※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこパイ
子育て・グッズ

第一子を里帰りせずに育てた方、経験談を教えてください。出産後、母乳が出てくれても授乳に時間がかかり、赤ちゃんが寝てしまうことで不安を感じています。外出は一か月まで控える予定ですが、買い物などはどうしていたか教えてください。

こんばんは!
第一子を里帰りせずに育てた方、
経験談を教えてください_φ(・_・

4/27に出産し、
昨日退院して、今は実家にいますが
5日から実家から2時間の距離の
自宅に戻る予定です。

母乳はまぁまぁ出てくれて、
とても理想的なおっぱいだと
助産師さんに言っていただけたので
できれば完母を目指したいのですが
上手にくわえさせてあげることができず、
授乳にかなり時間がかかり、
たくさん泣かせてしまいます。。

また、やっと吸ってもらえたと思っても
片方を10分くらい吸ったら
すぐに寝てしまい、そのままにしておくと
3時間〜4時間寝てしまいます。
起こして無理やり吸わせたくても
全然起きないし、吸ってもらえません😅

こんな感じで不安があるのですが、、
最初は赤ちゃんみんな
こんな感じなのですか??(T ^ T)

また、一か月までは外出出来ないと思いますが
買い物などはどうしていましたか??

よかったら教えてください。。
初めての育児、楽しみもたくさんですが
不安もかなりある不安です😢

コメント

coin

出産おめでとうござぃます!
私も授乳に関してはそんな感じで、最初は不安でした((( ゚д゚ ;)))

でも、私も赤ちゃんも、まだ親子になったばかりだし、赤ちゃんに関しては、外の世界に出たばかり…(*UωU*)

根気強く、授乳はいまだにガンバってます‼


あと、私は持病の関係で、里帰り出来ませんでした(>_<)

とにかく旦那さんに、休みの日に買い物を行ってもらい、お掃除も洗濯も出来るときにしかしてませんでした(>_<)
赤ちゃんの回りだけは綺麗に心がけてましたけど(*UωU*)

あと、気分転換にお外にでてましたょー!

不安だったり、イライラだったり…マイナスなことは赤ちゃんに伝わっちゃうと思ったので、気分転換大事です( ๑ớωớ๑)و

コンビニのお弁当買いに行ったり、今は冷凍食品もコンビニにあるので(笑)

ネットスーパーとかも便利みたいですが、気が乗らずで…(笑)

でも、世の中便利なものが沢山!
頼った方が、からだにもいいですょー!

なんとかなるものです!( ๑ớωớ๑)و

こんなマイペースな私でもなんとかなりましたぁー(笑)

お互いがんばりましょー!(*UωU*)

葵ママ

初めは不安ですよね~産後の身体も辛いし(>_<)

私も産後すぐから里帰りなしで自宅で主人と娘の3人での生活でしたよ☆

1ヶ月までは赤ちゃんとのペースに慣れなくて眠くて大変でした(^_^;)
私も完母ですが、初めはくわえさせるのが下手で苦戦しましたが💦
順調に体重も増えて1ヶ月健診ではムチムチでした(笑)

やってみた感想は意外となんとかなるなと。
大変は大変なので、助けてくれる人がいるなら頼った方が楽ですけどね!
私は主人と二人で娘をみれて、(日中はひとりなんですが)育児の大変さをわかってくれて良かったと思ってますよ🎵

買い物は週一でおうちコープ頼んでました。
足りないものは仕事の帰りに買ってきてもらったり、休みの日にちょっとみてもらって買ってきたりでなんとかなりました。

ご主人の協力があれば大丈夫ですよ☆可愛いベビちゃんのために飛んで帰ってくるかも?(笑)

Rai

泣く事は肺を強くするので多少であれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
よく寝るのもいいコトです。ただ乳腺炎には気をつけましょうね( ´•௰•`)
おっぱいも時期に吸い方が上手になっていくので気長に待ってあげましょう♪♪
買い物は旦那さんに頼む、ネットスーパーを利用するのはどうでしょうか?

ぱおぱおのーぱお

里帰りしない最初の育児ほんと不安になりますよね。
私も毎日こんなんでいいの?
どれが正解なの?って悩みながら育てて気づいたら1歳。って感じでした(笑)

加えさせる時に
口周りをちょんちょんっと触って口開けたタイミングで
乳輪を掴んで口に加えさせてあげるって事を繰り返していくうちにだんだん上手に加えて吸ってくれるようになりました。

加え方が浅いと
痛くなったり傷になったりするのでなるべく深く加えさせるように意識するといいと思います♪
寝てしまった時は
足の裏コチョコチョしたり
手のひら触ったりして起こしたりしました。
それでも起きない赤ちゃんだと
どうしたらいいか
困りますね(;>_<;)
友達の赤ちゃんも平気で5、6時間寝てしまうって言ってましたよ(;o;)

買い物ですが
ご主人が休みの日に
1週間ぶん
日用品も食品もまとめて買ってもらってました。
私は旦那が免許ないので
車で赤ちゃんはチャイルドシートに乗せて私が運転して
旦那だけ買い物に行って
また私が運転して帰る
っていうようなやり方で買い物したりしていました♪

あんこパイ


ありがとうございます(>_<)♡

まだ親子になったばっかり、
お互いに上手くできなくて
当たり前ですよね、、泣

お腹が空いて一生懸命
口を開けておっぱいを探してくれてるのに上手にくわえさせてあげられず、泣いてるのを見ると
申し訳なくて私も泣きそうになっちゃいます。。

家の事は赤ちゃんの身の回りだけ
とにかく清潔に気をつければ
なんとかなりますよね、、!
私もネットスーパーなど便利そうだけどなんだか頼む気になれないでいます。。

不安が赤ちゃんに伝わらないようにしないといけませんね、、!
旦那は幸い協力的なので、
協力してもらいながら頑張ります!

