※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進んだかと思ったが、また戻ってしまった。子供がトイレを拒否するようになり、自分でおしっこをするようになったが、最近再びトイレを嫌がるようになった。焦りやイライラもあり、オムツ生活を続けるか悩んでいる。

トイトレについて

トイトレが進んだかと思ったらまた戻りました。
私の声かけがいけなかったのかもしれません😔
夏頃トイトレを始めて、数回おしっこが出来るもトイレ拒否になり、誘わずにそのままオムツで過ごす。ここ最近急にトイレに行くといい自分で何回もおしっこが出来るようになりました。
しかし、また2、3日前からトイレ拒否です。1度おむつにウンチをしていた事に気づかずトイレで脱がしてしまい、ウンチが手や足など色んな所についてしまいわーわーと私が慌てて言ってしまいました😭
その後数回行くも、翌日から行かなくなりました。
大で流した水流音も怖かったとポツリと言われました😔きっと私の方が怖かったんだと思います。
またトイレに行ってくれるようになるでしょうか、、
しばらくトイレには誘わず、オムツ生活ていいでしょうか?
幼稚園も来年からで出産もある為焦ってしまっています。

また、日常でも怒ってしまうことが多くイライラしてしまいます。
本当に情けないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も一進一退って感じですよ😂
ちなみに1歳半くらいから出たら教えてくれて早そうだねーって周りから言われてたけど未だに取れません🤣

周りの一個上の子たちも年少さんまでに取れてない子居たのでのんびりしてますが、幼稚園だと完全に取れて無いとダメですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一進一退です😭同じ方がいて安心しました😭✨

幼稚園では取れてなくても大丈夫と言われてはいますが、出来るようになったのでこのまま取ってしまいたい!と思ってしまって😣💦
    焦りは禁物ですね🤧

• 10月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも一進一退、今トイレ拒否中です(笑)
もう悩むのも嫌で・・・そのうち取れるからいいやーって境地、トイレも滅多に誘ってません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭✨
    本当に悩むのも嫌になりますよね😵笑
    いつか取れるし焦らずいこうと思う方が子供も自分にもいいですよね!❣️🥺

• 10月30日
きりん

娘の保育園で、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』って教わったので、長女の時は2歳半からゆるーく始めて、2歳9ヶ月の時に旅行先の大人のトイレの穴に落ちないようにバランスをとっていた時に、たまたまタイミングよく腹圧がかかり大小出てから、コツを掴んだのか?3ヶ月でオムツよりも先に補助便座卒業しました🤣
その後も、一進一退。
その日の気分によって無理強いはしませんでした。

ただ、余裕がないと怒っちゃうのも分かります。でも、まだ練習中なので、私は『練習中だから失敗しても怒らないよ!でも、おもちゃで遊びたくて行かないって、出ないって言っておもらしすることは、ママ嫌だから怒るよ😡』って、怒る線引きを引いてました。

次女妊娠中もまだ完全には取れてなかったですが、切迫早産で長期入院になり実家に預けてました。実家は昭和の家で低身長の母や祖母に合わせて作られているのでトイレも低め設定で、娘にとってはちょうど良かったみたいです。
出産するまでには、完全に取れてました😊笑

ゴールをこっちで決めると焦りが伝わるから、いつか取れる。日中だけ取れればいい。そのくらいの気持ちでいいと思います!幼稚園だって、半日とかですもんね。保育園みたいに10何時間預ける訳では無いし。

赤ちゃんいるからイライラしちゃうことも、分かりやすく伝えればちゃんと分かってくれますよ😊👍

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からなんですね!本当に無理強いするのも違うしなぁーと思いつつ怒ってしまったり😭補助便座卒業するのが先だったんですね!その子その子で全然タイミングって違いますよね🙂

きりんさんのように線引きした基準を設けて説明してみようと思います😌✨
    気持ちの持ち方もとても参考になりました💐とりあえず、分からない伝わらないと諦めず自分の状態も娘に説明してみます🤗

• 10月30日