※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mam
子育て・グッズ

息子が風邪で咳がひどく、水分が摂れていない状況。哺乳瓶やスプーンで水分を摂らせるが受け付けない。心配で病院に連れて行く予定。脱水症状になる可能性があるかどうか教えて欲しい。

息子が風邪をひいて、咳がひどいです。

哺乳瓶もダメ、離乳食用スプーンもダメで十分に水分がとれてない状態です。

哺乳瓶の乳首を口元に持っていくだけで、えずくようになり、そして咳きこみ、ミルクは全く飲みません。

トレーニングマグも徐々に受け付けなくなりました。

スプーンで水分を与えてましたが、それも今日全く受け付けなくなりました。

朝ミルク100を飲んだきり、ミルクは一切飲んでません。

このままの状態が続いたら脱水症になるのではないかと心配です。

息子は機嫌が悪いですがグッタリとはしていません。
熱も平熱で、風邪の症状は痰の絡んだ咳と鼻水です。
ウンチは下痢っぽいです。

今日病院に連れて行くつもりですが、診察時間まで心配なので教えて頂きたいです。
生後7ヶ月ですが、この様な状況で脱水症になってしまいますか?今はぐっすりと寝ています。

コメント

嫁ちゃん★

ならないとは言いきれないと思います(><)

心配であればとりあえず救急の病院行って見てもらって、再度朝になったらかかりつけの病院に行ってみたらどうでしょう?(><)

• mu-mam

mu-mam

コメントありがとうございます!
    嫁ちゃんさんのコメントを見てからやはり心配になり先ほど救急に行ってきました(>_<)
    脱水症にはなっていませんでしたが、このまま水分がとれなければ入院になってしまうかもです(>_<)

• 10月11日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

やっぱり行っておいて良かったですね(*^^*)

少しはよくなりましたか?(*^^*)

• 10月11日
  • mu-mam

mu-mam

はい!座薬が効いたみたいでミルクが少し飲めるようになりました(o^^o)
    本当にありがとうございました☆

• 10月11日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

良かったですね(*^^*)
    これで少しは安心です✨

快方に向かうといいですね(*^^*)

• 10月11日
ちょび▽・x・▽

喉が痛いとか、鼻呼吸ができなくて苦しいのかもしれないですね(´•ω•̥`)
ミルクとかどうしても無理なら少し甘いものを飲ませてあげると飲むかもしれません。
うちも熱が出てミルクも離乳食もダメな時に、いつもならあげないんですが果汁とか甘いヨーグルトなら口にしてくれました。OS-1とかもいいんですが、コンビニとかでは売ってないので今用意できないと思うので、子供用のアクエリアスみたいなものとかはありませんか?
オシッコが出なくなってくるとよくないので、そこはしっかりみてたほうがいいです。

• mu-mam

mu-mam

哺乳瓶やスプーンを見ただけで泣き叫んでしまい、何も与えられずにいます(>_<)
    グッタリしてきたので先ほど救急で診てもらったところ、喉が痛くてミルクを飲み込めなくなってるのかもしれないということで、お薬処方されました。
    薬が効いてくれると良いのですが...(>_<)
    おしっこの量もちゃんと見ておこうと思います!

• 10月11日
らり

しっこはしっかりでてますか?
しっこがでてないと脱水なりかけやなってます。息子がなってました(´•ω•`)
ぐったりじゃなかったら安心ですけど
朝からミルク100だけは心配ですね(´•ω•`)

ゼリーやりんごすってあげたのもダメですか?
喉が痛いんでしょうね(´•ω•`)

• mu-mam

mu-mam

そうなんです(>_<)喉が痛いみたいで何も受け付けません(T_T)
    グッタリしてるし、おしっこも見ていたらかなり少ないので救急に行ってきました。
    脱水症ではないようで安心しましたが、水分とれるようにいろいろ試してみようと思います!

• 10月11日
bee

無理矢理でも飲ませた方がいいですね😭
うちも全然元気で水分もとってたのに脱水になりましたから💦
オムツの色もしっかりみといてくださいね!脱水になると血混じりの尿がでたりしますんで。

• mu-mam

mu-mam

そうなんですか(>_<)元気に水分とっていても脱水だなんて、、、。そういう事もあるんですね!血混じりの尿はビックリですね(>_<)気をつけて見るようにします。

• 10月11日
nan818

夜間対応は出来ない病院ですか?(T_T)
あまりひどすぎると
入院とかにならないといいですが

• mu-mam

mu-mam

先ほど救急に行ってきました。
    このまま水分がとれなければ入院になってしまうかもです(T_T)
    薬が効いてくれるといいんですが(>_<)

• 10月11日
  • nan818

nan818

うちの息子も体が弱く
    入院よくしたり
    毎日通院して
    吸入吸引したり点滴したりしてました(T_T)
    大変だとおもいますが
    よくなることを祈ります

• 10月11日