ありがとうございました!

あんこパイ

コメントありがとうございます♡
葵ママさんも里帰りなしで
やってこられているのですね!

本当に、くわえさせるのが
上手くできなくて焦ってしまいます。
退院から3日後の5日にまた病院で
体重測定と哺乳力のチェックがあるので、それで体重増えていないと、、上手く吸わせてあげられるようになっていないと、、って思ってしまっています。

睡眠も、赤ちゃんが気になり過ぎて全然眠れず💦
まだ1週間も経ってないのに
顔がげっそりです。。笑

葵ママさんも最初は上手くくわえさせられなかったと聞いて
少し安心できました😢
根気強く吸わせ続けるうちに私も赤ちゃんも上手になりますよね。。!

自宅に戻っても、
どうにもならなかったら、義実家は近くにあるので頼ろうと思います。
旦那も幸い、協力的だし、すでに息子にメロメロ(笑)なので力を合わせて頑張ります。。

あんこパイ

コメントありがとうございます!

そうですよね。
母も泣くのは肺が強くなるから
いいと言っていました(T ^ T)!
でもやっぱり顔を真っ赤にして
泣かれると焦ってしまいます😢

ほんとよく寝てくれて
良い子なんですが、
おっぱいの回数が減ってしまうのは大丈夫なのでしょうか??💦

乳腺炎、、予防には
マッサージなどがいいんですかね!?気をつけます。

まだ産まれたばかりだから
上手くできなくて当然ですよね。
焦らず気長に待つようにします!

ありがとうございました!!!

ゆうたそ(*ö*)

おめでとうございます♡
私の子も最初はそんな感じでした💧
不安もあると思いますが
根気よく頑張ったら
ちゃんと加えて吸ってくれるようになりますよ♡

お買い物は旦那さんがしてくれました!
いるものなども買ってきてもらいました♡
ご飯はお惣菜などを買ってきてもらって食べていました!

写真でわかる初めての育児の本は参考になりましたよ♡

あんこパイ

コメントありがとうございます!

本当正解が分からず、、
今もこの気温でどのくらい
服着せたらいいか悩んでて
寒そうじゃないか、暑そうじゃないか心配でめっちゃチェックしてしまってます💦
手が冷たいのは問題ないんですよね、、?

寝てしまった時は
本当何しても起きてくれません!泣
こちょこちょしたり
足の裏少し押してみたり、、
どれも効かないです、、

買い物、私も週に1回
旦那の休みの日に行くのが
いいかな、って思ってます!
不安も大きいですが、
頑張ります(T ^ T)!!

まいチ

私も赤ちゃんの耳を触ったりして
起こして飲ませてました( ^ω^ )
すぐ寝ちゃいますよね!

あんこパイ

コメントありがとうございます♡

くわえさせても
すぐにペロッと出されちゃって
その繰り返し。。(>_<)
あまり長いことやってたら
赤ちゃんも疲れてしまうと思うと、かわいそうで😢

最初だからしょうがないですよね。。負けずに赤ちゃんと
練習を繰り返します。。

料理はまだもう少し休ませて欲しいからお惣菜いいですね、、!

育児まだ本持ってないので、
気になります!
ありがとうございます(>_<)♡

あんこパイ


コメントありがとうございます!
本当すぐ寝ちゃいます💦
何しても起きないし、、😢

2日後にある体重測定までに
とりあえずは出生時の体重まで戻さないと、!って思うと焦ってしまいます。

まいチ

結構 厳しいですね😲
私の子は2800で産まれて
2500くらいになって
4日入院して退院の時は2600ちょっとだったんで
5日目では出生時を越えてないと
思います💦💦💦
まだ 母乳もそんなにでなかったし 私は1ヶ月ちょっと〜2ヶ月たって
やっと 出てるなぁと思えるようになりましたよ(T ^ T)

あんこパイ


私の子は、3300で産まれて
5日目退院の日は3100でした!

体重測定の日は生後8日目です😊
どこかで、生後1週間後くらいには出生時の体重に戻るのが理想と読んだのですが厳しいですかね(T ^ T)?

家に赤ちゃんの体重計がほしいです。。笑

まいチ

あ(^^)生後8日なんですね!

1ヶ月健診で日割で20〜30g
増えてたらオッケーって感じですが 最初の一週間位はおっぱいも
あんまり出ないし(T ^ T)
体重増やすの大変ですよね
だから厳しい病院だと思いました(^^)私の産んだ病院は1ヶ月健診まで何もなかったので´д` ;

私も飲ませてもすぐ
ウンチやオシッコになっちゃうし
病院では毎日測ってたので
体重計 買おうかと思いました(^^)

1ヶ月健診すぎたら
気にならなくなりました(^^)

あんこパイ


明日で8日目です♡

退院後3日目に体重測定なんて、
あまりないですよねー?(´Д` )
体重増えてなかったら
何か言われるのかな、、!

ミルクを20〜30足すように
病院から言われてるんですが
完母にしたかったので
おっぱいを吸って寝たら
ミルク足さずに
そのままにしちゃってるから
怒られるのかな。。笑

とりあえず明日
キンチョーです!笑