※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11/8に制服採寸があり、パートのシフトと重なり悩んでいます。制服採寸の時間や、大きめのサイズについて知りたいです。

幼稚園に通われてるお子様を持つお母様、お話聞かせていただけたら助かります…!

11月1日に出願→11月8日に制服採寸があります。
制服採寸は14:00からだそうです。

ですが、11/8に制服採寸がある と知ったのが願書を取った後で、それよりも先にパートのシフトが出てしまいました…
パートが15:00〜18:00の予定なのですが、さすがに制服採寸が30分程度で終わるわけがないと思っていて、
①その日のパートを別の人に代わってもらう
②その日のパートを16:00〜に代わってもらう
か悩んでいます…

その日は元々パートで出れる人が少ないこともあり(休み希望を出している人が多かった)、できれば②の16:00〜に変えてもらうことで済むならその方が良いと思うのですが、制服採寸って実際どれくらい時間がかかりますか?

今のところ幼稚園の定員は100名程度の予定だそうです。

また、11月に購入して来年の4月に着ることになるなら少し大きめのサイズを買っておいた方が良いのでしょうか?
(制服(ブレザーとズボン)、体操着等です)

わかる方がいらっしゃいましたらお答えいただけたら幸いです🙇‍♀️

採寸にかかる時間は幼稚園によりけりなのは承知の上ですが、いろいろなお話が聞けたら嬉しいなぁと思います。
(かかった時間以外にも、やり方など…)

コメント

さとぽよ。

面接と制服採寸が同じ日にありましたが制服は試着せずに遊んでしまい、1時間以上かかりました❗️
色々試着してサイズを見て、周りのママたちに相談したり、業者さんにアドバイスもらったり、結構大変でした😢
サイズは2サイズ上がいい❗️とアドバイスいただきましたがサイズ感が小さい体操着は3サイズ上にしましたがもうすでに3年間は厳しいかなぁっと感じます😞
また、長袖の体操着は9月に注文だったので試着しにいき、半袖よりワンサイズ上にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1時間はかかりますよね😭😭
    2サイズ上!結構上なんですね…!
    体操着は汚れそうですし、途中で買い替えって感じなんですかね…?
    なるほど…!長袖が別ということもあるんですね!
    まだ願書もらった時点では、8日の14:00〜ということしか書いてないので、採寸する数にもよりそうですね!
    ありがとうございました!

• 10月30日
としわママ

うちが行っているところも100名定員です!

うちは、来た順に整理券が配られて、
〇番から●番の人は制服採寸してくださーい
てよばれるかんじでした(*^^*)
用品注文も同日だったのと、結構ゴタゴタしていたので(試着したりとかしました!)1時間半くらいかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半…!100人いるとそれくらいかかりますよね😭
    プレと兄弟枠は別日の可能性もありそうなのですが、詳細がわからずで…😭
    試着も子どもの機嫌とかもありそうですし、時間かかりそうですよね…
    ありがとうございました!

• 10月30日
とと

着せてみて、あまりにも変じゃない程度に全部大きめを買いましたよ!
園の先生も「年少さんはほとんどみんなブカブカなので大丈夫です!」と笑ってました。笑
長女は採寸した当時95くらいの服を着ていたんですが、制服(ブレザーとスカートとブラウス)は110、体育着は120を買いました。
定員が100人もいれば採寸に時間かかりそうですね…グループ分けもなく、みんな一気に同じ時間からですか?
制服着せて脱がせて、体育着着せて脱がせて、と何種類もいちいち着せて脱がせて考えて、を繰り返すので1時間はみておいたほうが確実かなと…それプラス、人数が多ければ待ち時間ですね😭
その園に子どもを通わせてる知り合いのママさんとか卒園児の子がいたりしたら、一式借りてあらかじめ自宅で目安がつけられたりはできそうですが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きめですよね…!
    120!かなり大きめですね…!
    息子もいま95くらいなので120ぐらいの制服買うことになりそうです…
    願書の中にはまだ日時しか書いてなくて、詳細はおそらく1日に言われるんだと思います…
    着せて脱がせてだと、子供も飽きそうですし時間かかりそうですよね💦
    希望の幼稚園に通うママさんあまりいなくて、いても女の子が多くて…😭😭

• 10月30日
ままり

別日に採寸お願いするのは難しいですか?
私は転勤で入園だったのもあり当日どうしても採寸に行けず別日にお願いしました😣💡

採寸当日は体調不良などでお休みした方々もいて、6〜7組の親子が集まりました。
先生方が見本を広げてくれましたが、大体見たいサイズは皆さん同じなので順番待ちだったり、子がぐずったり😂
20分くらいはかかったと思います!
(靴や帽子など指定物が多かったのもあるかもしれません💦)

もし別日でお願いできるのならそのほうが良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ詳細がわからなくて、日時しか分からない状態なんですよね…😭😭
    体調不良の子も絶対いると思いますし、別日(予備日)を設けるならその日でお願いできるか聞いてみます💦
    ありがとうございました😊

• 10月30日