※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👶🏻
住まい

最近インスタで注文住宅を建てる方でベランダを作らない方が多いみたい…

最近インスタで注文住宅を建てる方で
ベランダを作らない方が多いみたいですが
本当にいらないのかなーと悩みます😭
私は洗濯等外に干すものがないのでなくてもいいかなぁーと
思うのですが
旦那さんはベランダでお酒飲んだり、涼みたいからいる
と言ってきたり(庭でやればいいのではとは思いますが)

元々私もあるものと思っていたのでないのも変?
でも掃除めんどくさいしと思ったり
悩んでいます!

皆さんはどう思いますか?

実際にない方のメリットデメリット聞きたいです!

コメント

momo.☆.。.:*・°

ない方が楽だなと思います。
ベランダ砂?みたいな小石みたいなのが凄いです。
家が狭いので、このスペースを部屋にできた方がよっぽど良かったかなとも思います。

ただ大きなシーツや布団干す時はあるといいなと思います。

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

なんか小石溜まりますよね😭現在アパートで、石やら鳥が運んだ?枯葉やらが詰まって掃除が大変なのでほんと1番のデメリットです!

ですよね!ベランダを作らないのであれば布団乾燥機?を買おうか悩んでます🤔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

布団干したり狭いバルコニーだったら作る予定は無かったですが
インナーバルコニーで広く使いたくてそれは取ってます!
プライベート空間で外から見えないようにしてるので楽しめるかなと!

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

我が家は一般的な大きなのベランダしか作れなさそうです😭
    よく見る素敵なインナーバルコニーでしたら私もあってもいいなと大賛成です!✨

• 10月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはベランダ無しです。
    メンテナンスや掃除がなくて良いと思ったので😊
    わざわざ2階に上がってお酒飲んだりしますかね?
    庭にウッドデッキやタイルデッキでテーブル置いたりしたら良い気がします。

• 10月31日

家を建てて4年目になりますが、ベランダはあまり必要なかったかなぁ〜と思います。
マットレスなので敷布団は干す必要はありませんし、洗濯機が一階なのと基本室内干しなので使用頻度としては少ないです。
掛け布団を干すぐらいしか使ってないです。
あとはベランダの掃除が面倒です。

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

我が家も基本部屋干しなので
    使用頻度が少ないです!
    ベランダの掃除一番のデメリットですよね!
    つける代わりに旦那さんに掃除を頼もうかな🤣

• 10月31日
はじめてのママリ

今建築中ですがベランダ作ってないです!
今のアパートでもですが、完全部屋干しでベランダ一度も出たこと無いです😂
なので必要性を感じず始めから作らないと設計士さんに伝えてました!

ベランダでお酒飲んだりって広いベランダじゃないと窮屈そうですよね🤣
タイルデッキとかに椅子とか置いて飲んだ方が気分良さそうですよね✨

• 👧🏻👶🏻

👧🏻👶🏻

すぱっと決められて羨ましいです🥺
    私も完全部屋干しに移行したいので
    必要性を感じないです!

そうなんですよね笑
    でも予算上一般的な大きなのベランダなので窮屈だと思います🤣
    タイルデッキの予定はないですが
    人工芝を引くのでそこで椅子でも出して勝手にやってもらいたいのですが庭と駐車場が繋がっていて周りから見えるのが嫌みたいです😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要性感じないですよね🤣
    掃除も面倒くさいですし😅
    しかもベランダ高いですよね💦

人工芝いいですね✨
    うちも庭と駐車場が繋がってますが、間に目隠しフェンスを設けるので前の道路からは見えない感じです!
    ベランダ作るなら面倒くさい掃除は全部旦那様担当にしなきゃですね💪笑

• 10月31日
娘のママ

現在建築中ですがなしにしました!
ただ三階建なので三階にエアコンの室外機用に小さいバルコニー作ってても良かったかなーって気はしてます!
が、それ以外の問題は今の所なさそうです🤔

夫ははじめにバルコニーなくなることにかなり抵抗してましたがyoutubeやいろんなブログ読んで勉強したみたいで小さいバルコニーならその分部屋にしたほうがいい!という意見に覆り同じようにナシを推してくれました(笑)

• 娘のママ

娘のママ

あったほうがいいとかは言われなかったですよー!
    最近流行ってますね!
    それなら、室内で洗濯を完結する方法を考えましょう、って感じでした(*^^*)

• 11月3日
ウメッチ

ベランダないですが楽です。
掃除もしなくていいし。
よく、布団干してる人見ますけど、
ブルーシートとか掛けないまま布団を干すと
外壁の汚れがつきそうで私は嫌です。

はじめてのママリ🔰

私も室内干し派で、ベランダいらない派です。
掃除も嫌なので、ベランダは絶対なくて良いと思ってます笑
ですが、災害時など、ベランダから逃げられたりするので、あったほうが良いのでは?と言われたことがあります!

さあママ

ベランダありません😊虫が嫌いなので部屋干しだし、ベランダあれば掃除めんどくさい、空き巣の心配もあります😅使わない自信しか無くて、作りませんでした😊旦那があれやりたい、これやりたいって言っても掃除するの誰だよ?って私の旦那だったら言ってしまうかもしれないです😅

さと

最初の間取りでベランダあったけど、絶対にいらないです!って突っぱねてやっと無くしてもらいました😂😂😂
布団とかは布団乾燥機や、庭で出来るなーって思いますし、衣類乾燥は乾太くんを導入してます。

旦那さん、わざわざ二階にお酒持って上がって飲むなんて最初だけだと思いますよ!笑
それこそ庭でやればいいです🥺
しかも掃除誰がするんだ!って話ですよ🙏
(他所の旦那さんにこんなこと言ってすみません🙇‍♂️)

はじめてのママリ🔰

インナーバルコニーはあります☺️寝室から繋がっていて、晩酌をしたり夫婦で過ごすために作りました。我が家も主人の提案です✨

お手入れはほとんどいらないです。タイル貼りにしていて、汚れないので!

私も洗濯はランドリールームで完結するので、外干しにはベランダは必要ない派です☺️

👧🏻👶🏻

今日建築条件付きの土地を契約してきました🤣

まとめての返事になり申し訳ないです!
満場一致でベランダなしの意見を頂いたのでこれから頑張って旦那さんを説得していこうと思います!
ちなみに設計士さんからあった方がいい!!という意見や、いい顔しないという事はあるのでしょうか?