※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊活中でコロナワクチンを打った方、不安や疑問があります。妊娠や赤ちゃんに影響は?情報収集中で不安です。

妊活中でコロナワクチン打ってる方いますか?

今妊活中、そして不妊治療で体外受精を予定しているのですが、
妊娠する前に打ったほうが良い言われてコロナワクチン打ちました。

けど、やはり不安で不安で…
このまま不妊治療を続けても大丈夫なのか、
授かることは出来るのか、
もし授かることができても無事に産まれてくるのか、
障害や赤ちゃんへのワクチンの影響はないのかとぐるぐるぐる考えてしまいます…

まだ妊娠初期、あるいは妊活中にコロナワクチンを打たれて出産された方はいないですし、障害も3歳くらいにならないとわからないといいます…

皆さん不安ないですか?
無事に妊娠されましたか?
妊娠された方は無事に赤ちゃん大きくなってますか?

ママリの書き込みや、
ネットの情報、病院の先生でワクチン接種を進めないと言われたなど見たりすると、
やはり打つのはだめだったのかと不安で不安で仕方ないです…

コメント

まま

不妊治療中にコロナワクチンを打ちました!
自己責任ではありますが、打つ不安より打たずにコロナに感染する不安の方が大きかったので…。
ただ関係しているのかは分かりませんが、ワクチン打った周期は無排卵で生理も遅れてました!
しかし打って2ヶ月後の今周期に妊娠が分かりました。

「ワクチン打つことで不妊になる」とよく聞きますが誰かが「もし不妊になるならば避妊薬になっているはず」というのを目にして納得したので打ちました!
なので、私は後悔してないです🙆🏻‍♀️
しかしこればっかりは本人の意思になるので、色々見て決めたらいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!無事に妊娠されたのですね!
    おめでとうございます!
    私は両方不安で悩んだ挙げ句打ちました。

そうですね、本人の意思次第ですよね。
    色々考えてみます

• 10月31日
  • まま

まま

ごめんなさい、ワクチン打ったのは産後なのでまだ出産はしてません💦ワクチン後で妊娠いたしました。

• 10月31日
はじめてのママリ

私は、移植周期に打ちました。主治医と相談して決めました❗️私の時期はとても感染者が多い時期だったので、コロナにかかってしまう方が怖かったです。自分でも厚生労働省のホームページなど、公的なところに載っている情報を調べ、医師の話を聞き、決めました。
それに、受精卵に影響はないと説明されました。1回目の接種は、移植周期スタートの生理中、2回目は、移植から判定日までの間に受けました。自然周期で移植しましたが、排卵が遅れたとか狂ったとか、無排卵だったとかもなく、予定通りでした❗️副作用の発熱がありましたが、医師からの処方通り妊婦さんも使え、コロナワクチンの副作用に有効なカロナール飲んで、、かなり高熱が出たのでさすがに妊娠してないかな、、と諦めましたが卵は着床してくれていて、今に至ります❣️
赤ちゃんの障がいや、ワクチンの影響の心配は全くしていません。むしろあのタイミングで打っていて良かったなと思っています。ネットの情報も、自分で選んで見ていかないと、真実がわからなくなるので、個人の自由ではありますが、ご自分の信用できる医師や、サイトをご覧になるといいと思います♪