※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森
家事・料理

食費と日用品で毎月いくらくらいですか?😌買い溜めとか作り置きとかが苦…

食費と日用品で毎月いくらくらいですか?😌
買い溜めとか作り置きとかが苦手で😭
皆さんどうやって工夫してますか?メニューもどうやって毎日考えてますか?😔

コメント

はじめてのままり

だいたい10万くらいですね〜🤔
その日食べたいものを作りたいので買い置きとかしません😂

まんまるしかく

いっても合わせて5万ですかね!
1回の買い物で数日分は買いますが作り置きはしないです😂
単純に食べたいものなんとなく決めて、スーパー行ってみて安いものや思いついたものも買ってます!

食費2万、日用品1万です🙋‍♀️
外食はしたりしなかったりですが、月5000円別途予算取っておいて余ったら積立してます!
合計3.5万です!

基本的には値引き品とか特売品を買っていてその日に使わない物は冷凍してるので、
献立は冷蔵庫見て、まずメイン決めて、次に汁物(だいたい味噌汁)の具を決めて、
大きく食材が被らないように、副菜を2品を決めて、何日か分はLINEにメモしてます🙋‍♀️

汁物はだいたい2~3日分まとめて作るので、基本続く感じで、副菜も多めに作るので何日か置きに登場します(笑)
副菜は基本的に使いたい(減らしたい)食材です😂

ちなみに明日からの献立だと、
30日(土)
鯖の塩焼き
サツマイモのお好み焼き風
無限ピーマン
キャベツ人参油揚げの味噌汁

○31日(日)
ロールキャベツ風煮込み
じゃがいものきんぴら
ピーマンのコンビーフハッシュ炒め

○1日(月)
豆腐ハンバーグ
無限ピーマン
じゃがいものきんぴら
キャベツ人参油揚げの味噌汁

という感じでメモしていて、○がついてる日は仕事のある日で時間のかからないように調整してます😂

基本は作り置きなので、仕事の日は温めるだけ、焼くだけって感じにしてます💡

こんな感じで献立を立てたり、作り置きしたりしてます🙋‍♀️

作り置きも基本的にほったらかしてできる感じのをやることが多いので、作るものをちょっと選べばそんなに大変でもないので苦手とのことですが、おすすめです!笑

日々の洗い物も減らせますし、多少節水にもなるかな?と思ってます!😂

はじめてのママリ

食費4万
日用品1万です!!
外食も食費に含んでいるので高めです。
日用品はまとめ買いしているので買わない月もあり、一年で換算すると4万くらい浮くので貯金に回しています。

基本買い物はコストコです
納豆や豆腐、卵などの賞味期限が早かったり無くなるのが早いもののみスーパーで買い足します。
作り置きはしません。
買ってきた食材をラップやジップロックに小分けにして一回の食事分ごとにして冷凍しておきます。
献立考えるの毎日するのがめんどうなのと、食材を頻回には買い足さないのである食材から1週間分の献立を先に考えておきます。
主食、副菜、汁物、メインの構成で
肉、魚、肉、パスタ、肉、魚、なべorカレーなどメインの食材が被らないようにしてクックパッドなどみてメニュー決めてます

PON

食費は5万円くらいで、日用品は5000円くらいですね。外食しないので、したときは食費6万円以上いきます。

我が家はこんなご時世なので、子供達の健全な身体と脳を作るために食費は削れません。
オーガニック野菜や調味料を買うようにしてます。グルテンフリー・ギルトフリーもこだわってるので、、、お昼ご飯に私以外お金はかからないのに結構値段いってます。

メニューはおもに週に魚半分お肉半分くらいにしてます。
今まで作って好評だったメニューを手帳にメモしてるので、そこから組み合わせてます(^^)あとお買い物は自然派生協とスーパー両方使うので、先にメインを決めてから買い物することが多いです。

ちなみに最近のメニューは、、、
メカジキの竜田揚げ
里芋と豆腐の磯部焼き
砂肝炒め
焦がしネギスープ
さつまいもとアボカドサラダ

煮豚(卵と大根も一緒に)
かぼちゃとブロッコリー炒め
かきたま汁
卵とレタスのサラダ

こんな感じです(^^)

はじめてのママリ🔰

食費5万、日用品は行っても1万、平均は5000円くらいです😊

メニューはとりあえず広告で安い肉魚野菜をその都度買って、冷蔵庫にあるもので毎日考える感じです🙄
クックパッド見たり、よくやるメニューをサイクルしたり。
うちは旦那が週一で泊まり勤務で居ない日もあるのでその日はテキトー飯ですし弁当なども作らないのでほぼ夕食しか考えなくていいので楽かもしれません😂

はじめてのママリ

食費約5万(外食抜き)、日用品1万5000円くらいです!
うちは旦那が作り置き嫌うのでしません!