※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

葛根湯を風邪で飲んだが、妊娠中は避けるべき。風邪薬成分も含まれていたため心配。受診を検討中。成分について詳しい方、助言をお願いします。

ここ数日風邪気味で葛根湯を飲みました。常備薬の中に入っていて、葛根湯なら妊娠中でも大丈夫と思っていたのですが、私が飲んだものは漢方だけでなく風邪薬の成分も入ったものでした。
三日間、1日に一本服用しました。お陰で風邪の症状はマシになったものの、先程気付き説明をよく読まず服用してしまった事に後悔してます…。
調べてみると、「妊娠中はお控えください」とあったので尚更…。
何も影響ないと良いのですが、妊婦健診は4週間間隔なのでまだ先、心配なので少し早めに受診しようかなとも思っています。
飲んだお薬の成分を載せておきます。もし詳しい方がおられましたら、どの成分が良くないのかお言葉を頂けたらと思います。

コメント

あい

成分表が載ってないです~😭

• am.11

am.11

すみません!添付し忘れていたので追加しておきました😓

• 10月30日
  • あい

あい

感冒薬入ってますか?

• 10月30日
  • あい

あい

成分表だけ見ると葛根湯のみですね。
    ほぼ全ての薬に、「妊娠中はお控えください」と記載があります。
    妊婦が飲めると言われている薬にも書いてあるほどです。
    赤ちゃんに影響があるかないか現時点では統計もなく検査もなく分からない為記載しております。
    今後、医者の処方以外のお薬のみに徹底された方がにゃーこさんも安心出来るかと思います(^^)

• 10月30日
  • am.11

am.11

ありがとうございます。薬には詳しくなく、漢方=飲んで大丈夫、風邪薬=飲んでは駄目、という知識でいたので飲んだものに「液体風邪薬」とあったので焦りました…。
    今後は薬関係には慎重に向き合います😓
    不安だったので、コメント頂けてとても助かりました!本当にありがとうございました✨

• 10月30日
am.11

成分表載せ忘れました…すみません…😓