※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を拒否する状況で困っています。ほ乳瓶に慣れていることや乳首サイズ変更が影響している可能性があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
育休の間でも、私しか出来ない仕事が入ってくると出勤しなくてはいけないので、ほ乳瓶に慣れて欲しくて3日に一回ぐらいほ乳瓶でミルクをあげています。


今日、ちょっとした仕事が入っていたので、半日の間母に息子を預けました。
帰ってきてオッパイをあげようと思ったのですが、少し飲んで泣いてしまい、殆ど飲んでくれません。
時間を置いて飲ませると、また少しだけ飲むのですが、やっぱりすぐに泣いてしまいます。 これは母乳拒否というやつでしょうか???

そろそろ3ヶ月になるので、今日からほ乳瓶の乳首をMサイズに変更しました。
サイズアップしたことと何か関係ありますか??

夕方から殆ど母乳を飲まずにグズっているので、正直、途方にくれています。


同じような経験をしたことある方、体験談など教えて下さい!!

コメント

まにゃにゃ

こんばんは( *˙0˙*)
あたしの娘も3ヶ月を過ぎた頃から
母乳を直接飲んでくれなくなりました!

原因は哺乳瓶の乳首でした(⊙⊙)
あたしはミルクよりの混合なのですが
当時は乳首のサイズをSサイズで
ミルクを飲ませていました!
母乳を直接飲まなくなったので
母乳相談室に駆け込み相談したところ
哺乳瓶の乳首のサイズがいけない!と
言われました…。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。

そもそも母乳というのは赤ちゃんが
しっかり吸わないと出てきません。
それに比べて哺乳瓶の乳首は
軽く吸っても出てきます!
赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと
いざ母乳を直接飲もうとしても
簡単には出てこないので
途中で諦めてしまうみたいです。

なのであたしの娘は今5ヶ月ですが
未だに哺乳瓶の乳首はSSサイズです!

もしかしたらsanさんのお子さんも
哺乳瓶の乳首の出がよ過ぎて
それに慣れてしまったのかもしれませんね…

  • san

    san


    ありがとうございます。
    最近飲む量が増えたので新しいほ乳瓶を買いにいったところ、Sサイズの乳首を発見しまして😅
    「乳首買い換えるのわすれてたー。」
    て事に気付きました。
    今までSSサイズを使ってたのが、急にMサイズになったから飲みやすかったんですかね・・・。
    SSサイズに戻してみようかな?

    • 10月11日
  • まにゃにゃ

    まにゃにゃ

    完ミの赤ちゃんなら月齢に合わせた
    乳首のサイズでいいと思うんですが
    母乳も飲ませてミルクも!となると
    やはり変えてみるのも一つの手かと…
    直接母乳を吸わせるより哺乳瓶で
    与える回数が多いのであれば
    SSサイズにしてもいいかもですね( ˟_˟ )
    今まで飲みやすい乳首だったのに
    いきなり飲みにくい乳首に変わって
    お子さんがグズる事もあるかもしれませんが
    そこもやはり慣れですね!( ´ཀ`  )
    あたしの娘はほとんど母乳を
    直接飲んでくれないので今は
    搾乳して与える毎日です…( ꒦ຶД꒦ຶ )

    • 10月11日
  • san

    san


    そうですよね!
    SSサイズに戻してみようと思います😓
    もしくはSサイズを挟むかですね💦

    搾乳、時間もかかるし毎回となると大変ですね😢

    • 10月11日
  • まにゃにゃ

    まにゃにゃ

    試しにやってみてください( •̀∀︎•́ )✧︎
    それで改善されるといいのですが…
    あたしのは悪魔でもあたし個人の
    経験からのご提案なので
    あまり鵜呑みにしないでください( ˟_˟ )
    もし改善が見られなかった場合、
    桶谷式母乳相談室や母乳外来があるので
    そちらを利用してみても
    いいかもしれません( ³o³ )

    毎回大変ですが少量でも母乳が出るなら
    搾乳してでも飲ませたいので
    今は大変とは思いません( ˙꒳​˙ )

    • 10月11日
  • san

    san


    搾乳して、SSサイズの乳首で飲ませたら、ものすごく怒って飲んでました😨
    途中からギャン泣きしたので、母乳に切り替えたらゴクゴク飲んでくれました。

    やはり、Mサイズの乳首が楽ちんだったみたいです💦
    次にほ乳瓶を使う時、気をつけないとまた同じ事になっちゃいますねー。
    しばらくはSSサイズのままでいこうと思います😓
    色々教えていただいてありがとうございました!!

    授乳、頑張って下さいね💜

    • 10月11日