※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子とのお散歩が大変です。どうやって切り上げるか悩んでいます。何か良い方法がありますか?

絶賛イヤイヤ期の息子です。お散歩、皆さんどうやって切り上げてますか?

もうすぐ1歳11ヶ月、お外でイヤイヤされるのが大変で外出が億劫になってます。

マスクを引きちぎり、のけ反り顔を連打し引っ掻きまくってきます😭
抱っこするとソレなので全く視界が確保できず、いつもヒヤッとします。
そしてマスクが破損するのでお外に居づらく…。

動画やダンス、お歌や声かけを試しましたが、イヤイヤ癇癪のスイッチが入るとどれも効き目がありません💦

お散歩帰りの気配を感じると必ず機嫌が悪くなるため、最近途方に暮れるようになってきちゃいました。

何か良い案ありましたらぜひ…!

コメント

むぅ

上の子(5歳の男の子)のときは何をするにも「?」つけてました😊
所謂「選択肢を与える(〇〇と〇〇みたいな)」ものではなく、「息子自身が選択できる声がけ」ってイメージです💡
「そろそろベビーカー乗る?」「抱っこする?」「お家でおやつorご飯食べるー?」って感じですね🤔
「そろそろ帰るよー」みたいな、こっちが決定してしまっている言い方だと「イヤ!」ってなりがちでしたが、聞くようにしたらその通りに動いてくれました!

下の子もイヤイヤ期に入り、この声がけ+競走、そして頼る(私がアホになる(笑))、です!「お家どっちだっけ?ママわかんなくなった…連れてってくれ〜」、「待て待て〜!(突然追いかける)」とかやると100%応えてくれます(笑)
お家じゃなくても「アレなんだろう?(帰る方向にあるもの何でもいいから指さす)なんだろ〜?見てみよっか?」とかやりながら帰ってます😊

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!

声かけ、ウチは効果がありすぎて動いてくれず💦
    ただ、ママがアホになるところまでは試してなかったです笑
    次回ぜひ試してみます!

• 10月30日
るん

まさに私も今同じ状況すぎてついコメントしてしまいました!

今日もスーパーのカートから降りたくないからスイッチが入ってしまい最初は優しく声かけしていたのですが限界になり泣き喚いて暴れる娘を担いで帰ってきたところです😱💦

こういうのが最近続いていたので外出辞めようかなと考えていたところでした🥲

私の娘は声かけとかは全く効果がなさそうで気が済むまでやらせてあげるが一番ですね😅できる時だけ対応して、無理な時は担いでました🥲🥲🥲