

• 10月31日
  • ドラ

ドラ

旦那さんがうつにならないように気を付けてあげてください(>_<)病気になるとなかなか大変なので。

• 10月31日