※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の保育園に悩んでいます。合うかどうか、よかった時、悩みやデメリットを知りたいです。通っている園が合わないようで。

モンテッソーリ教育を行なっている保育園に入所されている方、お子さんの様子いかがですか🙇‍♀️??

来春3歳児クラスになる娘を少しでも近くor通勤経路内にある転園させるか悩んでいます。

①合う合わないはありますか??(ありますよね😂💦)

②モンテッソーリ教育を選んでよかった!と思うときはありますか?

③モンテッソーリ教育ならではの悩み、デメリットを感じることはありますか?

今通ってる園が、厳しめの、ちゃんとしましょう‼️というカリキュラムの保育園で娘には合っていないような気がしています。(楽しそうに通ってはいますが、なんとなくの勘ですが💦)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なっちゃん

保育園ではなく、幼稚園のモンテッソーリに通っていますが遊びの事を『お仕事』といって自分の好きなお仕事を登園してから10時くらいまでしてます。様々なコーナーが部屋にあり、縫い刺し、日本地図のパズル、世界地図、平仮名、カタカナの練習、計算の練習、など沢山あり毎日好きなものをやって帰ってきます。①ぶっちゃけ合う合わないはあると思います!
②選んで良かったと思います。子ども主体で色々動いてくれるし、子どもの考えをきいてくれます。劇の配役や楽器なとば子ども自身に選ばせ、かぶれば子ども同士で話し合いなど。
運動面ではクラス対抗でリレーがあれば子ども達が話し合いどういう順番で走れば良いかと決めたりドッジボールだと誰が外野、内野と子ども達が決めて作戦たてます!入園時には身の回りのことを出来るように(トイレ、服の着脱、ボタン、チャック、自分の荷物の判断、)を言われます。それを手伝うのは優しさではなく、親がやってあげることで子どもの力をだめにすると説明会でいわれました。
③特にデメリットは感じておりませんが園によるのかとは思いますが親が幼稚園にいく回数(行事)は多いです。そして今役員をやっていますが結構行事前は大変です。保育園ということで幼稚園とは少し違うかもしれませんがこんな感じです。園によるのかとは思いますが外部からたまに体育の先生(内村航平母みたいな)がこられて指導があったり年長になれば英語もあります。

もこもこにゃんこ

幼稚園ですが、モンテの園に行ってます。

①あると思います。うちは先生に年少の終わりに「○○君にはあってないと思います」と言われました😅

②興味のある事が出来る。
ジッとするのが苦手なので教材取りに行ったりするのに動けて発散できる。
ちょっとウロウロしてても目立ちにくい。
縦割りなのが良い。年少さんは担当の年長さんがついてお世話してくれるし、お世話する側になるのも良い事だなと思いました。
縦割りだと、年少の時もクラスに年長年中のママがいるので色々話が聞けるし、クラスの集まりとか企画もしてくれて助かりました😊

③意識高い系のママが多いです。
子供も大人しいお利口さんが多いですね。
なので、ちょっとでも行動がはみ出すと注意されたりすので息子には辛かったようで癇癪につながってました。
今は許容範囲広げてもらって落ち着いてます。

♡

娘がモンテッソーリ幼稚園に通っています。
自分がやりたい遊び(お仕事)が出来るので楽しんで通っています。☺️

①強要されない、子供たちの自主性をなにより大切にしてくれる教育のモンテッソーリに、合わない子供は私はいないと思っています。モンテッソーリに、というよりもその幼稚園や保育園の方針、先生達と合わなければ合わないということになるのでは無いでしょうか?

②家では、下に弟がいるので、上の子にはあれだめ、これだめ、とどうしても知らない間に我慢させてしまうことが多くあると感じます😢
なので、幼稚園にいる間だけでも自分のしたいことを思う存分できる環境にいさせたかった為選びましたが、正解でした。

③母親にとってデメリットと言うならば、やりたいと思ったことを、やりたいと意思表示する好奇心が確実に増えました😅(お手伝いしてみたい!自分でやってみたい!等)

モンテッソーリ教育と掲げているだけの学校で実際は資格も持っていないよく分かってない先生がやっているところもきっと多いと思います。
ちゃんとしたモンテッソーリ教育をしていただけるところは、わたしはいい事の方が多いのかなと感じています☺️