※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
ココロ・悩み

小1.2年の子供が爪むしりをしていて、爪切りの必要性について不安があります。爪はいつから爪切りで切るべきか、どの年齢で理解できるのでしょうか?

爪噛み年長、小1.2年は爪むしりをしていて2年爪切りは必要なかったです。
精神科とかは対象年齢じゃないからだめで、小児科は爪は切るものだよと教えるようにいわれました。
爪は爪切りで切るというのは何年生になったら理解できるようになるのでしょうか?

コメント

多分、爪は切るものだってわかってはいると思いますよ。
そういう問題じゃないんだと思います…
ストレスから噛むようになって、ストレスがなくなっても癖として残っちゃう子も居てるのでそういう感じではないですか?

うちの子は3才と低年齢の頃に爪噛んでいて、その時は「お腹痛くなっちゃうよ」でやめましたが、大きい子はそうはいかないですよね…
女の子ならマニキュアとかするんですが…
子供も見てくれる心療内科は近くにないですか?

• なぴ

なぴ

心療内科ないんですよ!🤣

病院ではストレスではなく、手じゃ爪むしりはできません。で、話が噛み合わなくて💦教えてあげるのみでしかいわれず。
    小児科で他をあたるべきですかね😅
    逆に我が家は大きくなってからやるようになってしまい、無意識にやってるし、やめる気も本人にないので難しいです。
    血も出ますし🤔

• 10月30日

退会ユーザー

全部の爪を噛みますか?
    足の爪も噛みますか?
    爪以外のものは噛みませんか?

行かれた小児科の先生はお年寄りとかですかね…?🤔
    今時その診療はありえないですよね…
    他の小児科を当たるか、学校の担任や保健の先生に相談されてみるのはどうですか?
    沢山の同世代の子供たちを見てる方達なので、何か打開策をご存知かもしれないですよ。

• 10月30日
  • なぴ

なぴ

手足の爪を全部むしります💦
    学校の先生っていう選択もありましたね🥺⭐︎
    ありがとうございます。🙏

• 10月30日
みかん

私も昔子供の頃に爪噛みをよくしていました😅もちろん今はやっていませんが、今考えると、ストレスというか、癖だから、なかなかやめられないんですよね😵しばらくすれば、落ち着いてくると思います‼️答えになっていなくてすみません😣💦⤵️

• なぴ

なぴ

やっぱり癖になってきますよね、指先いじったりして安心できたり無意識に。
    自然におちつけばいいですが、私がイライラしてしまい😭💦そのことにふれずにいれば本人もやめてくれる日はくるんですかね😆⭐︎

• 10月30日